
赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

健康朝ごはん!たっぷり野菜のサンドイッチを作る!

食べる事 雑記

十代の時や二十代の時はあまり朝ごはん食べないことの方が多かったですが、三十代で子供ができると朝ごはんの重要性にきずかされます。母親が私に朝ごはんを食べろと言う意味も分かって来ます。

我が実家の朝食は基本は夜の残り物がほとんどでした。あとは弁当を詰めてのこったおかずを食べました。たまに目玉焼きが出てくるぐらいでしょうか。

目玉焼きと言えばその家々で食べ方が分かれる料理であります。皆さんのお宅ではどうでしょうか?我が実家は黄身は生か半生で回りが白いタイプで醤油を垂らしてたべます。奥さんのお家はまた少しちがって黄身の芯まで熱をいれて黄色くして食べるスタイルです。ソースは気分で醤油にしたりソースにしたりするそうです。厚焼き玉子もまた味付けの違いがでてきます。我が家は砂糖を入れて甘く少し焦げ目のある甘い卵。奥さんのお家は卵に昆布や紅ショウガなどをいれたスタイルのしょっぱい卵。

ここでバトルが生まれるわけです。目玉焼きは私は生の黄身、奥さんは芯まで火が通った黄身。朝は基本は奥さんが作るわけです。私はここ7年ほとんど火が通ったものしかてべておりません。厚焼き玉子もやはり塩味のもの。最初は言っていたんですがさからえるわけもなく・・・。

最近は朝にパンをよく食べるようになりました。休みの日は少し手をかけてサンドイッチをつくります。サンドイッチも挟む内容が同じでもパンを変えるだけでガラリとかわりますね。今回はフランスパンで作って見ました。。

f:id:akaoniaooni:20170415215650j:image

だいたいパンを三等分して三枚におろしました。私は三等分にしまいたが、二等分で三枚におろした方が良いと思います。あんまにも小さく切りすぎても野菜を挟むことができなくなったり、脇からはみ出したりとストレスになるからです。なるべくサンドイッチは手を汚さず食べたいものです。

f:id:akaoniaooni:20170415215704j:image

キュウリはパンの長さにあわせてきりました。最近あたたくなりキュウリの値段もさがってきましたね。うれしい限りです。

f:id:akaoniaooni:20170415215720j:image

今回の目玉のロースハムです。先日ふるさと納税でいただいたものです。美味しいロースハムで少しづつ食べたかったけれど、一気にたべてしまいました。

nangoku-tsuno.com

f:id:akaoniaooni:20170415215733j:image

玉ねぎはスライサーで薄くスライスしていきます。スライサーを使う時、玉ねぎの上の芽が出る部分と下の根っこの部分を切ってしまってませんか?スライサーを使う時は根っ子の部分を残してスライサーにかける事で玉ねぎが最後までばらばらになずにスライスすることができるのでためしてみてください。

f:id:akaoniaooni:20170415215750j:image

こんな感じでスライスしていきます。スライスしたものは水につけてしゃっきりとさせていきます。

www.ikea.com

f:id:akaoniaooni:20170415215807j:image

先日直売所でかってきたレタスです。とてもパリパリでおいしかったです。レタスの保存の仕方

xn--ruqt3z0li9lh.com

f:id:akaoniaooni:20170415215827j:image

エイと潰してサンドイッチにはさみやすくします。

f:id:akaoniaooni:20170415215848j:image

フランスパンにも名称がいろいろあるらしい。いつもバケットと呼んでいました。家はオーブントースターがないのでフライパンでやいていきます。焼くとカリカリになって歯ごたえがたのしいですよね。

matome.naver.jp

f:id:akaoniaooni:20170415215913j:image

クリームチーズを塗っていきます。下のチーズだと思います。

f:id:akaoniaooni:20170415215932j:image

あとは挟んで食べるだけです。コーヒーをお供にいかかでしょう。

f:id:akaoniaooni:20170415215953j:image

今日の一言

野菜はしばらく水につけてしゃっきりさせる。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

フォルクスワーゲンの天井はなんで剥がれるんだ。その2

自動車 DIY

前回はフォルクスワーゲンニュービートルのルーフライニングの取り外しを行った。ニュービートルの天井の布は非常に取れやすいネットで検索を行うと結構同じ悩みを持った人達がでてきた。

