赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ほんとにヘルシー!ダイエットにもいいんじゃない?おからのハンバーグをつくってみました!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼青鬼です。

私はハンバーグです!大好きハンバーグ!ずっと食べたいハンバーグ!

わたし赤鬼青鬼もハンバーグはとても大好きです。

あなたのお宅ではどんなハンバーグをつくりますか?ハンバーグも色々なバリエーションがある料理にですよね。

どんなハンバーグが好きですか?お肉は?合い挽き?それともビーフ100%?

ソースは?デミグラスソース?和風?ケチャップとソースを混ぜた家庭の味?

トッピングだって色々な種類がで楽しませてくれる料理です!

今回は我が家はおからのヘルシーハンバーグに挑戦していこうと思っております!

下ごしらえから始めましょう!

まず!ニンジンとタマネギをみじん切りにして炒めていきます。ニンジンと玉ねぎのみじん切りの粗さを色々変える事で色々な食感が楽しめるので試してみたください。

私は、玉ねぎが大好きなので気分で生のままハンバーグに練りこむ時もあります。その場合は少しみじん切りを細かく丁寧にするといいと思います。

f:id:akaoniaooni:20170523183755j:image

次はおからと卵、牛乳をボールでねっておきます。おからもスーパなどではなく豆腐専門店なんかで買ってくるのもいいものです。

f:id:akaoniaooni:20170523183843j:image

良くかき混ぜていきます。硬さはゆるすぎると形を作る時に苦労するのでミンチのお肉と同じぐらいの柔らかさに牛乳で調整しました。

f:id:akaoniaooni:20170523183904j:image

今度はお肉をよういしましょう!

おからハンバーグの時は合い挽きをつかっております。

f:id:akaoniaooni:20170523183942j:image

塩を適量いれます。

f:id:akaoniaooni:20170523184003j:image

コショウは黒コショウをつかいます!適量入れてください。

f:id:akaoniaooni:20170523184020j:image

ナツメグも適量入れます!

f:id:akaoniaooni:20170523184101j:image

良くかき混ぜていきます。

f:id:akaoniaooni:20170523184131j:image

そして、さっき炒めて冷ましたタマネギとニンジンを加えます。

f:id:akaoniaooni:20170524030553j:image

ここでも良くかき混ぜていきます。ハンバーグを美味しく作るコツは良く混ぜ込む事だと思います。

f:id:akaoniaooni:20170524030623j:image

今度はさっき作っておいた「おから」をいれます!お肉の量がすくないとおもうでしょう?これが食べた時全然気にならないんですね。

f:id:akaoniaooni:20170524030654j:image

そして、また混ぜ込んでいきます。混ぜ込むと言うより練っていくに近いです。良く練っていきましょう。良く練る事で焼いた時の型崩れもなくなります。

イメージとすれば、お肉に白い脂肪が点々とあると思いますが、それが無くなり全体的に脂肪が周り全体的白くなってきたら練りの終了です!

f:id:akaoniaooni:20170524030713j:image

あとは、ペタペタ空気を抜いて!

f:id:akaoniaooni:20170524030732j:image

真ん中におへそを作って。

f:id:akaoniaooni:20170524030752j:image

出来上がり!あとは焼いていきましょう!

f:id:akaoniaooni:20170524030806j:image

焼き方は強めの火で両面に焦げ目がつくぐらい焼いていきます。焦げ目をつける事でハンバーグの美味しいスープを中に閉じ込めておきます。それから、酒をフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにしていきます。日は中火と弱火の間ぐらいです。

f:id:akaoniaooni:20170524030823j:image

味付けはそのお宅の味付けがあるので、自分のソースでお召し上がりください。ちなみに我が家は、ワイン煮詰めてそこにケチャップとソースを入れて混ぜます。最後に少量バターをいれて完成です!

f:id:akaoniaooni:20170524030833j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ただいま、読者登録合戦を展開中でございます!!

ぜひ我が「赤鬼と青鬼」へ読者登録をしていってください!!あなたの一票おまちしています!

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。