赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

今年の夏休みの予定は決まり!日本最高峰のバイクレースとフォーミュラレースが両方楽しめるレースがあるらしい!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です!

雨が降って何と無くジメジメしている今日この頃、私は今年初めてエアコンの除湿運転をしました。やっぱり、暑くても天気が良いほうがいいですね。

私はこの時期、本格的にシーズンが始まるスポーツが大好きです。すべての感覚を使ってやります!

そう!モータースポーツ!!

私は良く栃木県にある「ツインリンクモテギ」に良く見に行きます。4月から4輪(自動車)のレースは開催されていて、6月より本格的なシーズンに入っていきます。

私の興味のあるレースは4輪のレースで箱車(ざっくり普通の自動車を改造した車)やフォーミュラ(F1やスーパーフォーミュラ)になります。

最近では、正直あまりモータースポーツは人気がありませんよね。私としては本当に悲しいんです。実際にサーキットに足を運んで観戦するレースは迫力満点で興味のない女性の方も見入ってしまいます。我が家の奥さんもその口でした。行く前はかなり興味がない感じでした。実際行ってみたらどうでしょう・・・。相当興奮していました(笑)

基本的にレースは簡単に見ようとすればわかりやすいし、深く観戦しようとすればかなり奥が深いものです。

でも、最初は気にしないで、簡単に応援する車を見つけて応援してみましょう。見ているうちに色々わかってきます!

そこで、もうすぐ子供たちも夏休みがやってきますよね?今年の夏はレースを見に行ってみませんか?

初めての方に丁度いいレースがあります!

初めてのレース!やはり、何事も最初のインパクトが肝心になってきますよね。

レースにいくなら、良い思い出を残してもらいたい!

レースにいくなら、お子さんにバイクと車を好きになってもらいたい!

そこで、日本最高峰のバイクのレースもフォーミュラのレースも同時に見れるお得なレースを紹介させてください。

「初めてレースを見に行くんだし自動車のレースだけでなくバイクのレースもみたいよ」

はい!わかりました!

バイクとフォーミュラカーの両方見れる日本最高峰のレース「モテギ2and4レース」

8月に日本最高峰のレースといっていい「全日本スーパーフォーミュラ選手権4戦」と「MFJ全日本ロードレース選手権第6戦」が同時に開催されます!

私赤鬼が初めて見に行くレースとしておすすめします。

基本的にバイクレースと自動車レースを同時開催するのは鈴鹿サーキットとツインリンクモテギだけだと思います。(違ったらごめんなさい)

このレースのオススメの点はちょっとしたお祭りのように賑やかになります。レース以外でも様々なイベントも開催されます。広場では本物のスーパーフォーミュラの自動車に乗って写真をとれたり、子供が喜ぶワークショップが開催されたりしています。昔のスパーGTのレーシングカーの展示も去年はしていました。我がムスメちゃんは本田ステップワゴンに落書きしようのコーナーがお気に入りで白い新車のステップワゴンに大きくイタズラ書きをしていました。後々私の車に落書きをされるんじゃないかと内心は冷や冷やしたのは内緒のはなし。

レースを楽しむと言うのは決してレースばかりを観戦してすごす訳ではないんですね。空いた時間にフードコートにあるB級グルメを食べたり、色々なワークショップを体験したり自然にかこまれたレース場を散歩したりして一日を楽しむのがおススメです!

夏休みの自由研究にしてみても面白いかもしれません。

www.twinring.jp

何回かの不定期シリーズで「モテギ2and4レース」の楽しさを紹介していこうかと思います!

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。