本日は取り外したルーフライニングの掃除を行う。全行程でも一番重要な部分らしい。

そして、貼り付けをする。

目次

ルーフライニングの清掃

下の写真はルーフライニングの取り外しをするとこんな物体が取り外せる。結構ぽろぽろゴミが落ちるので外で作業をした方がいい。純正の裏についた古いウレタンがぽろぽ落ちるのだ。下の写真の収納の部分を見てほしい。茶色に色づいている所は古いウレタンがこびりついている部分である。

f:id:akaoniaooni:20170414150808j:image

古いウレタンを削って取り除いていく。

用意する物

  • ワイヤーブラシ
  • 小さいホウキ
  • 掃除機
  • エアー(エアーブローができると最高)

参考のサイトを発見した。

定番の天井剥がれ!ルーフライニングDIY張り替え③~GOLF mk5~ | GOLFIVE

道具を用意したら作業に移っていこう。まず、ガリガリとワイヤーブラシで古いウレタンを掃除していく。目に見えて綺麗になり楽しい作業になる、が時間がすぎるにつれてつらい。作業工程で一番大切な仕事になる一番時間をかけてもいい。

f:id:akaoniaooni:20170414150955j:image

こんな細かいところも手を抜かずやっていこう。私は一回張っているので思ったのだが凸凹の部分は布を伸ばしたりする部分なので平面の部分よりしっかりと削っていくのがいいとおもう。

f:id:akaoniaooni:20170414151031j:image

下の部分の収納部分とサンバイザーの部分は結構くっつきにくい場所になる。念入りに削ってもらいたい。きっとこの場所が最初に剥がれてきていると思う。最初に剥がれてきている部分がきっとはがれやすい場所になるんだと思う。

f:id:akaoniaooni:20170414151100j:image

下の写真は掃除前と掃除後を見比べてみる。

掃除前

f:id:akaoniaooni:20170414150955j:image

掃除後

f:id:akaoniaooni:20170414151144j:image

ここからは、残った粉をどんどん払っていく。結構しぶとく残っているので綺麗するのに時間がかかった。ホウキでどんどんはいていく。

f:id:akaoniaooni:20170414151211j:image

掃除機も入念にかけてみた。

f:id:akaoniaooni:20170414151245j:image

貼り付けの準備と貼り付け方

使用道具と材料

  • ハサミ
  • カッター
  • 張り替えの布
  • 接着剤コニシボンド製Z-3 2本

天井用の布はどこから手に入れたの?

天井の布はヤフーオークションをかえしまして下記の会社有限会社カスタマイジング様より購入した。ボンドスプレーも取り扱いがありこちらより購入した。

この会社でかった良いところは非常に細かく書かれたDIYの虎の巻を同封していただいたこと。天井を張り替えるための手順の書かれたコピーは本当にありがたかった。これがないと私は完成してもすぐ剥がれてしまったり、もっと大きな失敗をするところだった。

有限会社 カスタマイジング

www.custo.jp

 

貼り付けの仕方

  1. まず最初にルーフライニングにそのままボンドを使ってしまうとルーフライニング事態にボンドが吸い込まれて接着力が思うように出ない。まず天井自体にボンドを全体的にスプレーをして完全乾燥させる。
  2. ここで布地をだしカットしていきましょう。上下左右に余裕をもって10センチぐらい長くカットをしてください。作業場取り回しもよくなりボンドの無駄も省くことができます。
  3. カットした布地の上下の中心に目印つけルーフライニング自体の貼り付ける上下の中心にもしるしをつくて下さい。
  4. この布地をかった業者の虎の巻にもかいてあったが、接着剤はコニシボンド製のZ-3をおススメしていた。たしかに使いやすかった。蜘蛛の巣状に散布されるので使い勝手が良い。ボンドを散布していく。まずルーフライニングへまんべんなく平均的にボンドを散布していく。ベタベタに塗ると布地を付けた時に表までボンドがにじんでしまう。私も少しにじんでいた。見えない部分だったので良かった。
  5. 天井の布地にもスプレーボンドを散布する。全体に平均的にスプレーボンドを吹きかけていく。全体に吹き終わったら、手につかないぐらいに乾かします。
  6. 乾いたルーフライニングにスプレーボンドを吹いていきます。前から後ろまで幅としては20センチぐらいの帯状に吹いていきましょう。前から後ろまで20センチのおびができました。※貼り付けるタイミングは手のひらにねばねばと感じるぐらいが作業性が良い。
  7. 先ほど中心合わせしたさっきの布の真ん中の印とルーフライニングの印を合わせて真ん中だけを張っていきます。※時間がたって乾燥しすぎてしまった時は再度スプレーボンドをふいてください。
  8. この時点で先ほど中心に吹いたボンド以外は乾燥しているので、真ん中だけがくっついているはずです。中心が決まったら、左右どちらかを再度スプレーをしながら接着していく。凸凹は焦ることなく再度ボンドをスプレーして布地のシワを取りながら張っていきます。しわが寄った場合は布地を裏面まで引き付けるとシワが消える。

