読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

健康朝ごはん!たっぷり野菜のサンドイッチを作る!

十代の時や二十代の時はあまり朝ごはん食べないことの方が多かったですが、三十代で子供ができると朝ごはんの重要性にきずかされます。母親が私に朝ごはんを食べろと言う意味も分かって来ます。 我が実家の朝食は基本は夜の残り物がほとんどでした。あとは弁…

フォルクスワーゲンの天井はなんで剥がれるんだ。その2

前回はフォルクスワーゲンのニュービートルのルーフライニングの取り外しを行った。ニュービートルの天井の布は非常に取れやすいネットで検索を行うと結構同じ悩みを持った人達がでてきた。 本日は取り外したルーフライニングの掃除を行う。全行程でも一番重…

死人が歩くなんて誰が考えたんだ。その3

なんで、あんな物を見てしまったのだろうか?今でも悔やみきれない夏だった。正直小学生にはパンチが効き過ぎる。 前回のブログの続きなので良ければ前回も読んで頂きたい。 小学校の時、私と女の子と女の子の兄、女の子の父は、映画を見始めたのだ。ホラー…

なんで楽しく会話してるのに人の悪口を言い始めるやつがいるんだ。

悪口を言って何の得になるんだろうか?よく聞く悪口、正直聞いているのもつらい。特定の誰かを裏でコソコソ言うわけだが皆さんの周りにもいませんか?そんな人に限って同意を求めてくる。私に同意を求めても基本悪口を言っている場では私の心は異次元にいる…

フォルクスワーゲンの天井はなんで剥がれるんだ。その1

フォルクスワーゲンの車によくあ事のようだ。弱点ともいえるだろう。天井の内張が剥がれる現象。 我が家のフォルクスワーゲンニュービートルも天井の内張(布)が剥がれてきた。車に茶色いパン屑が落ちていて、奥さんが黒糖パンでも食べてあたりに撒き散らした…

春の除草を簡単にする方法

最近あたたくなり、雨もふったことで一気に庭の草が生え茂っている。奥さんにも怒られる前に除草をしなくてはと考えている。しかし、一人で草抜きをするのは正直つらい。半日ぐらいかかってしまう。私は田舎の生まれで実家では大型の動噴をつかって一気に草…

仕事で疲れた新社会人よ!ゴールデンウィークは決まりだ!岩下の新生姜ミュージアムに集うべし!

新年度も始まり疲れている新社会人の方々もいるのではないか?私は非常に心配をしている。仕事もそこそこ遊びに全力をつくしてもらいたい。 そんな私は休みを利用して栃木県栃木市へと向かった。私の目的は古道具屋巡りをする事だった。栃木市は歴史のある蔵…

切り方はなるべく厚くジュバジュバと大根の汁を味う。大根と豚肉を煮込む。

鍋を奥から引っ張りだしてきた。三年前ぐらいに佐野のアウトレットでお正月の福箱としてうられていたル・クルーゼだ。便利な鍋でカレーにシチューなど大量につくる煮込み料理のお供として我が相棒として活躍していただいている。しかしル・クルーゼはなぜ鍋…

魅力度最下位茨城県の魅力!海じゃないのに車で行ける地平線が見れる場所があるらしい!

茨城県は全国魅力度最下位の県になっている。この前は強がりの様になってしまいましたが。納豆のお話をした。初めていっぱいスターをいただいてびっくりした。このスターをくれた方々は茨城県民だと確信している。県外の茨城県民はこの魅力度最下位と言う事…

幼稚園に行きたくないといっている。

むすめさんが今日は幼稚園に行きたくないと泣いていて非常に私もびっくりした。事情によりムスメさんは幼稚園を年少さんになるのを機に変えることになった。やはり、幼稚園や保育園を変える事は非常に子供への負担は大きい。しかし、どうしても事情がついて…

死人が歩くなんて誰が考えたんだ!その2

子供が見てはいけないものがある。トラウマについて。 夏になると心霊系のテレビが多くなる。それは私が小さい時も変わらなかった。心霊写真の番組やら心霊のドラマ、心霊スポットに行くものまで多岐にわたる。私と同じ世代の方は知っていると思うが、昼間も…

