読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

朝ごはんに簡単ガッツリレシピ「テリヤキチキンライス」!

朝ごはんはご飯は毎日食べられていますか?朝ごはんは一日の中でも本当に大切な食事と言われています。私は中学生ぐらいに朝ごはんは食べられませんでした。なぜ、食べられないか、それは、夜更かしの影響だと思います。

しかし20台後半になってから、朝ご飯を美味しく食べられるようになりました。朝ご飯を食べるようになって生活のリズムも整って来たと思います。朝は油っこい食べ物をうけつけなくなったんですが、最近は朝からガッツリたべらるようになりました。やはり、年齢の影響があるからでしょうか?年齢が進むにつれてガッツリは食べられなくなるものだと思っていました。

我が家の朝ごはんは大体ごはんとパンが半々ぐらいの割合でしょうか。どちらかと言えば少しご飯の割合が多いかなと思うぐらいです。

本日(4月23日です。)の朝ごはんは「テリヤキチキンライス」なんとなく私は照り焼きの漢字をカタカナ表記したくなる病にかかっています。「鶏肉の照り焼き丼」です。

綺麗に焼き色がつくまで焼きました。私は鶏肉が大好きです。皮をの面をこんがり焼くと本当に美味しそうな色になります。

f:id:akaoniaooni:20170429080147j:image

私と作り方が似ている物をリンクします。

cookpad.com

材料 (4人分)
鳥モモ肉
4枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2と1/3
大さじ2
小さじ2

とありますが、今回の鶏肉は家に買ってあった胸肉を使います。鶏もも肉と違い淡白なのが胸肉です。胸肉を使う時は味をしっかりつけると美味しいです。肉がクシをさして中から透明な汁が出てきたら焼けています。焼けてタレが染み込んだら一回お肉を別のお皿によけて、タレを煮詰めていきましょう。フライパンの少しトロミがついて泡立ってきたら出来上がりです。

※隠し味に黒糖をいれるのもOK入れすぎ注意!

f:id:akaoniaooni:20170429080227j:image

盛り付けは、お家にあった九条ネギと紅ショウガをのせました!これを朝からガツガツ食べてしまって大丈夫だろうか??でも、とてもおいしいかったです。

この「テリヤキチキンライス」はお弁当にも役立ちます。お弁当に入れる時はお弁当箱にご飯を敷き詰めて上に焼き海苔をパラパラ敷き詰めます。ネギは、職場、学校にネギの匂いをまき散らすので入れない方がいいと思います。お昼のお弁当の時間にはちょうどご飯にタレがしみ込んで美味しくなっていると思います!f:id:akaoniaooni:20170429080233j:image

忙しい朝でも簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてください。あぁ、このブログを書いていたら、また「テリヤキチキンライス」がたべたくなってきました。

今日の一言

こんど子供に大人気の「太っちょ丼」を紹介します。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。