読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ブログを続けるモチベーションの作り方!100記事1日1記事はこうして乗り越える!

はじめに

私は今100記事までは1日1記事を続けて行こうと頑張っている。記事数も47になりまして、継続日数も44になりました。

私は、なるべく1000文字の縛りをしているわけですが、中々記事を絞り出すのも大変な状況です。最近は様々なブロガーさんの記事を読者登録しているので、数々のブログを読んでいると何となく頭に「こんな事書きたい!」などのアイディアをもらっています。本当にありがとうございます。

この、読者登録は非常にブログを書く上で役に立つと思います。良かったら下の記事も読んでいただければ嬉しいです。下の記事は自分の中で歴史的なブログ記事になりました。すごい見てもらえた初めてのブログです!

akaoniaooni.hatenadiary.com

目次

ブログ100記事1日1記事を書く上で

私は100記事を1日1記事で目指しています。様々なブログで100記事伝説的な記事があり、私も長い物には巻かれよの精神で100記事1日1記事を始めました。そしてやはり様々なブログを読んでいると、100記事1日1記事を目標にしてやって行く方がいます。わかりやすく良い目標でもあると思います。

私も頑張るので、ぜひ目標の達成をしていきましょう。

しかし、辛い制約をしてしまったものです。私は、このブログを始める前にブログの記事の予備を書いていました。どなたかのブログに書いてあったんですが「ブログ記事の予備を書いて持っておくと心の余裕がうまれて良い」と。それで、8記事ぐらいの予備の記事を書いていましたが、

8記事じゃ~足りないよ~!一か月分は用意すればよかった。

わたし、ゴールデンウイークになりまして、遊びにいそがしく8記事を使い切りそうな勢いであります。もし1日1記事を実施する方で、まだブログをやっていない方がこの記事を読んだ場合は1か月分は用意してください。ブログを書く上で余裕は、かなり大事ファクターだと思います。ブログを始めてしまったら余裕を作る記事を書く事は週末や休みの日にしか無理だと思います。しかし、週末や休みの日に余裕の記事をつくる事は、ネタ探しをしたくなるので現実的ではないと思います。

ブログの記事を書いていると書いている記事に飽きるんだよね!

長年ブログをやっているブロガーの方にまたまたお叱りをうけるかもしれませんが、私同じ記事をずぅと書いていると飽きてしまうのです。

そして何をし始めるかというとネットサーフィンをはじめて、ビックウエーブを捕まえにネットの世界にダイブしていきます。

ネットは広大だわ

とわたしはささやきます。

元ネタ知らない方すいません。

そんな事で最近は

その対策が成功しました。

すごい簡単な事なんですよ。皆さんもうやっていると思うんですが、せっかく私は初心者なので、そんな部分を紹介しても良いんじゃないかと思って。私を含めて初心者の方にはいいんじゃないかと思います!

私は、こんな事、記事にしてもいいんだろうか?みんなもっといい方法を知っていたり、既にやっているんじゃないとかとドキドキしています。でも読んでくださいね。

成功の簡単なやり方を公開しています。

すごーく簡単です!

下の図をみてください。皆さんは下書きを書くと思いますが、私は下書きを同時進行で5個ぐらい書いていきます。全てが採用されるわけではありません。採用されない記事でも塩漬けにしておけば、そのうち美味しい記事に生まれ変わります。

f:id:akaoniaooni:20170506224750g:plain

「 同時進行してるんだぜ~」の自慢ではありません。

同時進行と言っても、とにかく一行でもいいんです。仕事場や移動している時、布団の中など自分の時間の時に、今思っている事を1行でも良いんで書いてみてください。あくまで下書きなので、一行で終わってしまってもいいと思います。箇条書きでもいいんじゃないかな?

そして「さぁ!ブログを書くぞ」の時にこの1行があるかないかで執筆時間が雲泥の差がでます。

私はブログを始め、まず壁に当たりました。

私は1つの記事に固執してしまい時間ばかり消費してPCの前にかじりついていました。1時間も2時間もかじりついて書きあがらないのです。

「あ~時間の無駄だな」なんて考え、どんどんモチベーションが下がってくるんです。そんな時、良くやるのが、書きかけた記事へ移動

違う記事、また飽きたら違う記事、またまた飽きたら違う記事へとどんどん移動していきましょう。

すると中には集中できる記事があるわけです。その記事を夢中になって書くわけです。すると一つぐらい記事ができあがります。

他の記事を書いている時だって違う記事のアイディアを生む場合がある。

私は良くあるんですが、他の記事を書いていると、ほかの記事のアイディアが生まれる時があるんです。「ああ~こことここの記事はつなげてみよう」とか結構遊べるんですね。

それに、さっきも話しをしましたが、なかなかアイディアに恵まれずに、PCの前で飽きたりしていると、モチベーションの維持が困難になってくる場合がほとんどです。47記事書いているとモチベーションの維持がブログを書く上で重要で、モチベーションを保つことがアイディアを生むより辛い事なんではないかと思っている次第です。

そんなの当たり前じゃんと言われてしまうかもしれませんが。

私は集中力がないのかな???

今日の一言

先日、目標の一日50PVを超えて200PVまでいってびっくりしすぎて腰をやりました。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。