ダイエットの痩せる近道教えます!基礎代謝とその他の代謝を知って40代ダイエット法106kg→72kg総重量-34kg!
こんにちは、赤鬼です。
前回は失恋をして一念発起で人生初のダイエットをし始めた時のお話をしました。男って単純・・・。失恋してからダイエットってアニメの主人公かっ!?てお話ですよ・・・。でもその当時はとてもまじめにやっていたんですよね。マラソンも毎日毎日やって自分の疲労も考えずに、がむしゃらに走って走って走って。。。汗をいっぱいかいてかけば痩せると思い込んでたんですね。ダメな考え方です。。汗をいっぱいかいてもダイエット効果はありません。かと言って汗をかくことが悪いわけではなくストレスの発散や他にもいい効果があるので無理な汗をかくのではなく気持ちがいい汗をかきましょう!
赤鬼と青鬼 ダイエットその1
赤鬼と青鬼 ダイエットその2
赤鬼さん体重-34kgを達成しました!そんなダイエットとボディメイクのお話をブログに書いてみました!
どうしても、ダイエットは辛い事をやった方が痩せるような気になります。でも、実は違っている事も多いんです。時代が変わるようにダイエットのやり方も変わっていきます。
聞いたことありませんか?
「運動で脂肪燃焼が始まるのは20分から」
例えば「仕事が忙しく20分しかジムに行けない」って方もいると思います。そんな人はジムに行く意味ないじゃない!って話になってしまいますよね。
だから、これは全くの都市伝説。
素直に考えれば、その20分間の身体を動かすエネルギーどこから持ってくるのでしょうか?人間の身体が出血大サービスでタダで動かしてくれるのでしょうか?それとも、不思議な力が働いているのでしょうか?人間の身体はただでは動きません。エネルギーがないと動かないのです。その辺は車や機械と同じです。
運動はやった分だけ返ってきます。
少ししか時間がないことを理由に、「今日はやめておこう」とやらない。
人間は動かないための理由は色々こじつけてしまうもの。
でも、実は10分でも20分でもやればダイエット成功につながる生活活動代謝なるものもあります。基礎代謝の事を少し理解するだけで、ダイエットのやり方が大きく変わると思います。
今日はダイエットの基本になる人間の代謝のお話!知ると、とても面白い!5分ぐらいで読めるので読んでみてください!
人間は何もしなくてもカロリーを消費してがんばってくれている!深い「基礎代謝」のお話。
人間は何もしなくてもカロリーを消費しています。
たとえば、お休みの日に一日中寝ていても必ずお腹は空く。考えてみると不思議な物ですよね。
こんな便利なサイトがありました。
下のサイトで自分の基礎代謝を調べてみましょう!結構消費してくれているのが分かります。
Ksisan 生活や実務に役立つ計算サイト
引用
ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593
基礎代謝はその体の大きさで決められているようです。
ちなみに、赤鬼の基礎代謝は1485.kcalでした。
一般的な成人男性の一日の消費カロリーかだいたい1400kcal~1500kcalぐらいだそうです。一般的な女性で一日の消費カロリーは1100kcal~1200kcalになるそうです。
基礎代謝とは・・・?
息をする事、体の内臓の活動、体温維持等にエネルギーが使われています。人間の体が生きるために必要な基本的なエネルギーを言います。言い換えれば、エネルギー消費=カロリー消費です。
このカロリー消費が基礎代謝です。
息をする事、体の内臓の活動、体温維持に多くのカロリーが消費されているんですね。
自分の基礎代謝の数値を理解しておくとダイエットの考え方も少し変化するかもしれません。もう少し掘り進んでみましょう。
ここが頑張りどころ生活活動代謝を上げよう!
生活活動代謝とは・・・
身体を動かして活動することによる消費カロリーになります。
活動量の多い人もいれば活動量の少ない人もいるので一人ひとり同じではありません。たとえば現場仕事で働いている方はやはり一日の消費カロリーは多くなります。一方、一日中デスクワークの方は、やはり一日の活動量が少ない分カロリー消費は少ないのです。
ダイエットの時にランニングやウォーキングをする事で消費されるエネルギーはこの生活活動代謝に入る事になります。生活活動代謝を上げる事で身体は痩せやすくなります。エレベーターやエスカレータは使わず、階段を使うなどで生活活動代謝はどんどん上がっていきます。
食事誘発性熱産生について
「あ~~お腹いっぱい!お昼ご飯食べ過ぎちゃったな・・・。」
ってことないですか?私もよくあります。
でも、ここで朗報!!
なんと!食事をし終わった後はエネルギーの消費が多くなっているようです!
たとえば、食事をすると身体が熱くなってきますよね?あの感覚が食事誘発性熱産生になるんだと勝手に理解しています。
食事誘発性熱産生とは・・・
食事をすると何もしなくてもエネルギの消費が多くなります。身体にはいった食物、栄養を分解する時に身体のエネルギーを多く使って分解していきます。
食べる栄養素の違いでも消費エネルギーが変わっていきます。なにが一番消費が大きいと思いますか?
糖質かな?脂質かな?タンパク質かな?
正解はタンパク質になります。
全体をみていきましょう!
- 糖質の取得カロリー100%中6%が消費エネルギーへ
- 脂質の取得カロリー100%中4%が消費エネルギーへ
- タンパク質の取得カロリー100%中30%が消費エネルギーへ
タンパク質が圧倒的に消費エネルギー量が多い事がわかります。食事の取り方もダイエットに重要と言うことになります。簡単に言うとタンパク質を多くとって糖質脂質は少なめに取るという事が大切で食事の順番もかなり重要になってきます!
こんなエネルギー消費、代謝で支えられている!
一日生活するだけで、3種類の代謝がありました。まとめてみます。
その消費の割合は・・・
になります。
サイト検索で「一日消費カロリー計算サイト」と調べると出てくるのでやってみてください!自分の消費カロリーを調べておくと無理せずにダイエットに励めます。自分の消費カロリー範囲内でも、ローカーボ・ローファットを意識すれば、何気にお腹いっぱい食べれることが分かると思いますよ。
スポーツクラブジョイフィットのサイトにも消費カロリーの計算機がついています。
スポーツクラブJOYFIT
ぜひ、参考にしてください。