赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

今週のお題「おやつ」あのばあちゃんがやっている駄菓子屋さんにまた行きたい。

読んでほしい記事一覧

今週のお題「おやつ」

はじめに

こんにちは!赤鬼青鬼です。

我が家の近くの公園では、毎日子供たちが遊んでいます。時間帯で遊びにくる年齢層もかわってくるんですが、やはり毎日来るのは小学生の子たち。

見ていると、「ベイブレード」ベイゴマを進化させたようなすごいやつです。回す道具もすごいメカメカしててカッコがいいものです。

「闘技場もってきた?」と会話を聞いたことがあるんですが、闘技場ってのもあるんだな。プラスチック製?の大きなかっこいい鍋みたいな物をいつも重たそうに持ってきます。

ベイブレード バースト B-19 バーストベイスタジアム

ベイブレード バースト B-19 バーストベイスタジアム

 

わたしの小学生の時には何が流行っていたかな?

私の小学生の時はベイブレード的な物はなかったので何かを集める事をやっていたな。

皆集めていたのは「ビックリマンシール」あと「カードダス」。同じ世代の方は集めていたのではないでしょうか?「ビックリマンシール」はお菓子がついていたんですよね。

シールほしさに中のお菓子を食べないで捨てるのが問題になりました。

あのお菓子はまずかったですか??

私的にはあのお菓子が好きだったんだけどな。チョコレートとピーナッツがはさまったウエハースでそこそこ美味しいとおもったんだけどな(笑)良く箱買いをしていた友達にもらっていました。

あの頃、「ビックリマン」はいくらぐらいでしたでしょうか?40円か50円ぐらいだったでしょうか?

100円を握りしめて!

ビックリマンシールが約50円で、その時の友達と遊びに行く時のお小遣いが100円だったです。ビックリマンシールって高かったんだな。

駄菓子屋にお買い物に行けるのは土曜日の午前中でした。土曜日って今でも私の中では特別な曜日になっています。今は大好きな黄金色のジュースですが。

授業が終わるとお小遣いをもらって友達と待ち合わせをして駄菓子屋にはしる。本当に楽しいかったです。

わたしの住んでいた所には、お買い物できる所は二つありました。

一つはちょっとあたらしい日用品も扱っている駄菓子屋さん。あと一つは本当に昔ながらの駄菓子屋さんになります。私の実家から近いのは日用品も扱っている駄菓子屋さんになるので良くそちらを利用していたんですが、100円だといっぱい買えないですよね。やっぱり好きだったのは、昔ながらの駄菓子屋さんになります。

100円でどれだけ買うかの美学

わたしだけではないと思いますが、小学生の時は、質より量でした。どれだけ、100円の中でおやつをいっぱい買えるかをよく競い合っていた気がします。

ラスク

下の写真の物ではなかったんです。蓋の付いたガラスの大きな瓶にまとまってはいっていたな。価格は10円だっただろうか?

 かば焼きさん

これは王道ですよね。価格は10円ぐらいだったと思います。

菓道 蒲焼さん太郎 1枚×60袋

菓道 蒲焼さん太郎 1枚×60袋

 

うまい棒

このも王道。価格は10円

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

 

タイガークリーム

これってモロッコヨーグルトって言うってすね。「タイガークリーム」って記憶していました。価格は10円

粉末のジュース

水で溶かすとほんのりと果物のあじがするジュースの粉末。友達の家にいってコップを借りて良く作ったっけ。結構いっぱい飲みたくて水を入れすぎた記憶があるな。価格20円ぐらいだったような。

いかのよちゃん

やはり王道ですよね。価格30円?

きなこ棒

ちょっと遠いお店に行かないと食べられなかった「きなこ棒」すきだったな。最近箱買いをしてたべましたが、今でもおいしかった。価格10円

ひもがついている飴

この飴も大きい飴が欲しくてかったな。全て小さいサイズだったけど。

フルーツ糸引き飴

フルーツ糸引き飴

 

竹串にささったイカの酢漬け

今でも美味しいですよね。価格はそれぞれ10円もあれば20円もあり。

一十珍海堂 紋次郎いか 100本入

一十珍海堂 紋次郎いか 100本入

 

プラスチック容器にはいったよくわからないジュース

これを飲むとなんだが喉が痒くなった思い出があるな。もちろん炭酸ははいっていません。青い味のちがうパッケージもあったな。30円だったかな?

マルゴ 全糖コーラ 155ml 【20個セット】

マルゴ 全糖コーラ 155ml 【20個セット】

 

 いねじれたゼリー

ねじれているため、最後のゼリーまでたべれなかったような記憶(笑)でも良く買っていた気がする10円

東豊製菓 くるくるぼーゼリー 24本

東豊製菓 くるくるぼーゼリー 24本

 

こんな感じで「あれ買ってこれ買って」と100円の中でやりくりするんですよね。あれはあれで勉強だったんですね。100円でも小さいビニール袋にいっぱい買えた事を覚えています。

そして、基本的にかなり乾燥した者や塩辛いものが多く喉の乾く物ばかり食べるので飲み物がほしくなるんですよ(笑)でも缶ジュースは当時で100円だったと思うんです。違ったかな???絶対かえない高嶺の花だったんですよね。

そんな時は水です(笑)公園の水をがぶ飲みするんです。美味しくないとか冷たくないとか言ってる場合ではないんです。ペリカンの口がパカっと開いてその口の中に飲みやすいように空にむいた蛇口がなつかしい。さすがに今はあのタイプの蛇口って少ないですよね。

今度駄菓子屋さんにムスメちゃんといってみようかな。昔ながらのばあちゃんがやっている所はもうないんだろうな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ただいま、読者登録合戦を展開中でございます!!

ぜひ我が「赤鬼と青鬼」へ読者登録をしていってください!!あなたの一票おまちしています!

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。