赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

はてなブログの初心者がアクセス(PV)を伸ばすために教えられた事!

はじめに

先日、「ブログのPVが10の管理人がとにかくPVが上がるようにかえてみたよ。」って記事を書かせていただきました。それからブログがどのようになったかをご報告です。良かったら下のリンクも読んでください。

akaoniaooni.hatenadiary.com

目次

4月前半は散々な結果だった・・・。

下の図は、私のPVの4月の前半と中盤の推移の図です。さすがに私もこの調子では、ブログを書いていても何の張り合いもないなと思っていました。いかがですか?えらいことになっているでしょう?だいたいほとんどが1PVとか2PVで10PVも危うい感じです。上のタイトルも「ブログのPVが10の管理人がとにかくPVが上がるようにかえてみたよ。」のタイトルもなんだか見得をはっているようで「ブログのPV1か2の管理人がとにかくPVが上がるようにかえてみたよ。」にした方がしっくりきます。

f:id:akaoniaooni:20170503130857g:plain

ぐりけんさんに頭をゴツンとされたんです。

最近見つけたぐりけんさんのブログ「ぐりぶろぐ」で頭をブログでゴツンと殴られました。

ゴツン!

www.gurinovation.com

誰でもできる〝営業活動〟

アクセスが欲しいのにもかかわらず、ブログ初めて数ヶ月たっても「書いても誰にも読んでもらえない」とか、「きょうのPVは10でした」とかいう人ははっきり言ってアホです。アホを自認してください。

何で見てもらえないかって、せっかく書いても、誰かに見てもらう努力をしていないからです。保険屋が公園でいつまでもタバコすっているのと一緒です。とりあえず〝営業活動〟をしてください。

もう一回、頭を

ゴツン!

「ぎゃーー」

目が少し覚めました。

とにかく、ぐりけんさんが言うには、簡単に書き出すと

  1. ツイッターで知らない人をフォローしまくる
  2. 知らない・興味ない人のブログでも読者になりまくる(はてなブログ
  3. ツイッターフェイスブックで発信する
  4. SNSで交流する
  5. インフルエンサーにごまをする
  6. まずは定期的な「新着入り」を目指す
  7. スター機能は消しましょうね
  8. はてブ」を活用しない手はない
  9. タイトルはもちろん重要
  10. 「何が当たるかは書いてみないと分からない」から〝生産活動〟を続ける

ブログのアクセスアップ7つのコツ。ゼロから最短で月10万PVを目指す人向け - ぐりぶろぐ

うんうん、ここまで有名な方々や飛ぶ鳥を落とす勢いの方々が言っているのだから間違いはずです!

Twitterでフォローをしまくる事と読者になりまくる事に決めました。

私は今まで、ほとんどTwitterも読者登録もほとんどしてきませんでした。理由は確かにこれ。

「フォロワー数よりフォロー数が多いと、カッコ悪いんだよね?」

ブログのアクセスアップ7つのコツ。ゼロから最短で月10万PVを目指す人向け - ぐりぶろぐ

そんなの捨てました!

とにかく今は色々な方のブログを読んでみるるのが一番だとおもいます。はてなブログをやっている方を中心にフォローをさせていただいています。下の画像をみてください。

前までは一行フォローでした。Twitterもただ自分の記事が上がった時や写真をアップしたりするだけだったので、あまりTwitterの意味をなしていませんでした。そこで、Twitterで検索したり、ブロガーさん達のフォローやフォロワーさんのコメントを読みながらフォローさせていただきました。今はフォローのほうが多いです。

このフォローがよかった!

フォローをしてツイートを読んでいると、ブロガーさんがコメント付きで色々なブログを紹介してくれたり、ブロガーさん同士の掛け合いも見れます。それが面白い。下で紹介しますね。

初心者の方は、まずTwitterはてなブログをやっている方々をフォローするといいのかもしれませんね。

赤鬼と青鬼 (@akaoniaooni0809) | Twitter

良かったらフォローお願いします。怪しげでない場合はフォローします!

(下記画像2017.5.4現在)

f:id:akaoniaooni:20170504193900g:plain

興味のないブログでも読者登録をする事で驚くほど勉強になってるんです。

次に読者登録をして周りました。

とにかく自分の興味のない物もどんどん読者登録をしていきました。

この読者登録が面白かったのです!

そして読者登録をしたら、購読ブログの新着情報にどんどん赤丸がついていきます。現在片っ端から読んでいっているんですが面白い。

「ああ、こんなこと考えているんだ!」とか「こんな面白い感じでブログを書く人がいるんだ」とか「文章に装飾をして読みやすくしている人もいるんだ」など色々勉強ができています。

今回のブログも書き方を変えてみました。いかがでしょうか??失敗しているかもしれませんが試験的に。

とにかく、どんどんトライアンドエラーをくりかえして自分のブログを完成していきたいと思っています。

わたしのPV10の壁はあっさり超えて目標の50PVにまでとどきそう!

私も「ブログのPVが10の管理人がとにかくPVが上がるようにかえてみたよ。」の時からスターをつけたり、約一週間やり続けました。

私のブログはどのように変化したでしょうか??

はてなブログアクセス解析をのせてみます!

4月26日に、「ブログのPVが10の管理人がとにかくPVが上がるようにかえてみたよ。」って記事を書かせていただきました。その辺のアクセス解析を拡大してみました。ゴールデンウイークにはいってから本格的にやりはじめています。

f:id:akaoniaooni:20170504195945j:plain

f:id:akaoniaooni:20170504195955g:plain

凄い伸びをみせはじめています。嬉しいですね!この調子で私のブログを皆さんに知ってもらえると嬉しいとおもいます!

ツイッタでフォローをしているときに、こんな記事を発見!

ぐりけんさんのTwitterで筆者DACさんの「ぐりけん氏の『知らない・興味ない人のブログでも読者になりまくる』メソッドを試してみた」を発見しました!笑いながら読んでしまいました。

www.gudaguda.work

このやり取りに笑いました。

こんな感じTwitterでいろいろなツイートを確認していると、こんな現場もみつけられました!

終わりに

正直私の記事では検証にまでにはなっていません。私の場合もともとPVが1~10が関の山でしたが、一週間色々やってみてだいたい4倍から5倍のPVの伸びをしたことになりました。一週間で4倍から5倍の増加は凄いと自分でも思っています。

そしてご報告までに読者数も15人まで増えてきました。このメソッドをやる前は8人の方だけでした。本当にありがとうございいます。

そして今PVを確認したところ44PVまであがってきていました!もう少しで50PVです!(21時現在)

そうそう、まだ、私のはてなスター機能はまだ残しておこう思います。私初心者のモチベーション維持にやくだっているものですから。そのうち実験しながら取っていこうと思います。

今回お世話になったブロガーさんをもう一度ご紹介!

パパむすさん

www.kailua020.com

ポジ熊さん

www.pojihiguma.com

ぐりけんさん

www.gurinovation.com

今日の一言

バズルとはどんな感覚なんだろう。起きたら脳内麻薬どぱどぱかな?

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。