ポイント

  • 湿度が70%以上になると水分がボンドに付着しますので湿度が高い時、所では使用をひかえる。
  • 取っ手部やサンバイザーのへこみは、最初にへこんだ部分から布地を張っていく。
  • 乾燥しても焦らずに再度スプレーをする。(決して塗りすぎない)
  • 使用するボンド、温度、湿度により貼り付けるタイミングはかなり違うので余った布地に使用するボンドを吹きつけどのぐらいのタイミング(乾燥時間)が適しているのかをまず初めに試す。
  • 個人的に失敗したことですが、床で作業をしていると部材に体重をかけていたようで体重をかけてしまった所が沈み込んでしまうという失敗をしました。きちんと腰の高さまで部材を上げることは大切だと思いました。机などで作業をしたほうが良いと思います。下記に失敗写真を載せておきます。

f:id:akaoniaooni:20170414151334j:image

裏返しにしていらない布がでてくるのでカット

f:id:akaoniaooni:20170414151430j:image

こんな感じでできあがった。何とかシワをできる限りのばしたがやはり少し残る。自分的には大満足で奥さんも満足してくれたみたいだ。

f:id:akaoniaooni:20170414151516j:image

全ての部品をもとの位置にもどした。やはり素人感がでてしまっているが、それでも大満足だった。親しい友人に聞いてもわからないという事なので今回は成功という事にしておいた。

f:id:akaoniaooni:20170414150908j:image

今日の一言

なるべく自分でやりたいものです。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

死人が歩くなんて誰が考えたんだ。その3

雑記 映画

f:id:akaoniaooni:20170405150657j:image

なんで、あんな物を見てしまったのだろうか?今でも悔やみきれない夏だった。正直小学生にはパンチが効き過ぎる。

前回のブログの続きなので良ければ前回も読んで頂きたい。

小学校の時、私と女の子と女の子の兄、女の子の父は、映画を見始めたのだ。ホラー映画だった。私は初めてホラー映画を最初から最後まで見ることになる。なんだっただろう?あの見ようと言う自信は。いつも家では洋物のホラーなど見ないのに。その時はぜんぶ見れるよと子供ながらのやせ我慢。

今でも子供の時のあまりにも強いインパクトで私は今までその映画を一回も見てはいない。なので、ざっくりとあらすじを引用。

オライオン・ピクチャーズ製作、1985年(日本では1986年)公開。『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』へのオマージュが随所に見られ、ゾンビ映画好きにとって笑えるパロディが盛り込まれている。ラジオCMは「あたしオバンバ、あなたの脳味噌食べさせて〜」というものだった。

トーリー 編集
アメリカ合衆国ケンタッキー州ルイビルにあるユニーダ医療会社で働くこととなったフレディは、先輩社員のフランクから、軍の移送ミスによって会社の倉庫にゾンビが保管されている事を知らされる。2人がそのゾンビの入った容器を叩いてみたところ、そこから突然ガスが噴き出した。ガスは“死体を蘇らせてゾンビ化させる”という物質「トライオキシン245」だったため、医学用に保管されていた死体がゾンビとなる。フレディとフランクは社長のバートを呼び、3人がかりでゾンビを取り押さえる。バートはゾンビを秘密裏に処理しようと、会社のそばにある火葬場で働くアーニーの元へゾンビを持ち込み、焼却することにした。しかし、煙突から舞い上がった煙は雨雲を呼び、墓地に染み込んだ雨水は死体を次々とゾンビにしていく。そして、ガスを浴びたフレディとフランクも・・・

