赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

なんで楽しく会話してるのに人の悪口を言い始めるやつがいるんだ。

悪口を言って何の得になるんだろうか?よく聞く悪口、正直聞いているのもつらい。特定の誰かを裏でコソコソ言うわけだが皆さんの周りにもいませんか?そんな人に限って同意を求めてくる。私に同意を求めても基本悪口を言っている場では私の心は異次元にいる。同意を求めてきた所で私は話を聞いているふりをしているので同意は求めないでもらいたい。同意を求めることで自分の気持ちを収めようとするのが非常に頭にくる。

だいたい、失敗などをするとその場では「いいよ~いいよ~」といっているのに裏に来るとクソミソにいっている。正直それって誰得なのだろうか?私からすればコイツはきっと私の事も裏で言っているんだろうと思っている。面と向かっていってもらった方が気持ちがいい。

悪口はどんな人がいうのだろうか?

悪口をいう人はどんな人がいうのだろうか?試しに検索で「悪口」と検索をかけてみた。すごい数の対策が画面を覆いつくした。やはり、皆さん困っている方が多いんだと感じた。

そんなサイトを見て回っていると、だいたいのサイトで話題になっている人物像は、

  • 小心者
  • 人から非難されることを極度に恐れる
  • 気持ちの弱さを隠すために、人の悪口を言うことで、自分が強いということを周囲に訴えている
  • プライドが高い人
  • 相手より常に上の立場でいたいと考えている人

という感じ。

たしかに、今まで会ってきた悪口を言うタイプの人は上に書かれたような人が多かった気がする。私はいつも思うが、悪口を言う人は自分を大きく見せたい欲求がありプライドの塊のように感じる。

どうすればいいのか?

悪口の対処方法はどのようにしたらいいのだろうか?私がいつもやっている事は基本は「ほうほう」肯定はしない返事をする。そして、無関心になり心は自分から離れ異次元とむかっていく。聞いているふりをしているのだ。とにかく話させるのが一番だと思う。一通り話すとやめてくれる。とにかく悪口を話したいのだ。違う話題になりそうな時はすぐに話題をかえてあげよう。

そして基本そう言う人は褒めてみよう。褒めるというよりはおだててあげるのだ。とても気持ちがよくなって悪口もいわなくなるものだ。

今日の一言

久しぶりの麻婆豆腐でした。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。