赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

鬼の宣言!自分のテイクアウトのお店の開業するために調べた事 その1

読んでほしい記事一覧

こんにちは。赤鬼です!

最近、本格的な暑さが到来して30度越えは当たり前になってきました。私は外で仕事をしているので身体にこたえます。そのうえツナギを着ての作業になるので身体は灼熱になります。一度熱中症になったことがありますが、熱が引かずに1週間は寝込みました。口が乾いてからでは遅いようです。コマメな水分補給は本当に大切なんだと思った次第です。内勤の方も外周り仕事の方も水分は良くとって仕事をしてください。

先日私はテイクアウトのお店を作りたいことをお話しました。ここで宣言したことにより気が引き締まりました。

akaoniaooni.hatenadiary.com

宣言する前は考えありましたがどうしても先送りしてしまって中々な手が付きませんでした。どうしても頭で考えてしまって先に進まないんですよね。今回宣言をしたことで実際に行動に移せるようになってきています。

そこで開業するまでの準備と調べておかなければならない事をリストにしてみました。

開店までの準備と調べておかないといけない事

  1. 店舗の設計・施工計画
    ・内外装 ・厨房設備 ・空調設備 ・電気 ・ガス ・水道
  2. 食器・備品の計画(リストアップ)
    ・調理器具 ・食器(厨房用) ・事務用品
  3. メニュー計画
    ・メニュープラン作成 ・使用食材の確認 ・試作 ・食材の仕入れ業者を探す(納品条件の確認、価格交渉)
  4. プロモーション
    ・広告、販促ツール(チラシ、パンフレット)・インターネットによる販促
  5. 様々な許可等をしらべる

今、私の知識や調べた中で、大まかでありますが、ここまでリストアップしてきました。今の知識ではこの程度なのでここから増えていくと思います。

このほかにも調べておいた方がいい事がありましたら、コメント欄にて教えていただければ幸いです。なぜコメント欄かと言うとブックマークで教えていただいてもお礼ができないので、ぜひコメント欄で教えてください。

まずは様々な許可や免許等を調べていこうと思います。

保健所への届出(店舗内装・食品衛生責任者

店舗内装について

食品衛生法の届出を保健所に行わなければなりません。

飲食店を行っていくうえで、食品の衛生を保つために必要な設備を整えなければなりません。食品衛生上必要な設備が整っていなければ保健所から営業許可が出ないのです。

飲食店での設備というのは、流しの設備、厨房内の手洗い場、客席やトイレ内の手洗い場、風除室などです。今回私が行おうとしているのがテイクアウトのお店なので風除室などをはどうなんでしょうね?ついているテイクアウトのお店ってないですよね。

保健所では図面相談を行っているので、相談に行ってみようと思います。

基準自体は自治体ごとで違っているようなので、チェックが必要ですね。

栃木県/食品関連の営業をはじめたい

食品衛生法 - Wikipedia

風除室 - Wikipedia

食品衛生責任者について

食品衛生責任者は飲食店や食品加工販売を行う店舗、営業許可書一枚につき一人おかなければなりません。私もこの講習をうけなければなりません。

食品衛生責任者講習をうけるには?

講習は都道府県などの自治体や保健所が主催しております。毎月開催されていて受講者は多い講習らしいです。講習直前に申し込みをする場合は定員オーバーで受講出来ない場合があるらしいです。計画的に申し込みをしなければなりませんね。 

講習内容
費用は?

10000円ぐらいのようです。

下記にのレコメンタンクさんのブログに詳しく書いてありますので興味のある方は読んで見てください。参考になりました。

www.recomtank.com

消防署への届出(防火管理者選任届)

収容人数が30人以上の店舗は「防火管理者」が必要になります。30人以下は届け出不要になるようです。

開業すると抜き打ちで消防署が防火設備や内装の防火性を確認する場合があります。

私が開業する事になると炭をつかい料理をする予定です。炭を使った営業をする場合はやはりかわってくるんでしょうか?もう少し調べてみようと思います。防火責任者の講習となれば防火について学べるのかと思います。受けてみようと考えています。

防火責任者資格は所轄の消防署で講習を受ければ取得できます。講習期間は1~2日、費用は5000円から6000円になります。

とっておきたい資格と講習

最後に

今回はこのような感じで自分の計画を進めるためにすこしづつですが調べていきました。とにかく分からない事だらけです。一歩一歩を着実にしていきたいと思います。焦らない!私はいままで焦って良い事ってないんですよね。素人丸出しで行きたいと思います。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

素人なんだからしょうがない。初めからできる人はいないんです。こんな感じで自分に言い聞かせています(笑)

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。