バタリアン - Wikipedia

そうこんな内容だった。

よくwikiを読んで見るとコメディー要素があると書いてあるが今思い返してもそんな場面は思い出せない。ただただ怖かった。

そして、間の悪いことに見終わる頃に大きな雷が鳴り始めた。雰囲気を盛り上げる。私は、雷が過ぎ去ったのでうちに帰ることにする。薄暗い森は避け大きな日が当たる道を選んで帰えった。もちろん、お墓の近くのは通らない。

今考えると子供は感受性が非常に強い。

家に付き遊び始める頃には忘れていたが、やはり家の暗い場所は怖かった。更に夜になると思い出し始める。まずトイレに行けない。全ての明かりをつけトイレに向かう。とにかく全部の関係がない部屋まで電気をつけた。エコではない。しかし、暗いところには舌舐めずりをしたファンキーなゾンビがピチピチな私を狙っているのだ。そう簡単に食べさせないぞという気分だった。

一番キツイのは寝る時だ。私の想像は飛躍しさながら映画の中だ。家の周りには脳味噌を欲するゾンビ達の群れが渦を巻いている。いつあの窓を蹴破ってゾンビが入ってくのだろうと考えるだけで怖い。カーテンの隙間があると隙間を埋めるべく四苦八苦した。私は布団に籠城した。やはりここでも困りごとはトイレだ。夜はさすがに電気を全部の部屋を付けることはゾンビより怖いものを起こしてしまうので出来なかった。

どんどん想像していく。

前回のブログでも書いたが、その時の我が家の近くの墓地は土葬である。この事が私の恐怖を煽った。きっとあの墓地の地面っから手がはえ奴等は這い出てくるのだ。這い出たゾンビは一番近く私の家をめがけてくる。いや、ピチピチの私だ。ゾンビの事だ美味しいものは最後に残すタイプかもしれない。地区の皆はやられて最後に我が家かもしれない。そうすると食べられた地区の皆も混ざり大変増えていると推測した。こうしてはいられない。どうすればいいかもわからないが、、、。

しかし、最近の映画で「ワールドウォーZ」なる映画を予告編で見た。ブラットピットが主演だったと思う。予告編から壮大なゾンビ映画だ。あれはゾンビが、走っていた。

ダメだろう。

ゾンビは走ったらゾンビじゃない。歩くそれもゆっくりと自分の醜く腐った体を揺らして恐怖を植え付ける。それがゾンビのアイデンティティであろう。ゾンビは単一ではその能力を発揮できない。多数になって波のように押し寄せる事でその破壊力を見せつける。そこが恐怖なのだ。ゾンビが走っていたら、ただの肉食の動物だ。ゾンビじゃなくても仕事はできる。ライオンやクマのに追われる方がよほど怖い。

あまりにも怖い時は私の祖母の部屋で寝ることもあった。祖母は孫の私には甘かった。夜遅くに一緒に起きてもらいトイレに一緒に行ってもらった。さすがにゾンビの怖いよとは話はしなかったが何も言わずついてきてくれた。

「待ってってよ」

と何度も確認した。文句も言わずに付き合ってくれた。

私とゾンビとの夜の戦いはしばらく続くことになる。いやもしかすると今も、戦っているのかもしれない。中学の後半から怖さを忘れていて、最近ウォーキングデットが流行りしばらくぶりにゾンビ物を見ることになった。面白い物語でドンドン先が見たくなった。やはり人が食われてゾンビになって群れでみたい話。ウォーキングデットの不思議な所は人間模様の方が面白い。きっと尺が長いドラマだからこそできる物語なんだと思うが。

私は録画をして見ているわけだが基本はゾンビが暴れるとこは飛ばして見ている。

あんなに怖い思いをしてまた見ようとしている私は本当に厄介な怖がりである。そして、今回が今の所1番長くかけたブログになる。それも不思議だ。

akaoniaooni.hatenadiary.com

akaoniaooni.hatenadiary.com

今日の一言

夜、布団の外に足を出すのが怖い(笑)

