赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

夏野菜をいっぱい貰って食べきれない?!青鬼さんが大好きな夏野菜の南蛮漬けレシピ!

読んでほしい記事一覧

こんにちは!赤鬼です。

今日は奥さん青鬼に作ってあげると喜ぶ料理の紹介です!

今年の夏は梅雨も短かった気がします。個人的には梅雨は短くてよいのですが、ニュースなどでダムの水が少なくなっていると聞くとそんなわけにはいかないんでしょうね。

ダムと言えば私は山奥のダムを見に行くのが好きです。なんとなくあの大きな建造物を上からみていると怖いんですが見入ってしまうんです。ダムカードなんかも集めています。そのお話はまた後ほど!

先日、青鬼の実家からたくさんの夏の野菜をいただきました。本格的にキュウリとナスとトマトができて我が家の家計に大助かりです!せっかく野菜がいっぱいあるので今回は・・・青鬼さんが大好きな夏野菜の南蛮漬けを作っていきたいとおもいます。たまにこの南蛮漬けをつくりますが、青鬼さんはとても気に入ってくれています。夕食にだすとそればかり食べて、私が食べようとすると無くなってしまいます(笑)まあ、いっぱい食べてくれるのは嬉しいので良しとしています。

今回の料理は日持ちもするし色々な料理にのせるだけでちょっと豪華に見せることができます。ビールのあてにするのもいいかもしれませんね。

f:id:akaoniaooni:20170717181702j:image

用意するもの

  •  大さじ8

  •  200cc

  •  小さじ2

  • 砂糖 大さじ3

  • しょうゆ 大さじ2

  •  フライパンの大きさによります。

  • 鷹の爪 2本

  • たまねぎ 150g

  • ニンジン 150g

  • ナス 中7本~

  • ピーマン 中3個

  • かぼちゃ 小4分の一

※この量は我が家が少しづつ食べて一週間で食べきる量です。まずは半分ぐらいの量で試しに作って見てください。

ナスはヘタをとって半分に切って1㎝ぐらいの短冊切りにしておいてください。水にしたしておきましょう!ピーマンも半分にきって種とヘタを取って1㎝の短冊切りにしておきます。ピーマンの写真撮り忘れました(笑)

f:id:akaoniaooni:20170726190326j:image

それから深めのフライパンに油を入れてます。油の量はフライパンのなべ底に油がたまるぐらいにしてください。多めの油を使うのがポイントです。ある程度フライパンが温まったら水気を拭いたナスを並べて焼いていきます。結構油を使うので少なくなったら継ぎ足してください。素揚げ的な工程になります。

両面焼き終わったらお皿にクッキングペーパーを敷いたお皿にナスを置いてお行きます。ピーマンは多めの油でササっと炒めてちょっと生かな?ぐらいのところで別のお皿にとってください。少し生っぽくても予熱で火が通ります。

カボチャは電子レンジで5分から10分ぐらい加熱をしてください。柔らかくなったらOKです。

f:id:akaoniaooni:20170726190104j:image

  •  大さじ8
  •  200cc
  •  小さじ2
  • 砂糖 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ2
  • 鷹の爪 2本

を混ぜ合わせて調味料をつくってください。

ニンジンは千切りに、タマネギは半分に切って薄くスライスしてください。

f:id:akaoniaooni:20170717181751j:image

 混ぜ合わせた調味料の中にニンジン玉ねぎ炒めておいたピーマンをいれてください。f:id:akaoniaooni:20170717181811j:image

 深めのタッパーにさっき焼いておいたナスの半分を敷き詰めます。全部敷き詰めないでくださいね。二層にしたいと思います。f:id:akaoniaooni:20170717181909j:image

ナスの上にさっき電子レンジで柔らかくしておいたカボチャを敷き詰めてください。

f:id:akaoniaooni:20170717181930j:image

カボチャの上にさっき作った合わせ調味料とニンジン玉ねぎをのせます。

f:id:akaoniaooni:20170717181947j:image

 二層目に入ります。ナスをのせて。f:id:akaoniaooni:20170717182004j:image

 カボチャをのせて。f:id:akaoniaooni:20170717182021j:image

上から合わせ調味料と野菜をのせます。残った調味料も全て入れてください。冷蔵庫に入れる温度になったら冷蔵庫にいれて1日つけておきます。ニンジンと玉ねぎがしんなりしてたら食べごろです。

f:id:akaoniaooni:20170717182053j:image

せっかくですので、鳥の唐揚げを揚げて脇に夏野菜の南蛮漬けを盛り付けてみました。

f:id:akaoniaooni:20170717182718j:image

周りにササっとラー油を垂らして見た目に綺麗になりますね。

出来上がり!

f:id:akaoniaooni:20170717182729j:image

最後に

今回の料理は夏バテで食欲がない場合でもさっぱりと食べられると思います。素麵や冷や麦などの麺類にも上からのせて食べるとちょっと酢がきいて美味しいです。

まだまだ暑い夏はこれからですね。暑い夏を乗り切るにはやはり酢が一番かな??

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。