モフモフ食べてほしいオムライスを作ります。
私の好きな料理の中で上位にもはいるオムライス。オムライスにも色々な種類や食べ方があると思うんですがよく作るのは昔ながらのもの。赤いケチャップライスに玉ねぎとピーマン、鶏肉が入ったシンプルな赤いご飯で卵は固い薄焼き卵がまいてあるオーソドックスなオムライスです。上にかけるソースは薄焼き卵ならケチャップが会いますよね。私はトロフワの半熟系の卵がのっかっているオムライスはデミソでいただきたい派です。
私がこのオムライスを作り始めたのは中学の頃だったと思います。私はあまり部活が好きではなかったのです。しかし、中学では部活は全員はいらなければならないのが中学校の決まりでした。正直あまり部活にはいかなかったです。よく怒られたものです。中学後半は部活をやっているぐらいなら家でなにか料理をつくっていたほうが合っていた性分でした。途中からこいつは部活には来ないやつだと諦められたのか怒られもしなくなりました。そもそも、全員参加というのが好きではないですね。
私のオムライスは中学のころからとても大きいサイズのオムライスでした。よく家族につくっていましたが、妹たちには好評で今でも作ってくれと頼まれたりもします。完全男の料理なんですがね。頼まれるとうれしいものなんですが。
本日、玉ねぎのみじん切り冷凍保存をしてブロックに凍らせておきました。早速使っていきましょう。しばらく冷凍ブロック玉ねぎを使っていますが、なかなか使いやすいと思います。下記にリンクをはっておくので良ければご覧ください。初めてはてなブログのスターをもたったのもこの記事だったとおもいます。スターをくれた方ありがとう。はげみになりました。
今日の使う素材はこんな感じ。お肉の鶏肉が今日はきらしていたのでソーセージで代用していきます。ピーマンと玉ねぎ、バターですね。ごはんと絡む大きさにきっておきましょう。玉ねぎはみじん切り、その他はあまり大きいと主張しすぎておいしくないのであるていど小さくきります。ソーセージはムスメさんが好きなので大き目になっていますが本当は他の素材と同じぐらいの大きさ合わせてカットした方がいいと思います。
まずは、玉ねぎをいためていきます。玉ねぎは解凍をしてつかったほうがいいですが、私はごく弱火で溶かしてしてつかってしまいます。火が強すぎるとバターが焦げるので注意です。玉ねぎの炒め方は色々あると思いますが、私は透明になってきたらOKとしています。
玉ねぎが溶けてきたら中火でいためます。なべ底に火が少し当たるぐらいで調整してください。
結構つかいこまれたフライパンですが大体1年ぐらいでコーティングしてあるフライパンはだめになってしまいますね。強火でつかいすぎるんだろうか?次は鉄フライパンに挑戦しようかな??つかいきれるだろうか?
こんな感じで炒めていきます。焦げると匂いがきついので焦がさないよう注意。
すべての材料を入れて炒めていきます。すごくいい匂いがして来ます。塩コショウをして玉ねぎに火が入ったらOKです。
ごはんが炊き上がりました。ごはんはあまり柔らか炊くと炒めた時べちゃべちゃになるので少し水をひかえました。
ごはんをいれていためます。ぐりぐりやるとごはんがべしょべしょになるので切るように。
ケチャップをいれて塩で味を調えて。
次は薄焼き卵をつくっていきます。フライパンは強めに温めておいた方が成功しました。
この感じで卵は二個つかいました。あまりにも薄く作りすぎると破れて失敗するので最初は厚めでやってみるのもひとつの方法。
ケチャップライスを片側にいれて。
こうやってかぶせます。あとは転がしてお皿に盛りつけます。形が崩れた時はクッキングペーパーで形を整えて完了。
できあがり!!卵を焼くとき火がつよかったかな?もう少し黄色で終わりたかったですね。
今日の一言
朝どれ卵うまい。
お知らせ
Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。