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

なんで楽しく会話してるのに人の悪口を言い始めるやつがいるんだ。

雑記

悪口を言って何の得になるんだろうか?よく聞く悪口、正直聞いているのもつらい。特定の誰かを裏でコソコソ言うわけだが皆さんの周りにもいませんか?そんな人に限って同意を求めてくる。私に同意を求めても基本悪口を言っている場では私の心は異次元にいる。同意を求めてきた所で私は話を聞いているふりをしているので同意は求めないでもらいたい。同意を求めることで自分の気持ちを収めようとするのが非常に頭にくる。

だいたい、失敗などをするとその場では「いいよ~いいよ~」といっているのに裏に来るとクソミソにいっている。正直それって誰得なのだろうか?私からすればコイツはきっと私の事も裏で言っているんだろうと思っている。面と向かっていってもらった方が気持ちがいい。

悪口はどんな人がいうのだろうか?

悪口をいう人はどんな人がいうのだろうか?試しに検索で「悪口」と検索をかけてみた。すごい数の対策が画面を覆いつくした。やはり、皆さん困っている方が多いんだと感じた。

そんなサイトを見て回っていると、だいたいのサイトで話題になっている人物像は、

  • 小心者
  • 人から非難されることを極度に恐れる
  • 気持ちの弱さを隠すために、人の悪口を言うことで、自分が強いということを周囲に訴えている
  • プライドが高い人
  • 相手より常に上の立場でいたいと考えている人

という感じ。

たしかに、今まで会ってきた悪口を言うタイプの人は上に書かれたような人が多かった気がする。私はいつも思うが、悪口を言う人は自分を大きく見せたい欲求がありプライドの塊のように感じる。

どうすればいいのか?

悪口の対処方法はどのようにしたらいいのだろうか?私がいつもやっている事は基本は「ほうほう」肯定はしない返事をする。そして、無関心になり心は自分から離れ異次元とむかっていく。聞いているふりをしているのだ。とにかく話させるのが一番だと思う。一通り話すとやめてくれる。とにかく悪口を話したいのだ。違う話題になりそうな時はすぐに話題をかえてあげよう。

そして基本そう言う人は褒めてみよう。褒めるというよりはおだててあげるのだ。とても気持ちがよくなって悪口もいわなくなるものだ。

今日の一言

久しぶりの麻婆豆腐でした。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

フォルクスワーゲンの天井はなんで剥がれるんだ。その1

DIY 自動車

f:id:akaoniaooni:20170414150908j:image

フォルクスワーゲンの車によくあ事のようだ。弱点ともいえるだろう。天井の内張が剥がれる現象。

我が家のフォルクスワーゲンニュービートルも天井の内張(布)が剥がれてきた。車に茶色いパン屑が落ちていて、奥さんが黒糖パンでも食べてあたりに撒き散らしたのかと思っていた。

最初は前側のミラーガラスの物入れの部分が少し浮いた。最初はそんなに気にしてはいなかったけれどドンドン内張は浮いて行った。前側がはずれて次は後側がはずれはじめた。後ろにはムスメちゃんの子供シートが備え付けられている。丁度剥がれた部分に手が届くので剥がれていた部分を力いっぱいひっぱってしまった。すると後方が見えなくなるぐらい布が垂れ下がってしまった。

さすがに危ないので交換をすることにしたのだが、フォルクスワーゲンの純正の天井は剥がれた布だけははうっていないようだ。すべての天井ごと交換になる。なかなか良い価格がした。交換すると8万円ぐらいになる。プラス工賃だろうか。さすがに気後れした。ネットを見ていると純正品ではないが、内装の布を打っている業者がいた。

目次

天井を剥がす。

 

f:id:akaoniaooni:20170415210811j:plain

とにかく天井を剥がす事にする。道具は大体自分で持っている物をつかった。ショートドライバは持ってる人はすくないだろう。ホームセンターなどでも売っているので見てほしい。

道具

  • ドライバ
  • ショートドライバ
  • ラチェットのセット
  • プラスチックの内張剥がし
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

 
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー マイナス5.5×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー マイナス5.5×100 No.220

