赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

シャキシャキ空芯菜!ナンプラーで空芯菜の炒め物レシピ!

読んでほしい記事一覧

本日は空芯菜の炒め物!

こんにちは!赤鬼です。

先日、暑かったのでムスメちゃんと奥さんをつれて川に行きました。山道をドライブしていてたまたま発見し、新規開拓をした川で誰もいないのでムスメちゃんも自由に遊ぶことができます。川の流れも緩やかで遊ぶには持って来いです。

後々そのお話もしようと思います。

帰りにまた産直に寄ってきました。

空芯菜ってしってますか?あまりスーパーなどでは見ない野菜ですね。夏になると道の駅や産地直送店なんかで売られています。日本名で「ヨウサイ」とも呼ばれていて、「アサガオナ」なんてよばれているようです。私はこの空芯菜が好きでお店に売られているとついつい買ってしまいます。下の量でも100円(産直価格)と安いのでついつい多く買ってしまうんですね。多く買っても炒め物にすると結構食べてしまうんです。食感と言えば茎はシャキシャキで葉っぱは粘り気が少しある感じです。味は本当に癖がない味で、味付けの良し悪しがでる野菜ですね。シンプルに食べるのがいいかもしれません。

本日はクックパッドで見つけた空芯菜ナンプラーとタイのオイスターソースでササっと炒めていきたいと思います。タイのお味は家の奥さんが大好きな味!喜んでくれるかな?

cookpad.com

ポパイもびっくり!栄養素はホウレンソウの2倍!

栄養分はホウレンソウと同じになります。カルシュウム・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・βカロチン・鉄分・ポリフェノール食物繊維カリウム葉酸になります。

栄養分はホウレンソウと同じでも栄養素はホウレンソウの2倍以上の栄養素を持っているらしいですね。

f:id:akaoniaooni:20170717180749j:image

下が空芯菜の茎になります。茎の真ん中は空洞になっています。これが名称の由縁なのかな?切り方は全体を5㎝感覚できります。茎と葉っぱは分けておいた方がいいと思います。

f:id:akaoniaooni:20170717180805j:image

用意するもの

  • 空芯菜 300g
  • にんにく 2片
  • 鷹の爪 1本
  • サラダ油 大さじ1から2(お好みで)
  • オイスターソース 大さじ1
  • ナンプラー 大さじ1/2
  • ガラスープの素 小さじ1/2
  • 料理酒 大さじ3
  •  適量

ニンニクはみじん切りにして、鷹の爪は中の種を抜いておきましょう。

f:id:akaoniaooni:20170717180841j:image

調味料

  • サラダ油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • ナンプラー 大さじ1/2
  • ガラスープの素 小さじ1/2
  • 料理酒 大さじ3

上の調味料をまぜておきます。まずはオイスターソースから。大さじ1

f:id:akaoniaooni:20170717180940j:image

次にナンプラー大さじの半分を入れてください。私の大さじは半分のところに印が付いているんですが皆さんの大さじにも付いていますか?ちなみに私の大さじは無印良品せいです。

f:id:akaoniaooni:20170717181025j:image

次に料理酒大さじ3

f:id:akaoniaooni:20170717181049j:image

まず、をひきます。大さじ1から2。多めの油のほうが美味しくいただけます。私の場合ですが、強火でニンニク鷹の爪を入れて炒めます。最初に茎の部分を先に入れて黄緑色の透き通ってきたら葉っぱ部分を入れていきます。f:id:akaoniaooni:20170717181107j:image

葉っぱの部分を入れたら合わせておいた調味料をを回しかけます。さっと炒めて葉っぱの部分に少し火が入ったら出来上がり!塩味が足りない場合は塩で味を調えてください。時間が勝負の料理になります。すべて準備してから作りましょう!

f:id:akaoniaooni:20170717181212j:image

出来上がり!私は本場タイの空芯菜の炒め物は食べた事がないんですが調味料がタイの物なので異国の香りがします。奥さんも美味しく食べていたので大満足!ムスメちゃんは手をだしませんでした(笑)

ナンプラーが苦手な方は日本の薄口醤油をつかって作るといいと思います。日本の醤油を使う場合はニンニクは多めにして胡椒を利かせて食べると美味しいです。

f:id:akaoniaooni:20170717181233j:image

今日は買い物に行ったついでに自分のおこずかいで焼き鳥を買ってきました。しかしながらに・・・。う~~ん~って感じでしょうか?電気かガスで焼いていました。私の食べたい焼き鳥じゃなかった感じ。f:id:akaoniaooni:20170717181250j:image

今回は空芯菜ナンプラー炒めと焼き鳥で下町のハイボールで〆です!

f:id:akaoniaooni:20170717181307j:image

ナンプラーやタイのオイスターソースは業務スーパーなんかでうっています!今はスーパーでもうっていると思いますが。

業務スーパー面白いですよね。私が楽しいお店は業務スーパーとホームセンター!定番でしょう!!

f:id:akaoniaooni:20170717181335j:image

最後に

いかがでしたか、空芯菜を手に入れるのが少し大変かな?スーパーでもたまに見かけるらしいですがどうでしょうか??今の時期なら道の駅なんかには結構出ていると思います!探してみてくださいね。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。