赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

見られるのが恥ずかしい!油汚れでギトギトの調理コンロを重曹で綺麗にしてみました!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんな曲をききながら書きました。良かったら聞きながらどうぞ!

こんにちは!赤鬼です。

しばきあいブログ大戦もおわりになり、少し気の抜けているの赤鬼です。

「いつも気が抜けてるだろう」

って、わかってますね!私が力を入れたところでユルさがなくなったら赤鬼と青鬼ブログをやっている意味がないのでいつもユルユルです。ところで・・・。

先日の「焦げ付きは重曹で退治!!大切にしている鍋をこがしてしまいました!」のエントリをみていただけましたか?私はこの記事誰も見てくれないんだろうなと思いながら書きました。多くの人見ていただいてビックリしました。

焦げ付きは重曹で退治!!大切にしている鍋をこがしてしまいました! - 赤鬼と青鬼

今回は我が家のホーロー製だと思うんですが、コンロ周りの掃除をしていきたいと思います。

なんでコンロ周りの掃除か?と言うと、そろそろ去年の年末の大掃除から大体半年が経過しました。ちょくちょく掃除は行っていたんですが今回はいつもよりしっかりと掃除をしていこうと思います。コンロ掃除のポイントはコマメにやる事です。最近はちょっとさぼり気味でした。さらにこのコンロ掃除の前には揚げ物料理を作りました。大盛唐揚げを作ったので、非常に汚れています。私の場合、揚げ物料理をするときにコンロ周りの掃除をする事にしています。ギトギトですね。

早速、掃除を始めていこうと思います。

下の状態になってしまいました^^;汚いでしょう・・・。うちのコンロは旧型のコンロになるのでガラスでフラット五徳ががすっきりとしたタイプではありません。掃除の部分では本当にやりずらいタイプですね。本当は使ったその日のうちに綺麗にしてあげられれば良いのですが、やはり面倒になります。

f:id:akaoniaooni:20170603203551j:image

バーナーの部品も取り外しました。やはり吹きこぼれで相当焦げ付いていますよね。今回この焦げ付きも取っていきます。

「IHクッキングヒーターを入れたら」と言う方もおられると思います。どうしてもガスが私は使いやすいです。正直次は業務用のコンロを入れたいぐらいです。

タチバナ 業務用鋳物コンロ TS-210・種火なし【都市ガス12A/13A用】

使ってる方はいるようです。大変かな?家庭で使っている方いますか?家庭で使っている方がおりましたら使い勝手を教えていただきたいな。

f:id:akaoniaooni:20170603203657j:image

バーナーの周りのドーナツ型のお皿です。このお皿で吹きこぼれなどをバーナー内に入らないようにしてくれます。このお皿の汚れが一番ひどいです。バーナーで何時でも熱せられるので、こびり付いてしまうんでしょうね。今回正直一番大変でした。これ毎日洗うのはちょっとね・・・。五徳がデカすぎるんだよね。

f:id:akaoniaooni:20170603210643j:image

三枚ともこんな感じの汚れ具合・・・。これ掃除するのか。

f:id:akaoniaooni:20170603203610j:image

とにかく、今回も1リットルのお湯をわかしました。その中にバーナー部品とドーナツ状のお皿を入れていきます。

f:id:akaoniaooni:20170603210243j:image

一つコンロを使いたいので一つのコンロを抜かして全て入れ終わりました。このままお湯で煮てもほとんど汚れは落ちないので重曹をいれていきます。大体1リットルのお水に大さじ2をいれます。濃度は8パーセントが適切な数値らしいです。

f:id:akaoniaooni:20170603210309j:image

入れると泡がジュワーーーっと音を出しながらでてきます。しばらくこのまま火をつけておきます。泡がおさまってきたら止め時です。

重曹は温度が65度以上のお湯で化学反応を起こして、アルカリ度が上がるらしです!

お湯で溶かすのは重要な事だったんですね。

煮立て終わったら、今使っていたコンロも鍋に入れてしまいましょう。これで全部はいりました。私は一日ぐらい付けておきました。夕ご飯は奥さんの実家に食べに行きました(笑)楽ちん!一日も付けておかないで大丈夫です。半日ぐらいでしょうか。その位で十分です。この前の鍋だって半日つけただけですからね。

f:id:akaoniaooni:20170603210357j:image

お次はコンロの天板(トッププレート)のお掃除!ここもやはり重曹水を作ってみましょう。ここは65度以上の熱湯200ミリリットルを用意します。そこに小さじ2杯を混ぜ冷やしてスプレー容器に入れてください。熱いままだたと容器の変形の恐れがあると思います。気をつけてください。これで重曹のスプレーが完成!

f:id:akaoniaooni:20170603210438j:image

とにかく全体にスプレーそしていきます。バーナーにかかると故障の原因となりますのでやめましょう。今回はバーナー本体の汚れは壊すと嫌なのでやりませんでした。

スプレーをすると油分はすぐに浮いてきます。汚れがこびりついている所は直接、重曹を直接フリカケました。しばらくほおっておいてください。

後日談なのですが、コンロの天板はとりはずせるんですね(笑)取り外してやればよかった。

f:id:akaoniaooni:20170603210501j:image

汚れが浮き上がったら綺麗にふき取っていきます。今回は一回のふき上げでこんなに綺麗になってくれました。よしとしました。下の写真を見て頂くとわかるんですが、やはりコンロのバーナー近くは汚れ落ちにくいです。

f:id:akaoniaooni:20170603210517j:image

お次は付け置きをしておいた、お皿とバーナーの部品を綺麗にしていきます。いらない歯ブラシを用意してこすりました。広い面はアクリルタワシで綺麗にこすります。どうしても黒く残ってしまう場合があります。

f:id:akaoniaooni:20170603210536j:image

その時はペースト状にした重曹をこびりついた部分に付けてしばらくほおっておきましょう。ちょっと硬いプラスチックのスクレイパーでコリコリしてやれば綺麗に落ちました。

イノウエ プラスチックマルチヘラ 30 12701

下は重曹のペーストです!

f:id:akaoniaooni:20170521140546j:plain

バーナーの部品もこんなに綺麗になりました。火も綺麗にでてくれます。これをバーナーに設置して完了です!

f:id:akaoniaooni:20170604172125j:image

下のお皿も綺麗になったでしょう?しかし、バーナーの本体の汚れがきになるな。どうにか掃除できないものだろうか?

f:id:akaoniaooni:20170604172153j:image

こんなに綺麗になりました。こう綺麗だと料理がつくりたくなくなるでしょう(笑)どうせ家の青鬼さんが汚すんだろうけど・・・。

 

わたしが汚せば赤鬼が掃除すればいいことだろう!しかし、重曹があればどんだけ汚しても平気なようだな。

 

 

 

え?は、はい・・・。(涙)

f:id:akaoniaooni:20170604172208j:image

最後に

これでまた明日からきれいなコンロを使う事ができます!最初にも言いましたが、やはりコンロの掃除はコマメにやる事が良い事です。油汚れも重曹水を使えばすぐに綺麗にすることができます。しばらくは重曹水も近くにおいて汚れたら拭き掃除をしていこうと思います。そうそう、重曹は消臭効果が高いので嫌な油の臭いも撮ってくれると思いますよ!揚げ物の後にもおすすめですよね!

f:id:akaoniaooni:20170604172231j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。