 
KTC(ケーテーシー) ショートスタッビドライバー SD4-PS

KTC(ケーテーシー) ショートスタッビドライバー SD4-PS

 

取り外すもの

  • サンバイザー(カップラの電気配線があるのではずす)
  • ルームミラー(カップラの電気配線があるのではずす)
  • 収納(小さいプラスのドライバ必須)
  • 時計と温度計(カップラの電気配線があるのではずす)
  • 手すり
  • シートベルト
  • Aピラー内張
  • Bピラー内張
  • Cピラー内張その上部についている内張
  • ドアウェザーストリップ

サンバイザー・収納・時計と温度計・シートベルト・手すりの取り外し方を写真付きで紹介しているサイトがあった。

minkara.carview.co.jp

Bピラーの内張・Cピラーの内張取り外しもありました。

minkara.carview.co.jp

ルームミラーは面倒なので写真で詳しく説明しているこちらのサイトをご覧になってみて下さい。

minkara.carview.co.jp

Aピラーの内張、Bピラーの内張、Cピラー内装はプラスチック製のソケット式で押し込まれている。ある程度力をいれて内装はがしなどで取っていくしかない。ニュービートルと名前がついているもう年数の経った自動車である。あまり無理をすると折れてしまう。気をつけてやてほしい。冬などはプラスチックが割れやすい。ドライヤーなどで温めてからやると割れやすくないと思う。私は暖かい時を狙い作業をした。

f:id:akaoniaooni:20170415210944j:plain

今日の一言

失敗しても車いじりは本当にたのしい。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

春の除草を簡単にする方法

雑記 DIY

f:id:akaoniaooni:20170414150123j:image

最近あたたくなり、雨もふったことで一気に庭の草が生え茂っている。奥さんにも怒られる前に除草をしなくてはと考えている。しかし、一人で草抜きをするのは正直つらい。半日ぐらいかかってしまう。私は田舎の生まれで実家では大型の動噴をつかって一気に草を駆逐する。しかしながら今住んでいる所は住宅密集地なのでそんなことはできない。

草との戦いが市街地戦だとこんなに辛いとは思わなかった。最近私が朝ゴミを出しに行く時に良くみかけるのは草が満載のゴミ袋を三つから四つぐらいを車から降ろす主婦の方をお見掛けする。

草はやはり生の時はものすごくかさ張り重いのだ。しかし、枯れてしまうとそうでもない。きっと袋四でも袋一にまとまってしまうぐらい小さく軽くなってしまう。

一つ言えることは草は生きていると根がしっかりと土をつかんでいるため容易には抜けない。力を使って抜くことになるが結局根っ子までは抜けない。すぐにあとから出てきてしまう

私の作戦としてはある程度枯してから目立つものだけを抜いていく作戦にする。

ホームセンターで噴霧器と除草剤を購入

f:id:akaoniaooni:20170414145948j:image

ジョイフル本田に良くいく。ホームセンターは本当に楽しものだ。余計なものも買いたくなってしまう。今回はきちんと噴霧機と除草剤だけを手に入れた。色々な種類の噴霧器が置いてあったが、適切なものを選ぶ事が大事だと思う。噴霧機には二種類あり殺菌剤などをまくミストの物と今回私が買った除草剤をまく泡状になるものがある。ミストのものは皆さんが使うヘアースプレーと同じようなミスト状にでるので、風に飛ばされ他の植物にかかってしまったりする。自分が育てた花などに掛かってしまったら大変な事になるわけだ。

ポイント

除草剤を撒くときは、専用の噴霧器を選ぼう!

工進 蓄圧式噴霧器4L ミスターオート HS-401BT

工進 蓄圧式噴霧器4L ミスターオート HS-401BT

 

f:id:akaoniaooni:20170414145958j:image

除草剤はメーカの有名どころなどになるとラウンドアップ(モンサント)などがある。薬剤の特許が切れた事により同じような成分の物が安く売っていたのでそちらを買ってみた。除草剤のジェネリック的な立ち位置なんだろう。

ポイント

薬剤で安いものがあるが効果は変わらないと思う。厳密に言うと違うらしいが。

 

葉から吸収・根まで枯らす除草剤【グリホサート】(非農耕地用)

