赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

子供の脳育!三歳の娘に二つの道具わたしてみました!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんな曲をききながら書きました。

こんにちは!赤鬼です!

D.I.Y.(Do It Yourself)

専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。 英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。 「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」 と言う意味です。 

自分で何かを夢中になりつくりあげる。あなたはDIYしていますか?

私はなるべく自分でやるのが大好き。自分の気になる事を調べてどんどん行動していく、疲れるとしばらくほおっておく。自分のペースで自分の好きなようにその対象を作り上げていく。私の中で大切な事なんです。

そして、道具好きでもあります。先日も話しましたが、道具をもっていると安心するし見ているだけで「あれやろう!」「これやろう!」と考えが浮かんできます。

よく、DIYをしていると言われるんですが…

「そんな道具を買っても元とれないだろう?」

「労力を考えたら赤字じゃない?」

「休みの日しかできないだから時間かかるじゃん」

「失敗したらどうするの??」

こんなかんじかな?

そんなすべてが楽しみなんだけどな(笑)

ムスメちゃんにある道具を二つ渡してみました。

DIYをしていると様々ないい事もあるんですよ!私はムスメちゃんに自分で何かを作り上げる喜びを早いうちから感じてもらいたいのです。人間は人間として生まれてから道具をつかい何かを作って今まで生きてきました。人間の根幹がものづくりだと思うんです。

ムスメちゃんが3歳になった頃でしょうか、奥さんは子供用の先が丸くなっているハサミを買ってあげました。先は丸まって安全なんですが、なるべく切れるものを預けています。ムスメちゃんにすると初めての道具になります。

なぜ?切れるハサミなのか?

それは料理でもそうですが、切れる包丁と切れない包丁で料理をするとわかると思うんですが危ないです。切れない包丁を使うと無理にその素材を切ります。切れる包丁ではいつもそんなところに力をいれていなはずが、切れない包丁だと変なところに力をいれて切る事になるんです。手がすべるんです。あなたのお家の包丁はきちんと切れるようにしておきましょう!
話はもどって、なるべく最初は私や奥さんがいる前で使うようにと教えました。最初は不器用に色々な紙を切っていました。持ち方がおかしいんですね。ハサミがおおきいこともあるかも。それ以上小さいものがみつからなかったんですが。どちらかと言うと年長さんがつかっているのかな?

最近は上手に何でも切るようになってきたんです。たまに私の取っておいた割引券付きの広告も綺麗に粉々にしてくれますが、まあよしとしています(涙)

先日は親指をハサミで切ってしまいました。こんな時、私たち親は冷静になりましょう。もしここで「血だ!!」「なんで切ってしまったの!」などなどの騒ぎ立てる対応をすると子供は「ハサミは物凄く危ないものだ!」となり道具を使い始めたのに、使わなくなってしまうかもしれません。たしかに危ないという事を教えるのも大切な事ですよね。しかし今回の件のように冷静に「痛かったね。絆創膏のテープをはっておこうね」ぐらいでいいと思います。危ないのは本人自体がきずいています。それからは一回も手をきっていません。最近は危なげもなく切っているので、自分ひとりで工作を楽しんでいます。

最近は悪知恵が働いたようで、今まで開けられなかったお菓子もハサミで開けて食べている時もあります(笑)こんな時は叱ってやりましょう(笑)

プラス はさみ フィットカットカーブ Jr フッ素コート SC-145MF ピンク 34-671

プラス はさみ フィットカットカーブ Jr フッ素コート SC-145MF ピンク 34-671

 

切れるようになったら貼り付けられるようにしよう!

わたしが小さい頃はテープと言えばセロテープです。台座にテープがのっかっていてギザギザで切って使いました。あれって結構難しくなかったですか?うまくいかないと、テープがギザギザからはずれてテープに戻ってしまってなかなか外すのが大変なやつです(笑)あれはさすがに3歳では無理だと思います。

最近は自動車塗装などに私が使う3Mのマスキングテープをわたしました。自分で使っているマスキングテープが自分のポッケにはいっていて、大好きなピンク色がムスメちゃんの目にとまりました。一個あげたんですが、今度はそれで遊び始めます。

マスキングテープって子供が遊ぶように本当に便利なテープだと思います。手でちぎって切れるしいたずらで色々な所に貼られてもすぐ剥がせるんですよね。

紙と紙でも剥がせるんで便利。光沢のない紙はさすがに無理です。

ムスメちゃんはハサミとマスキングテープをつかって自分の好きな物を作っています。外から落ち葉を拾ってテープでつなぎあわせたり。タンポポをつんでくると指輪を作ったりしています。先日は大好きな像を作っていました。

ずっと様子を観察しているとムスメちゃんは一回マスキングテープを張って気に入らない場合はもう一回外して自分の気に入っている場所にもう一回貼り付けていました。これってセロテープではまず無理だと思います。何回もトライアンドエラーができる点も最高だと思います。

今回本当にマスキングテープをあげで良かったなと思いました。注意点を一つ!マスキングテープはすぐに剥がせるテープではあるんですが、時間がたつと剥がしにくくなる特性があるので注意!壁に貼られて2日も3日も剥がさないで置いておくと海苔が溶けてべたつきます。ご注意を!夏は特に!

最後に

やはり、一番重要なのはやはり親が何かを作る姿を見せるのがいちばんなのかもしれません。なるべくムスメちゃんには、私が物を作る姿を見せるようにしています。私のオヤジ様は良く家でいろいろな物を作っていました。子供の私はそれを見て自分もやりたいなと思っていました。子供って親がやっている事をやりたいんですよね。

なるべく出来る事はやらせてあげたい。ムスメちゃんにまかせるとわたしも少し面倒な時があるんです。時間もかかるしうまくは決してできないですものね。そんな部分にはなるべく目をつむるようにしています。待つ事が私たち親たちが学ばなければならい一番重要な事なのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ただいま、読者登録合戦を展開中でございます!!

ぜひ我が「赤鬼と青鬼」へ読者登録をしていってください!!あなたの一票おまちしています!

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。