赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

夏バテ対策!夏バテなんて吹っ飛ばす食べ物!夏バテ防止に作った二品の副菜!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です。

嫌な梅雨が続いていますね。

先日、奥さんの実家から大量のキュウリとラディッシュ、サニーレタスをいただきました。

梅雨の時期で嬉しいのは野菜達が大きくなって食べられるようになりますね。

ナス、キュウリ、ラディッシュ、バジル、パクチーこの時期は野菜をいっぱい収穫出来るので食費が浮いて嬉しいです。

同時に露地物の野菜が出始めると大量のキュウリをもらったり、スーパーでは時期の野菜が安いのでついつい買ってしまうこともあります。

せっかくいただいたキュウリとラディッシュクックパッドから知恵を拝借して夏バテ対策に酢を使った日持ちのする料理にしようと思います。

今回の副菜二品をお弁当にもっていっていますが、とても口の中がさっぱりして作って良かったなと思っています。

ざっくり言うと!

キュウリ

キュウリのはキュウリのQちゃん風の味になります。お弁当に食事の箸休めにちょうどいいんではないでしょうか。甘しょっぱい味が夏食べたくないごはんを進ませます。正直作り方に驚きました。もしかするとですけど。キュウリのQちゃんって煮てつくってるかもしれません。本当のところはどうなんでしょうか?工場見学行ってみたいですよね。

cookpad.com

ラディッシュ

夏バテの対策に梅ぼしを使った酢の物を作っていきます。梅のクエン酸が体にたくわえられたエネルギーの元をエネルギーにかえてくれます。クエン酸が少なる事でエネルギーにする能力も低下してエネルギーの生産が少なくなります。エネルギーが少なるなる事で疲労や夏バテになるようです。本格的な夏を迎える前に夏バテを吹っ飛ばす食べ物を食べていきましょう!少しずつクエン酸を食事に組み込んでいきましょう!

cookpad.com

早速キュウリのQちゃん風の漬物??を作っていきます。

早速つくっていきましょう!

用意するもの

  • きゅうり1kg
  • 塩小さじ2
  • 生姜(千切り) 20~30g
  • 減塩醤油300cc
  • 砂糖(三温糖)200g
  • 酢50cc

f:id:akaoniaooni:20170627055617j:image

キュウリは1センチ弱の輪切りに切って行ってください。

f:id:akaoniaooni:20170627051850j:image

小さじ2の塩を振りかけてたら全体になじませてキュウリの水分を抜いていきます。

f:id:akaoniaooni:20170627051858j:image

塩をなじませた状態で30分ぐらい寝かします。30分後にキュウリからでた水は捨ててください。

f:id:akaoniaooni:20170627051914j:image

生姜を用意して、千切りにしてください。私の場合、良く洗い皮付きで使用しました。

f:id:akaoniaooni:20170627051922j:image

下記の調味料をすべてまぜてタレをつくってください。

  • 生姜(千切り) 20~30g
  • 減塩醤油300cc
  • 砂糖(三温糖)200g
  • 酢50cc

f:id:akaoniaooni:20170627051930j:image

これで、具材と調味料がそろいました。結構酢の香りが部屋中充満しています(笑)

f:id:akaoniaooni:20170627051937j:image

タレをフライパンにいれてひと煮立ちさせます。

「ひと煮立ちさせる」とは
煮汁を沸騰させ、ひと呼吸おいたらすぐに火を止めること。煮立ってから30秒程度までが目安です。
合わせ酢やだししょうゆなどを作るときなど、長く煮ると臭みがでたり、風味が飛んでしまったりするときに使われます。また煮物の仕上げに三つ葉やさやえんどうを加え、ひと煮立ちさせると、適度に火が通って色鮮やかになります。

「ひと煮立ちさせる」とは - クックパッド料理の基本

f:id:akaoniaooni:20170627052240j:image

ムスメちゃんにキュウリの水抜きの塩を振る事とフライパンに入れるのを手伝ってもらいました。ちょっとした事に興味があるらしく喜んでやってくれました。

f:id:akaoniaooni:20170627052104j:image

火をつけて再沸騰させていきます。沸騰したら火を止めて常温になるまで火を止めます。常温になるまで30分ぐらいでしょうか。常温になったらキュウリと生姜を取り出し、また火をつけて沸騰させて下さい。

f:id:akaoniaooni:20170627052341j:image

沸騰したら火を消して、またキュウリとショウガを戻します。

また常温になったら、冷蔵庫に入れて冷やすと食べられます。

二日目が美味しかったです!

f:id:akaoniaooni:20170627052427j:image

下の写真が大体二日目の写真になります。作った当初はキュウリが緑なのでこれ大丈夫??とおもったんですが、しばらく冷蔵庫に入れてて保存をしていくと下のようないろにかわっていきます。

f:id:akaoniaooni:20170627052437j:image

ラディッシュの梅の甘酢漬けを作っていきます!

ラディッシュはスライサーで薄く切ってください。ちょっと育ちすぎちゃってラディッシュの中身に空洞ができてしまいました(笑)

用意するもの

  • 赤かぶ1個80g
  • 砂糖大さじ1/2
  • 塩少々
  • 酢大さじ1
  • 梅干し1/2個

私は上のレシピの3倍で作っています。

f:id:akaoniaooni:20170627051834j:image

梅は種を抜きます。これも奥さんの実家からもらった梅です!今度梅ぼしを漬けを挑戦したみたいのです。

f:id:akaoniaooni:20170627052021j:image

種を取り出した梅肉は包丁で細かくたたいておいてください。

f:id:akaoniaooni:20170627052027j:image

  • 砂糖大さじ1/2
  • 塩少々
  • 酢大さじ1
  • 梅干し1/2個

をすべてボウルで混ぜ合わせてください。

酸っぱいのが苦手な方は・・・

  • 砂糖大さじ1/2
  • 酢大さじ1
  • 塩少々

を火にかけてひと煮立ちさせて冷えたら叩いた梅肉をいれて作った方が酢が弱まるので食べやすくなります。

f:id:akaoniaooni:20170627052035j:image

スライスしておいたラディッシュをボウルにいれて全体を混ぜ合わせます。f:id:akaoniaooni:20170627052129j:image

保存用の袋にいれて空気を抜いて冷蔵庫に保存をします。次の日に食べたほうが美味しいと思います。f:id:akaoniaooni:20170627052145j:image

さ~出来上がり!とても赤い色がきれいな料理ですね。ムスメちゃんはピンク色に見えたのか「おいし~」といって酸っぱいのか顔を歪めながら食べていました(笑)

f:id:akaoniaooni:20170627052159j:image

これで二品の完成になります。食事に副菜として二品を出していますが、やはり彩は本当に必要な事なんだと思います。気分的ですがいつもと同じ食事が豪華な食事に思えてきます。何となく手もかかっているように見えます(笑)

f:id:akaoniaooni:20170627052456j:image

ムスメちゃんと奥さんに味見してもらいましたが、美味しかったと言ってくれたので一安心です。今回ムスメちゃんにお手伝いをしてもらいましたが、嫌いな物が多いお子さんに食事を作るお手伝いをしてもらうと嫌いな物も減る気がします。ムスメちゃんもお手伝いをすると手伝って作ったおかずには興味をもつようです!

f:id:akaoniaooni:20170627052535j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。