葉から吸収・根まで枯らす除草剤【グリホサート】(非農耕地用)

 

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

 

f:id:akaoniaooni:20170414150006j:image

噴霧器の箱を開けてみることにする。基本はシンプルでほとんど組み立てがしてある。ねじ式ノズルの延長部分を本体のスイッチの部分に付けるだけで使えるうれしい作り。蓄圧式なのでタンクのプラスチックが随分厚い。結構圧力がかかるようだ。

f:id:akaoniaooni:20170414150015j:image

除草剤は水に混ぜて使う。今回はドクダミもはえていたので30倍から40倍ぐらいでつくてみた。普段の除草ぐらいなら100倍ぐらいでもいいようだが、ドクダミは厄介だ。だいたい100mlに4ℓのみずを混ぜた。説明書には別容器で混ぜて使ってほしい旨がかいてあったが容器を買い忘れたので今回は直接原液をタンクいれて約四リットルのところまで水を入れることにする。良く振って混ぜる。降るぐらいでは本当は混ざらないらしいが今回はしょうがない。今回の除草剤は晴天の日、日光が葉っぱにあたる事で効果が現れるタイプの薬剤で6時間は雨などには当たってはいけない。散布日と次の日の天気予報の確認はよくやっておいた方が良いだろう。

ポイント

散布日(6時間)には雨が降らない様に天気予報のチェック

f:id:akaoniaooni:20170414150052j:image

蓋をしめて加圧してみる。この噴霧器は減圧弁もついているので適切な所で圧力を逃がしてくれる仕様になっているので安全だ。

f:id:akaoniaooni:20170414150103j:image

草にシャワーお浴びせる感覚でまいて行った。

加圧は4リットルを使い切るのに二回加圧した。

f:id:akaoniaooni:20170414150115j:image

草よ綺麗になくなってくれ。

今日の一言

気持ちが良い季節ですね。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

仕事で疲れた新社会人よ!ゴールデンウィークは決まりだ!岩下の新生姜ミュージアムに集うべし!

食べる事 雑記 街歩き

f:id:akaoniaooni:20170408190818j:image

新年度も始まり疲れている新社会人の方々もいるのではないか?私は非常に心配をしている。仕事もそこそこ遊びに全力をつくしてもらいたい。

そんな私は休みを利用して栃木県栃木市へと向かった。私の目的は古道具屋巡りをする事だった。栃木市は歴史のある蔵の街として有名である。そんな街でも近くに住んでいるのでいつも素通りしていた。しかし今日お昼を食べる際、お店を探しているとすごい博物館を発見してしまった。

岩下食品株式会社が運営している。岩下の新生姜ミュージアムだ。

shinshoga-museum.com

www.iwashita.co.jp

はじめはショウガの博物館??と思って舐めていた。しかし近くに寄ってみると人が沢山いることが分かった。それも結構若人が多くカップルなどもきている。

????

頭に?が通って行った。なぜ、皆ショウガに夢中になっているのだろう?そんなに栃木市ではショウガが人気なんだろうか?それとも今ショウガの健康ブームでもきているのだろうか?色々な事が頭を過っていった。とにかく半信半疑でミュージアムの駐車場を目指す。駐車場は第三駐車場まであり無料で止めらるようになっている。きちんと舗装もされており止めやすいと思う。個人差だが。

まず目につくのが綺麗に整備された庭だ。日本風の庭がある。そして玄関になっている。玄関脇には大きな風船でできた岩下の新生姜のオブジェが一番目を引く。下の写真を見てほしい。曇りなき眼でみていただきたい。あれは新生姜だ。ほかのなにものでもない。いっておくほかのなにもでもない。