とても疲れた時の自分の癒し方。益子の藍染をみにいくと良い話

お題「もう一度行きたい場所」 新年度も始まり忙しい日々を過ごしています。皆さんも忙しいのではないだろうか?私は結構良い歳になってきているので動じなくなってきてしまった。歳を取る事は今まで感じてきた事も変えてしまうのだろうか? 新社会人として…

モフモフ食べてほしいオムライスを作ります。

私の好きな料理の中で上位にもはいるオムライス。オムライスにも色々な種類や食べ方があると思うんですがよく作るのは昔ながらのもの。赤いケチャップライスに玉ねぎとピーマン、鶏肉が入ったシンプルな赤いご飯で卵は固い薄焼き卵がまいてあるオーソドック…

桜は出会いの季節

ムスメさんが幼稚園に入園した。 園の桜が綺麗で桜の様子をじっと見続けた。朝の光を浴びて花が光っていた。今年はきっと入学、入園の時期にかっちりハマったんだと思う。毎年キチンと桜がが咲く頃に入学式、入園式は出来ているのだろうか? 私の時は、すで…

おコメと土鍋とスパイ

我が家の朝昼晩とイソイソしているのは私達夫婦ムスメさんだけでなく、お米を炊いてくれる土鍋も忙しい。 萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806 出版社/メーカー: 三鈴陶器 メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回 この商品を含むブログを見る こいつが働…

本との出会いが遅かった。

今日もまた風が土を舞い上げて辺りを茶色くしていた。私の住んでいる所は栃木と茨城の県境で少し走ると広大な畑が広がり二月の中頃から風が強く吹ので乾燥した畑の表面の土を舞い上げた。この時期畑は冬の寒さで植物はないに近い。あるとすれば保温を保つた…

感染、隔離、発症 その4

結局、病名は肺炎だった。 肺炎は男性死因原因でも多い病気らしい。レントゲンでも白い影が映っている。肺炎もレベルがあるらしく私のものは、低いレベルに分類される。五個ぐらいチェック項目があり一個でも該当があると即入院らしかった。私からすれば充分…

死人が歩くなんて誰が考えたんだ!その1

私のトラウマを話そう。 私は生まれも育ちも茨城県である。訳があって今は栃木県に住んでいるが。 茨城は世間様に思われているような田舎の県でのどかで自然にも囲まれている。田舎の県は古い風習も残っていて昔ながらにその風習を守って生活している地区が…

感染、隔離、発症 その3

病院に行く頃は相当弱っていた。ベットで寝ていても寝ていない様な高熱独特の状態が続き病院も車で行くのも億劫だったので歩きにした。 病院でまたもや隔離室に入り順番を待ち、やっと自分の番になった。 先生も前回と同じ人でこれは何か違うと悟ったのだろ…

益子へ行く事でわかる匂い。その2

皆さん直売所は好きですか? 私は直売所が好きで、なるべく野菜は直売所を利用します。その辺を当てもなくふらふらして初めての直売所を見つけるとニヤついて奥さんと寄ってしまいます。直売所はその場所の文化が詰まったコミュニティの一面もありますね。私…

感染、隔離、発症 その2

先日は華麗に優雅におばちゃん看護師からインフルエンザ検査の鼻綿棒を食らった事を報告したが書いてもう一回読み直すと鼻が熱くなった...。涙もろい私は目頭が熱くなる事はおおいが。鼻なのだ。 そうあれから30分まった。 となりのオヤジも本を読んで冷静を…

生姜焼きと心声

今日の私達の夕食は豚の生姜焼きにしようと思う。シンプルに調味料は醤油、酒、みりん、生姜。それをボールに混ぜて豚肉を漬けておいた。 付け合わせはキャベツの千切りとカブとツナの和え物。ご飯はひじきの煮物が残っていたのでひじきご飯に。吸い物は朝の…

益子へ行く事でわかる匂い。その1

先日栃木県益子町へ行って来ました。 益子って陶芸のイメージですね。本当に至る所に陶器の香りがする町でメインの通りを通ると陶器の賑わいが感じられます。一人一人が自分や家族、友人に生活の中心でもある器をえらぶ姿は非常に生き生き感じます。 益子は…

感染、隔離、発症 その1

そう言えば仕事場で娘がインフルエンザにかかり親父までかかって一家全滅の話を聞いた。 インフルエンザウイルスとは惨忍で無慈悲だなと思う。一家全滅...考えただけでも恐ろしい。 ウイルスなので慈悲の心なんてクソ喰らえボンバーなのだろうが、しかしなが…

しょぼろ納豆でドンブリ飯をかき込め!

