赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

簡単、時短のバジルソース!鶏胸肉を美味しくヘルシーだけどガッツリ食べられる料理!

こんにちは!赤鬼です!

今回の主役は「バジルソースと鶏肉」です!

前回は私が毎年この時期に作るバジルソースを紹介しまいた!作っていただけましたか?結構見た目に香りに食欲をそそられるソースになっているのでぜひ作って味見をしていただければと思います!

ニンニクを多く使っているので週末疲れた体を癒し活を入れるべくワインやビールでワイワイ!!心に体にリフレッシュもいいかもしれませんね!

作り方は下にリンクをはっておきます。よかったらチェックしてください!かなり簡単だととおもいます!

akaoniaooni.hatenadiary.com

そうそう!前回の題名に「簡単手抜き料理に最適」という題名にさせていただきました。今回はそこからどんな簡単手抜き料理を作っていくのか紹介をしていきたいと思います!!

今回の主役は「バジルソースと鶏肉」です!

私は毎日ではないですが鶏むね肉が大好きです!夜にだいたい150gぐらい食べてしまいます。最初のうちは塩だけで焼いて食べていたんですが頻繁に食べているとどうしても飽きがでてきてしまいます。ワサビに柚子胡椒、レモンやら胡椒、色々な食べ方をためしてきました!そんなかでもこのバジルソースは毎回週末に食べる定番のメニューになりつつありあます!

鶏胸肉は非常にタンパク質が含まれビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンK、ナイアシンパントテン酸などが多く含まれているようです!

鶏むね肉のタンパク質にはアミノ酸がバランスよく入っており、特にメチオニンという体内では合成できないアミノ酸を豊富に含んでいます。メチオニンは肝臓の機能を高めてくれる働きがあり、肝臓の脂肪蓄積を防いでくれます。

管理栄養士が解説:疲労回復には鶏むね肉が効果的 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト

えええ!肝臓の脂肪蓄積を防いでくれるだと!!!!

食べよういっぱい食べよう!!

そんな訳で今回のお料理はもしかして健康にもGOODなんじゃないかな?!

用意するもの

  • バジルソース(適量)
  • 鶏肉(胸肉一枚)
  • 酒(一回し)
  • レモン(少々、できれば生の物がいいよね!)

作り方は簡単!!

鶏肉を下のように鶏胸肉の固まりの薄い方から包丁をいれて全体的に均一な薄さに切れ目をいれます。塊のままでやってしまうと火の入りがむらになってしまうのできおつけてくださいね。

開いたら叩いてお酒につけておいてください!叩いて、お酒につけておくと柔らかくなるらしいですね!10分でもちがうようですよ!表側にバジルソースをぬっていってください。朝に鶏肉を開いてお酒につけて冷蔵庫に入れておいて帰ってきたら料理でいいのかな?

表側が塗り終わったら裏側も同じようにバジルソースを塗っていきます!ジャムおじさんのように「おいしくな~~れ~おいしくな~~れ~」と声をかけてやって行きます。

ジャジャジャジャーンとピッコロの心臓の出来上がり!!って食べる気失せるね・・・。

この状態で夕食直前に焼いていきます!焼きたてが美味しいですからね!胸肉は冷めるとやはり淡白なのでちょっと硬い気がします。暖かい状態でだしましょう!

最初は強火で表と裏に焦げ目をつけていきます!

こんな感じかな?いい色になってるでしょう?別のエピソードで鉄のフライパンに変えてから非常に美味しそうな焦げ目が付くようになってきました!味に見た目って本当に大事なのでぜひガスを使っている方は鉄のフライパンにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

裏側もこんな感じで美味しそうにやけました。裏側の焦げ目がついたら、また表面にして弱火にします。さっきつけておいたお酒をフライパンの中に少々たらして蓋をして蒸し焼きにします。酒の量は大さじ1ぐらいでじゅうぶんです。多すぎると水浸しになってしまいます。飛び跳ねるので注意をしてやってください。自身のない方は、普通に蓋をしめて弱火で長めに蒸してください。蒸しあがったら蓋をとって水気を飛ばしたらできあがりです!

付け合わせはトマトが非常に会います!ちょっと見た目にも鮮やかでしょう?なんだろうこのイタリア感(笑)最後に周りに少しだけ焼いていないバジルソースをつけておくとフレッシュなバジルソースを味わえるともいますよ!

食べた感想はとても淡白なんだけどバジルソースの香りとニンニクの味と香りがパンチとなってどんどん口に運べると思います!トマトと挟んでフレッシュなバジルソースを絡めて食べるととてもパンチがあってお酒も進んでしまいます!レモン汁をかけてスッキリ楽しむのも良い感じ!!

一口めでビール3分の2なくなりました!

でも、鶏胸肉は肝臓への脂肪蓄積を抑える効果があるので今日は一本増やしちゃお~~ってのはなしですよ(笑)

最後に一番やばいのは、このお皿についたバジルニンニクと肉汁のソースをカンパーニュをちぎってお皿のソースをいっぱいにつけて食べた味は格別でワインが進むこと間違いなしでした!どんなバケットでも最高なのでお試しあれ!!

パリパリジュワジュワ~!最高!!

読んでほしい記事一覧