赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

え!簡単手抜き料理に最適!簡単バジルソース!レシピの作り方!

こんにちは!赤鬼です!

今日の主人公は「バジル」

私の週一回の日課としていく場所があります!

う~ん!

それは!ディディン!農産物直売所です!

車でドライブを楽しんで見知らぬ土地に行き農産物直売所の看板を見つけると必ず寄ってしまぐらい大好きな場所になります!そうそう去年もブログで結構紹介させていただきました!

akaoniaooni.hatenadiary.com

akaoniaooni.hatenadiary.com

akaoniaooni.hatenadiary.com

良かったら読んで見てください!今はフキの時期は終わってしまったけど空芯菜に関してはまだ直売所に出ていたり、ちょっとした品ぞろえの豊かなスーパーだと見つけられると思います!一回スーパーでみかけました!うちは一回空芯菜を見つけて上のレシピで空芯菜いただきました!ニンニクを利かせてビールにも最高だし焼酎にも最高!ウイスキーに合わせたければ厚切りのベーコンを一緒に炒めれば、ばっちりだと思います!お試しあれ!

f:id:akaoniaooni:20180617130905j:image

さー今回の主人公は緑の万能ソースになります!

正直なんにでも合うのが今回のソース!地獄の溶岩沼にもこの草が生えていて摘みに行くととてもいい匂いがしてきます!

今日の主人公は「バジル」

ということでニンニクとバジルのソースを作っていきたいと思います!ただいまバジルの時期真っ盛りですね!バジルは青鬼さんの実家でも栽培しています!とても虫がつきやすいのですぐに葉っぱを食べれてしまいます。でも、バジルは水と栄養と温度があれば激しく育つので虫にも負けずにどんどん大きくなっていくみたいですね!

用意するもの

  • バジル 40
  • ニンニク 2カケ(自己調整)
  • アーモンド 40
  • オリーブオイル 60~70(後で緩くも出来るので固め作る事がコツ)
  • 塩 3g~5g(自己調整)

f:id:akaoniaooni:20180617130928j:image

バジルに関して栄養価はビタミンK, ビタミンAがたっぷり含まれています!ビタミンkはケガをしたときの止血の役割をはたして、骨の形成も促すことも知られているようです!骨粗鬆症の薬にもつかわれているようですね。こりゃー老若男女問わずにとらなければならない野菜になりますね!ビタミンAに関しては発育を促してくれます。女性の方には嬉しい肌を綺麗にしてくれる効果も期待できますね。喉や鼻の粘膜にも作用して風邪予防にも効果があるらしいですね!

ニンニク疲労回復にやくにたちます!ビタミンBが多く含まれているので糖質の代謝にも一役かってくれそうです!

アーモンドは食物繊維がたっぷり含まれています。カリウム、リン、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛マンガンも多く含まれていて非常に優れたミネラル分を含んでいます!

作り方は?

まず、バジルとニンニクをだしてニンニクは皮をむいてください。

※注意写真は多めに作っています。

f:id:akaoniaooni:20180617130948j:image

バジルはこのように茎と葉っぱが一緒になってうっています。スーパーなどで売っている物も基本的におなじだとおもいます。一枚一枚茎と葉っぱを分けてあげてください。一度水洗いをして水を切ったらOKです!
f:id:akaoniaooni:20180617130924j:image

アーモンドを用意します。我が家はアーモンドを常備しています!私はアーモンドを毎日10粒たべています。美味しいね!なかなか普段の食事で食物繊維を取るのが難しいのでアーモンドからとるようにしているんです。食物繊維は便秘解消の効果だけでなく大腸がんのリスクも減らしてくれるらしいです。
f:id:akaoniaooni:20180617130936j:image

これですべてがそろいました!
f:id:akaoniaooni:20180617130928j:image

まず、フードプロセッサーでアーモンドを砕いていきます。アーモンドは細かくするほど身体への栄養吸収がスムーズにいくので細かくしておきましょう。
f:id:akaoniaooni:20180617130912j:image

こんな感じかな!
f:id:akaoniaooni:20180617130932j:image

次はアーモンドを砕いたらニンニクをいれてフードプロセッサーをかけます!私はニンニクがだいすきなのでレシピよりも多めに入れております!調節はしてくださいね。
f:id:akaoniaooni:20180617130909j:image

これでニンニクとアーモンドが粉々になりました!この時点ですごくいい匂い!もしかするとニンニクとアーモンドだけでつくってもおいしいのではないだろうか??
f:id:akaoniaooni:20180617130916j:image

その中にバジルをいれてます!多めに作っている方はバジルが多すぎると混ざりきれないので何回かに分けて入れるのがコツになります。
f:id:akaoniaooni:20180617130940j:image

それでは残りのオリーブオイルと塩をいれてフードプロセッサーをかけてください!全体が緑色のトロトロとした液体になるまでかけます!
f:id:akaoniaooni:20180617130944j:image

という事で完成しました!オリーブオイルや塩をいれてフードプロセッサーをかける時に粉チーズやアンチョビの骨を取った物を入れても美味しくなります!お試しあれ!

このバジルソースは冷蔵庫に保存していても2週間ぐらいでしょうか?我が家はすぐに冷凍保存してしまいます。あとは使う分だけ取り出して使います。

次回はこのバジルソースをつかったレシピを作っていきたいと思います!
f:id:akaoniaooni:20180617130920j:image

読んでほしい記事一覧