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 そう言えば私の出身は茨城県である。 茨城県は豊かな土地と山、海に恵まれて平地も多く住むには格別だと思う。そんな茨城県は魅力度ランキングはワーストである。なぜだ?そんな茨城県は魅力が無いのか?本当にワース…

bagel and bagelの美味しいベーグルをサーモンと野菜タップリサンド

先日佐野アウトレットに行って来ました。ここ本当に他県ナンバーが多いですね。高速も近くアクセスもいいからでしょう。ここ佐野アウトレットの近くにはいちご狩りのスポットもあり佐野アウトレットに寄った際はいちご狩りも楽しむのも良い観光になります。 …

金宮焼酎で居酒屋赤鬼と青鬼開催。美味しく家飲み!

たまに奥さんとお家でやる居酒屋が楽しいと言うか美味しいです。好きな肴を作りながら15時ぐらいから飲み始めるわけですが何とも贅沢な時間だと思っています。外が明るいだけでなんとなく悪い事をしている気がしますね。 今回のお酒は金宮焼酎に天羽の梅を合…

ご飯が進む!濃厚焼肉ポークソテーを食べる。

本日のご飯は焼肉のタレでポークソテーとかに玉にします。 男のロマンがいっぱい詰まったポークソテーご飯が進みますね。私はいつも2杯はお代わりしてしまいます。最近スーパーでおつとめ品になっていた美味しいタレを見つけました。肉どろぼうなるタレです…

サニーレタスたっぷりのヘルシーサラダうどんを食べる。

こんにちは。近くの茨城県の古河市ではこの時期桃まつりが開催されています。こう日の光が気持ちがいいと盛り上がったのではないでしょうか。私も何回も行ったことがありますがほん古河の桃は非常に長い歴史があるようです。 古河桃まつりは江戸時代に古河藩…

玉ねぎをみじん切りで冷凍保存

皆さんのお宅では玉ねぎは芽がでてきませんか??我が家は早速でてきました。去年袋いっぱいに玉ねぎをいただき食べてはいたのですがやはり食べきる前に春がやってきてしまいました。このままいくと実の栄養を芽がもっていかれて周りがシナシナになってしま…

役職の不思議

晩御飯が終わると平穏になる。皆さんのおうちでもそうだろう。1番落ち着ける時間で、ムスメをみると『千と千尋の神隠し』を見ながら足でオモチャをもてあそんでいる。バイキンマンとアンパンマンが抗議をしている。 千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー:…

美味しいメンマを作りたい。

最近のマイブームとしてメンマです。ご飯にも合うしお酒にだって合う。ラーメンときたらこれがないと始まらないと言うぐらいのにくいやつです。 材料 胡麻油 大さじ1 ラー油 お好みで 塩 適量 ニンニク 一欠片 ショウガ ニンニク一欠片と同量ぐらい。 鷹の爪…

残ったナポリタンをグラタンに!ナポリグラタン!

ウチのムスメさんはナポリタンが大好きです。口の周りを真っ赤にしながらいっぱい食べてくれるので嬉しくて一杯作ってしまします。結構残ってしまうんですね。そんな時は奥さんから教えてもらったナポリグラタンですね。寒い時にも温まる料理です。 ホワイト…

種子と図書館と私と絵本

しかし、文章を考えると言う事はことのほか難しい事で文章を書いて生計を立てている方々には本当に頭がさがる思い。 わたしがこのブログを考える場所は車の中がベストで車であぁじゃないこぉじゃないと考える。 車の中はあの密室で丁度良いラジオの音とロー…