赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ブログを途中で休んだ理由。その1

こんにちは!赤鬼です!

このブログを書いているのが、梅雨の時期になります!最近は寒暖の差が激しくて体がついて行かないですよね。前回の記事読んでくれましたか?

なんで、ブログの更新をやめてしまったか?ってところで次回ってなっていたと思います。

 

なんで?ブログの更新をやめたの⁇

何個か原因はあるのですが、はじめの原因は、違う物に興味をうばわれてしまったところでしょうか。何に興味を奪われてしまったかと言うとゲーーーームです。

 

「7days to die」

7 Days to Die Japan Wiki*

 

どのブログだったか私はゾンビが嫌いと書いた覚えがあります。そうそうトラウマがあるんです。トラウマについてはリンクを貼っておくので読んで見てください。興味がある人だけね(笑)

 

死人が歩くなんて誰が考えたんだ!

死人が歩くなんて誰が考えたんだ!その1 - 赤鬼と青鬼

 

でもね。最近わかった事ですが、私実はゾンビ物が好きなのかもって事(笑)丁寧に言うとその設定が好きなのかもしれません。本当にあったら嫌ですが。

このゲームは今流行りのサバイバル系のゲームで荒廃したゾンビのいる世界で一日一日を生きていくゲームです。「マインクラフト」ってゲームを知ってますか?

 

マインクラフト

Minecraft - Wikipedia

 

知っているかな?知っている方でしたら説明は簡単なんですが。簡単に説明すると、自由度の高い世界でやりたい放題出来るんです。どう言う事かと言うと自分を守るため生きていくために自分1人しかいない世界で空き家に潜入して衣服や食事飲料水を確保し、乗り捨てられた車から部品や材料を分解探し出して道具を作る。そんな作業をしているとき音に気がついてゾンビ達が襲って来ます。夢中になっていると急に背後にゾンビが臨戦態勢でいるのでドキドキは止まりません。素材が集まると素材を集めるための道具を作っていきます。

道具をある程度集めるとどうなるの?

道具を集めると次は自分が生きる為の自分の拠点を作っていきます。拠点の作りは自分の考えが重要になってきます。自分である程度自由に施設を作ることができるんです。オーソドックスな周りを壁に囲まれた拠点を作るのか、柱で高床式にするのか。周りをトラップを張り巡らしてゾンビを阻むのか。地下に潜り音を沈めて生活するのか。他にも拠点を作らずに転々として旅をするのか。

「7days to die」の意味

ここで題名「7days to die」の意味が重要になって来ます。そう7日間に一回死の試練がやって来ます。ゾンビ達は7日間に一回プレイヤーのいる場所を集団で襲います。何時もだったら襲われても5人ぐらいの所、その日に限っては数え切れない数のゾンビがプレイヤーの作った拠点基地を集団で襲い破壊しプレイヤーを死に追い詰めるんです。ゾンビにも種類がいて攻撃力の強いもの仲間を呼ぶもの飛び道具を使うもの爆発するもの様々です。さあ、あなたは生き延びる事が出来るのか?!ってな感じでしょうか?

 

今回はこの辺にしておきます。ゲーム紹介みたいになってしまいましたが、しばらくブログを書いていないのでリハビリを兼ねて書きました。