赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

夏だ!川遊びだ!大切な人の身を守る道具のご紹介!

読んでほしい記事一覧

こんにちは!赤鬼です。

今日は川に行くために身を守る道具の紹介!

山好きですか?川って好きですか?

我が家はとても山に行くことが好きです。奥さんは川で本を読むのが好き。私とムスメちゃんは川に入りバシャバシャします。

川は考え事をしている時や気がめいっている時、もちろんばBBQでビールを飲む時!何と無く川の流れの音を聞いていると落ち着くんです。私が栃木県に引っ越して一番良かった事は水が綺麗な日光の山々が近くにある事だと思います。

今回初めてYouTubeにアップロードしようと動画を取ってきました。私が遊びに行った川は川登りができるぐらい浅く歩いてどこまでも登って行けるような川です。iphoneで撮ってきたんですが綺麗にアップロードできませんでした。また調べて綺麗な動画をアップしたいと思います。雰囲気だけでもご覧になって下さい。音だけ聞いていても癒されますよ!

どうですか?少しいきたくなりましたか?行きたくなってくれるとうれしいです。

こんな綺麗でおとなしい川でもやはり油断禁物です。何処でケガをするかわかりません。きっと、川に遊びにいくとなると大切な人も連れて行ったりするはずです。

川に行って遊ぶとなるとまずは自分や大切は人の身を守らなければなりません。よく夏になると事故のニュースを聴きます。せっかく楽しく川に行ったのにそんな悲劇は避けたいものです。せっかくなので今日は川に行くために身を守る道具の紹介します!

下の写真は大トトロと小トトロのコラボではありません。

f:id:akaoniaooni:20170717180430j:image

フローティングベスト

大人ももちろん子供さんには是非にでも装備していただきたいフローティングベスト。いざ川に流された時、装備をしていると助かる確率が相当上がります。遊ぶのに動きづらくなるとは思いますが装備しておくと安心です。もちろん、子供だけではなく大人もつけておくことが大切です。川は淡水なので海の海水のようにはいきません。浮きずらいです。そして、流れの強いところ弱いところと変化が激しく急に足を取られたりします。人間は膝下ぐらいの水で溺れます。ある程度深いと溺れた瞬間上下がわからなくなるようです。

(下の紹介はイメージです。)

リーフツアラー 子供用 シュノーケリングベスト SサイズV-1500 Sサイズ

リーフツアラー 子供用 シュノーケリングベスト SサイズV-1500 Sサイズ

 

f:id:akaoniaooni:20170717180525j:image

マリンシューズ

川の石は尖った物や切れやすい石などがあります。丸い石も滑りやすくなっているためにしっかりとした滑り止めのある滑りにくいシューズを選ぶようにしましょう。いないとは思いますが、ビーチサンダルは山では絶対に履かないようにしましょう。私は今回足が固定されるサンダルで行きましたが失敗をおかしてしまいました。おもいっきりヒル(蛭)に血を吸われてしまいました!!!!次回にご報告。

(下の紹介はイメージです。)

f:id:akaoniaooni:20170717180558j:image

ラッシュガード、ウエットスーツ

山の川は夏でも冷たい場合がほとんどです。例えば下界で35℃気温があると少し山をのぼって川の近くに行くと30℃ぐらいに気温が下がります。水も同じで下界よりかなり水温がさがります。お子さんが川に入る時は十分温度に注意して入ってください。

人間は急激に温度が下がる事によって運動力がさがります。体温が下がる事によって足がツって溺れる事もあるのです。楽しくても時間を決めて適度に体を温めるための休憩が重要になってきます。

出来れば水着も上はラッシュガードなどの長袖の水着を着た方がいいかもしれません。日焼けから体を守りケガからも守ってくれます。今のところは蜂やアブなどの遭遇はしていませんがもし蜂やアブなどがいた場合は体をまもってくれます。基本的に蜂は濃い黒系の色を攻撃しますのでできるだけ明るい色の白に近いものを推奨します。下の紹介はだっぽりしていますがピッタリとした動きやすいものを選びましょう。

正直ウエットスーツがベスト!ウエットスーツは体温を維持してくれます。しかし着たからといっても、やはり安心せずに適切な休憩をとって体を温めることを推奨します。

f:id:akaoniaooni:20170717180619j:image

最後に

マリンシューズの欄でご報告しましたが私は一つ失敗をおかしてしまいました。暑く固定式のサンダルをはいて川に入ったのはいいんですが、帰る時にヒルに血を吸われてしまいました(笑)わらいごとじゃない?一回や二回ではないのでびっくりはしません。次回、そのご報告と対処と対策、私の傷口の写真を紹介していきたいと思います(笑)みたくない??しかしながらに川に行くには知っておいた方がいいかもしれませんね。良かったらまたブログに遊びに来てくださいね。

f:id:akaoniaooni:20170717180650j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。