赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ダイエットの近道教えます!年齢でみる基礎代謝のお話!20代の時より痩せられないのはなぜ?リバウンドからの同時に悪魔の健康診断要再検査に2項目・・・。

赤鬼さん体重-34kgを達成しました!そんなダイエットとボディメイクのお話をブログに書いてみました!

赤鬼ダイエット体重-34kg

106kgから72kg

最近はずっとダイエットに関してブログを書いています。誰かの役にたったらいいな!役に立ったらコメントでもスターでもブックマークでもお待ちしております。モチベーションも必要なんだ!ダイエットもブログも今思えばすべてがモチベーションなんだな~~!

こんにちは赤鬼です! 

前回は間違ったダイエットのお話もちょっとしました!良かったら前の記事も読んでくださいね!

赤鬼と青鬼 ダイエットその1

akaoniaooni.hatenadiary.com

 赤鬼と青鬼 ダイエットその2

akaoniaooni.hatenadiary.com

 赤鬼と青鬼 ダイエットその3

akaoniaooni.hatenadiary.com

20代のダイエット!リバウンドしちまいました!

間違ったダイエットでも極端にローカーボ・ローファットにしているので体重は落ちていきます!この極端に食事をへらして、やみくもにボクサーのように毎日10km汗を絞り出し足を怪我しながらも頑張っていました。

今考えても無謀

 そんなダイエットでみるみるうちに体重は落ちていきました。106kgあった体重も2か月、3か月で74kgのダイエットに成功、その時は過去最高に減量ができました。嬉しかった!初めての成功でした。

初めての成功???ではあるのですが、精神面ダイエットは成功したとは言えない状況でした。

ダイエットをするときにどうしてもハードにやってしまう方もいるともいます。ハードにしないとどうしても落ちない時もあります。それは確かに事実ではあるのですが、ハードにやりすぎてもやはり後々リバウンドが起こりやすなります。

そんな赤鬼もこの20代のダイエットはハードにやりすぎていました。2か月3か月でやせた体は、我が愛妻青鬼さんにあった事で辛くも崩れていきます()

20代後半で愛妻青鬼さんと会う事になります。青鬼さんに会う事でまた食欲が抑えきれずに太っている時と同じように夜食や夜おやつなどを食べる生活になってしまいました・・・。そして結婚も重なり「幸せ太り」で見る見るうちに体重はうなぎ登りに増えていきました・・・。

増える体重・・・。ブルブルブルブルうわ怖い!そんな私は会社の健康診断で偉い事になってしまいました・・・。

さ~赤鬼さん何キロリバウンドしたでしょうか?

40代は太りやすい年齢!?「どうして太りやすくなってしまうの???」

私のリバウンドのお話は少し横においときまして、私赤鬼も40代に突入しています!

40代になるとなぜ痩せにくい体になっていくのでしょうか?なんでだろうな~と漠然とおもっておりました。確かに私赤鬼も今回20代のダイエットの時より正直体重が落ちるスピードはゆっくりになる体感もしています。そもそも今回行ったダイエットは昔の過ちを繰り返さないダイエットと思っていたので始めた頃は体重も急激に落ちてきましたが、ある程度の体重になるとゆっくりと落とす事を心掛けました。

昔の20代と違って2か月3か月で30kgも体重を変化させることは並大抵の苦行をしなければならないと思います。正直20代の苦行ダイエットで失敗をしているのでもう一回苦行ダイエットをするつもりはありませんが。

40代になるとなにが2030代のに方々とちがってくるのでしょうか?

20代30代のあなたにはもう意識をしてほしいのですが、私のように40代になると変化することがあります。

それは・・・基礎代謝

前回のブログでは代謝の話をしています!

覚えていますか?もし読んでいたい方がいらしたらご覧になってください!忘れた方もよかったらまたよんでくださいね!

akaoniaooni.hatenadiary.com

基礎代謝はどのくらい一日のエネルギを消費してくれるのかおぼえているでしょうか?人間の体はこの基礎代謝のおかげでなんの行動もしていなくても一日のカロリーの60%は消費してくれています。私赤鬼の基礎代謝39歳の基礎代謝

(この記事を書いた時は39歳でした)

 

39歳現在の

基礎代謝1,675.167 kcal

になりました。



20歳のころの基礎代謝はどうでしょうか?

1,783.03 kcal

になりました。



30歳のころの基礎代謝はどうでしょうか?

1,726.26 kcal

になりました。



40歳のころの基礎代謝はどうでしょうか?

1,669.49 kcal

になりました。



(下記のサイトで計算しました)

Ksisan 生活や実務に役立つ計算サイト

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

引用

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。

男性: 13.397×体重kg4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

 

20代の基礎代謝40代の基礎代謝をみて驚くことがあります。100kcal以上の代謝の差ができました。100kcalを運動で痩せるには・・・

  • 軽い散歩で30分ぐらい
  • ウォーキングにすると25
  • 強度の強いジョギングだと10

に相当します。

20代と40代の基礎代謝の違いでここまで基礎代謝の量がちがってくるのです。

「え!じゃ~それだけ運動すればいいじゃない。100kcal簡単簡単」って声が聞こえてきます。たしかにそうなんです。運動すればいいんです。が・・・なかなか難しいと思います。この運動は毎日休みなしで動き続けることで20代にちかい基礎代謝を維持するということです。毎日です。毎日この運動を続けることは本当に並大抵の努力でわないと思います。

正直一日の生活をみてみると、仕事の面や家庭の事情など様々な理由で時間を取れない事が多いと思います。仕事に関しては責任がある立場になってる人も多いと思います。家庭に帰ると様々やる事が多いはず。
「えええ~~じゃ~やりようないじゃない・・・。」

てい!!

そんなことはないんです!

ほんと簡単な事!基礎代謝あげちゃいいんじゃない?

次回は基礎代謝を上げる事を話していきたいと思います!

リバウンド王赤鬼!!!!ダムダムダムダム・・・。古い??

え!どんだけリバウンドをしたのか知りたいって????ダムダムダムダム!

ああ~なきそうなウルトラ怪獣男103kgにもどってしまいました・・・。0.1tの男!ウルトラマンや怪獣と同じ男リバウンド王赤鬼の登場です。そんなね~正直冗談言ってる場合ではなくなってきてるんですよ!!年齢も38歳に入ると会社の健康診断も中々危ういものになってきました。コレステロール値だけではなくなってきます。色々な数値が高くなってくるのです。正直、20代の内に体のメンテナンスをするとそれだけ効果は早く現れます。今、30代40代の方もすぐに始める事をオススメします。

胃 と 大腸 再検査になってしまいました。

そう体重の増大で色々な場所が悲鳴をあげはじめたのです。

読んでほしい記事一覧