赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

お弁当のおかずにいかがですか?甘めのフキの煮物のレシピ!油揚げと水煮メンマを合わせて。

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です。

先日のブログフキの下処理の仕方!自然の中で心のお洗濯!は読んでいただきましたか?酔っ払いで書いているのでもともとは違うタイトルでした。ツイッターを見て頂ければわかると思います(笑)

akaoniaooni.hatenadiary.com

前回のブログではフキを下処理までやってみました。

新潟に行くまではフキはどちらかと言うと嫌いな野菜にはいりました。そんなフキ嫌いな私をフキ好きしてくれたのは新潟のおばあちゃんのおかげなんです。私は友達の新潟の親戚のおばあちゃんの家に泊めていただいたことがあります。棚田のお米の有名なところだったので、ご飯を頂いたらとても美味しかった。おかずも山の物が中心で。その中にフキの真っ黒な煮物があったんです。真っ黒だったんでこれはしょっぱいかな??と口に入れると全くそんな事がなく甘めだけど、ご飯にあう丁度いいお味でした。醤油の種類がちがうんでしょうか?ごはんを二膳はお代わりしてしまいました。それから時期になるとフキの煮物を作りますがあの味にはならないんですよね。醤油がちがうんだろうか?黒さがたりないですよね。

今回はせっかく下処理をしたので煮物にしていきたいと思います。

今年はもうフキは手に入らないかな??そう考えると来年のフキの時期にこの記事は書いた方がいいとも思ったんですが、来年は来年でまた紹介しようと思います。だって、毎年旬はきますからね。

用意するもの

  • フキ 600g
  • メンマ(水煮)100g
  • 油揚げ 1枚
  • 砂糖 大さじ6
  • 醤油 大さじ5
  • 酒 大さじ5
  • 出汁 100㏄

砂糖の量は結構多く感じるかもしれません。最初は大さじ4ぐらいから試してお家の味覚に調整してください。私はお弁当に入れたいので砂糖は多めにして日持ちが良いように作っておきました。

600gのフキを用意しました。アク抜きをして周りの筋を取り除いた状態です。詳しくは下のリンクをご覧になってください。

フキの下処理の仕方!自然の中で心のお洗濯! - 赤鬼と青鬼

f:id:akaoniaooni:20170616123104j:imageまずは出汁を取り始めました。もし出汁が面倒なようでしたら市販の顆粒の出汁で代用してください。今回使った出汁は下記のリンクで紹介しています。茨城県のお醤油も紹介しているので良かったら見てくださいね。

魅力度最下位茨城県の魅力!茨城県土浦市の老舗柴沼醤油醸造「紫峰醤油」で煮る大根の煮物を作る! - 赤鬼と青鬼

結構回し者っぽい記事ですが、なんも私と柴沼醤油醸造さんは関係ありません(笑)好きなだけです。お醤油くれないかな(笑)ファンですファンです(笑)うるさい?(笑)

多めに出汁は作っておきました。冷やして冷蔵庫に入れておけば約1週間は持ちます。冷凍すれば1か月はもちます!いつもは顆粒の出汁を使っているんですが、煮物とかの時だけお出汁をとります。

この際まとめて作っていつもの顆粒の出汁ではなく自分で煮だしたお出汁でお味噌汁を作れば旦那さんをうならせることもできるかも?!それに袋状のお出汁のパックもでているので使って見てください。お味噌汁は出汁で作ると本当に美味しくなります。

f:id:akaoniaooni:20170616123125j:image

割り下を作っていきます。

  • 砂糖 大さじ6
  • 醤油 大さじ5
  • 酒 大さじ5
  • 出汁 100㏄

全てを混ぜた物を用意します。ポイントは良く混ぜるようにします。下に砂糖がたまっているような状態だと味が決まりません。下に溜まっている時はもう少し甘くなると思った方がいいですね。

f:id:akaoniaooni:20170616123208j:image

これで、すべての材料を用意しました。油揚げはちぎって入れるので、まだ冷凍庫にはいっています。油揚げを冷凍庫に入れとくと長く使えるのでオススメです。

f:id:akaoniaooni:20170616123230j:image

まず、フライパンにさっき作った割り下を入れて、お酒のアルコールを飛ばします。ひと煮立ちさせました。本当は煮物はしなくてもいいと思うんですけどね。煮ているうちにとんでいってしまいます。

そういえば、なんで味醂やお酒って煮きるんだと思いますか?わたしも曖昧だったので調べてみました。

煮きる

味醂やお酒に入っているアルコールは料理の風味を壊してしまいます。なので、アルコール分をとばします。煮物を作る時はやらなくても良い。
例えば、あえ物や酢の物を作る時には味醂は煮きってつかうとより素材の風味を生かすことができるわけですね。電子レンジでも煮きる事は出来ます。大さじ1の量でしたら、30秒ぐらいです。ちょっとしたひと手間をかけて美味しい料理を作りましょう!

f:id:akaoniaooni:20170616123244j:image

フキと水煮メンマ、油揚げを加えて煮ていきます。中火ぐらいでしょうか。

f:id:akaoniaooni:20170616123302j:image

こんな感じで水煮メンマにも少し色がついたら食べごろだとおもいます。

f:id:akaoniaooni:20170616123319j:image

完成です!しばらくお弁当のお供に持って行ってますが、お弁当に相性いいです。ご飯がすすみますよね。やっぱり、私は甘めに作るのがすきです!

f:id:akaoniaooni:20170616123338j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。