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

あのオブジェの前で自撮り棒を使い若い女性二人組が写真をとっていた。

f:id:akaoniaooni:20170408190839j:image

中に入ると名簿帖に名前を書くことを促される。入ると右側には売店とレストランが併設されていた。ここで皆さん新生姜料理に舌鼓をうっているようだった。目の前には岩下の新生姜の大きな袋の中に入って写真を撮れるオブジェが設置されていた。私はせっかくなので娘と写真をとった。すると親切に女性の従業員の方が写真をとってくださった。あの時はありがとうございます。

f:id:akaoniaooni:20170408190910j:image

メニューを見てほしい。すべてがショウガがはいっている。そして、食事を取った際岩下の新生姜が食べ放題状態でおいてある。新生姜チョコブラウニーどうなんだろうか?合うんだろうか?もし食べた方おりましたら、コメントかいただけると助かります。

f:id:akaoniaooni:20170408190923j:image

ほかにもこんなにメニューがある。メニューには新生姜の濃度の度合いなども書いてあって選びやすいと思う。まーこのミュージアムにくるぐらいなのでショウガがだめだという方はいないとおもうが。

f:id:akaoniaooni:20170408190933j:image

私は危うく買ってしまいそうになったが。これは新生姜味のジュースの販売機ではない間違えないでほしい。あくまでも浅漬けの元だ。しかし下につめたーいと書いてあるという事はきっと冷えているんだと思う。

f:id:akaoniaooni:20170408191014j:image

こんな感じで販売から三十周年のイベントが開催されていた。会場は広くなっていて商品の説明や歴史などが丁寧に書かれていた。

f:id:akaoniaooni:20170408191047j:image

様々なグッズも販売していた。このペンライトは何かあったようで今は販売中止になっている。詳しい内容は下記をみてほしい。

www.j-cast.com

「もともとは広報活動の一環、話題づくりとして作りました。新生姜を模したものですから『卑猥』という認識は当然なく、狙うはずもない。当初はネット上の誤解に戸惑いました。しかし『変なイメージで見てくれるな』と怒るのは新生姜の『自由な楽しさ』というポリシーにも合いません。真意とは違っても、面白がって楽しんで頂けているのならば...と、その盛り上がりを歓迎していました」

J-CASTニュースより引用

一部のが暴走して使われ販売が中止になった。

引用した文だがここ新生姜ミュージアムにきて「自由な楽しさ」を体感し本当に販売中止が残念でならなくなった。

f:id:akaoniaooni:20170408191714j:image

岩下の新生姜は販売30周年のイベントを開催していた。現在のミュージアムの中は30周年仕様になっているようだ。アルパカで桜の木を模した物も作られていた。下の大きな被り物にプロジェクションマッピングをしていた。

f:id:akaoniaooni:20170408191745j:image

これは漬ける樽のなかだろうか?集めるとなんだかすごく怖い感じがする。

f:id:akaoniaooni:20170408191130j:image

パワースポットも存在していた。ぜひパワースポット巡りの際はここにも寄っていただきたい。このパワースポットはきっと岩下食品株式会社のオヤジ達の悪ふざけ、、、ではなくアイディアだろう。ジンジャー神社って、、、。今度岩下の新生姜をつくっている工場に入っていくオヤジさんをみつけたらあの人達が考えたんだと思うことにしよう。

f:id:akaoniaooni:20170408191419j:image

鹿の角は新生姜でできている。このミュージアムは子供連れでも楽しめることができる我がムスメさんもアルパカの大きな人形がおいてあるキッズパーク的な所でハッスルさせていただいていた。

f:id:akaoniaooni:20170408191151j:image

御神体は真っ赤な岩下の新生姜の様だ。大きい。

f:id:akaoniaooni:20170408191330j:image

てなわけで大体30分ぐらいでミュージアムは一周できると思う。私たち親子はご飯を食べてきてしまったので新生姜料理を食べられなかったが今度来た時は新生姜の料理をいただきたいと思う。

せっかくなのでムスメさんと新生姜のソフトクリームをいただいた。本当に岩下の新生姜の優しい味がして甘くておいしかった。喉がピリピリした感じがショウガ食べてるんだなと感じる。

f:id:akaoniaooni:20170408191444j:image

きっと楽しい社風の会社なのだろうとおもう。

こんなに遊び心がつまった会社のミュージアムは見た事がなかった。どちらかというとカッコよく作ってしまうのが大体の会社だ。

「『自由な楽しさ』というポリシー」

本当に感じられたミュージアムだった。ぜひこのまま面白い事をやっていってほしい。

岩下食品 岩下の新生姜80g×15パック

岩下食品 岩下の新生姜80g×15パック

 
今日の一言

岩下の新生姜をつまみにビールをいただく。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。