健康朝ごはん!たっぷり野菜のサンドイッチを作る!
十代の時や二十代の時はあまり朝ごはん食べないことの方が多かったですが、三十代で子供ができると朝ごはんの重要性にきずかされます。母親が私に朝ごはんを食べろと言う意味も分かって来ます。
我が実家の朝食は基本は夜の残り物がほとんどでした。あとは弁当を詰めてのこったおかずを食べました。たまに目玉焼きが出てくるぐらいでしょうか。
目玉焼きと言えばその家々で食べ方が分かれる料理であります。皆さんのお宅ではどうでしょうか?我が実家は黄身は生か半生で回りが白いタイプで醤油を垂らしてたべます。奥さんのお家はまた少しちがって黄身の芯まで熱をいれて黄色くして食べるスタイルです。ソースは気分で醤油にしたりソースにしたりするそうです。厚焼き玉子もまた味付けの違いがでてきます。我が家は砂糖を入れて甘く少し焦げ目のある甘い卵。奥さんのお家は卵に昆布や紅ショウガなどをいれたスタイルのしょっぱい卵。
ここでバトルが生まれるわけです。目玉焼きは私は生の黄身、奥さんは芯まで火が通った黄身。朝は基本は奥さんが作るわけです。私はここ7年ほとんど火が通ったものしかてべておりません。厚焼き玉子もやはり塩味のもの。最初は言っていたんですがさからえるわけもなく・・・。
最近は朝にパンをよく食べるようになりました。休みの日は少し手をかけてサンドイッチをつくります。サンドイッチも挟む内容が同じでもパンを変えるだけでガラリとかわりますね。今回はフランスパンで作って見ました。。
だいたいパンを三等分して三枚におろしました。私は三等分にしまいたが、二等分で三枚におろした方が良いと思います。あんまにも小さく切りすぎても野菜を挟むことができなくなったり、脇からはみ出したりとストレスになるからです。なるべくサンドイッチは手を汚さず食べたいものです。
キュウリはパンの長さにあわせてきりました。最近あたたくなりキュウリの値段もさがってきましたね。うれしい限りです。
今回の目玉のロースハムです。先日ふるさと納税でいただいたものです。美味しいロースハムで少しづつ食べたかったけれど、一気にたべてしまいました。
玉ねぎはスライサーで薄くスライスしていきます。スライサーを使う時、玉ねぎの上の芽が出る部分と下の根っこの部分を切ってしまってませんか?スライサーを使う時は根っ子の部分を残してスライサーにかける事で玉ねぎが最後までばらばらになずにスライスすることができるのでためしてみてください。
こんな感じでスライスしていきます。スライスしたものは水につけてしゃっきりとさせていきます。
先日直売所でかってきたレタスです。とてもパリパリでおいしかったです。レタスの保存の仕方
エイと潰してサンドイッチにはさみやすくします。
フランスパンにも名称がいろいろあるらしい。いつもバケットと呼んでいました。家はオーブントースターがないのでフライパンでやいていきます。焼くとカリカリになって歯ごたえがたのしいですよね。
クリームチーズを塗っていきます。下のチーズだと思います。
あとは挟んで食べるだけです。コーヒーをお供にいかかでしょう。
今日の一言
野菜はしばらく水につけてしゃっきりさせる。
お知らせ
Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。