赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

黒光のカサカサ悪魔がやってきたので対策を考えてみました!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼青鬼です。

本当にいい季節ですが・・・。

奥さん聞いてください!あいつの時期がやってきますよ。

あいつです!!

思い出してください!だいたい検討はついたはず!

あいつが家にやってくる・・・初夏2017

同じ世代だとわかるかもしれないけど、J-walkをききながらブログでもどうぞ!

あくまでもJ-walkの髭のおじさんがくるわけではないですからね。

私は脅すわけではないんですよ。奥さん

こんな、なりをしててもね。鬼だって怖いんです。

なんでアイツは飛ぶんですかね?なんでアイツはテカッてるんですかね?あのテカリは意味があるんでしょうか?テカってなく艶消しブラックだったらきっと嫌われる事だって半分で済んだだと思うんですよ。

そろそろわかりましたか?わからない?

そうですか。目を背けるんですね。奥さん。

ここまで来るとただただ「奥さん」と言うワードを言いたいだけみたいに思われるかもしれないけれど・・・それもある。団地妻なのだ。

家で一匹チラッと見ちゃったんですよ

先ほどキッチンで洗い物をしていました。でました。やつが!

うちでは大問題です。黒い悪魔を嫌いなのは私だけでなく家の青鬼の奥様も嫌いです。奥様は見つけると大きな声で叫びます。私はまずその声で驚きます。そいで退治命令が下されると動かなければなりません。そこで黒い悪魔をみてまた驚くわけです。

チラッとしか見えていませんが、黒光の悪魔、絶対奴だと思います。早速対応をしていかなければなりません。

我が家は中古で購入しています。やはり古い建物なのでいるのでしょうか?近くに公園とゴミ集積所があるのも影響しているのかな?

早速ネットで調べてみました。

少し調べていると、良いサイトを発見しました。色々なサイトを見ていると皆さん苦労をしているようでした。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

このサイトで有力な情報を得ました。

バルサン プロEX  (くん煙タイプ) 」というのがあり、これがゴキブリに対して最強の有効成分であるシフェノトリンを搭載しています。

バルサンプロEXが一番効くのか。

一口にバルサンと言っても色々な種類ががあるようです。

  • くん煙タイプ(火をつけて沢山の煙が出るバルサンの中でも強力なタイプ火災報知などの誤作動を起こさせないために火災報知器をビニール袋などで止める作業がいる。部屋に入れるまでに3時間ぐらいは入れない。火が燃え移るような物が多い所ではつかえない。)
  • 水タイプ(水を入れてると少しの煙が出る。火災報知などの誤作動を起こさせないために火災報知器をビニール袋などで止める作業がいる。水で反応させるタイプのなので火災の心配がすくない
  • ノンスモーク霧タイプ(スプレー式で薬剤を噴射して煙が出ない。火災報知きなどの対策はいらない。マンション、アパートなどに良いんと思う。)
【第2類医薬品】バルサンプロEX6~8畳用 20g

【第2類医薬品】バルサンプロEX6~8畳用 20g

 

 ゴキブリは餌を選り好みし、同一の餌を与え続けると"食べ飽き"が起きます。
必ずローテーションしましょう。

 黒い悪魔の分際で、餌を選好みするなんてけしからんですな!!

まず、市販のコンバット、ワイパアワンG、ブラックキャップ、ゴキブリキャップなど誘引駆除剤を全種類揃えます。
今月はコンバット、来月はワイパアワンG、再来月はブラックキャップと1ヵ月ごとに回収、交換しローテーションします。

ここが大切!誘引駆除剤は一種類をずっと置いておいても効果は上がらないわけで、一か月ごとに色々な種類をおいて部屋単位でローテイションさせていけばいいわけだ。

KINCHO コンバット ハンター ゴキブリ殺虫剤 12個入

KINCHO コンバット ハンター ゴキブリ殺虫剤 12個入

 
アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 
タニサケ ゴキブリキャップ 15個入

タニサケ ゴキブリキャップ 15個入

 

アロマで撃退!

我が家の独自の対処を方法をここで報告します。我が家では今までは、下にあるようなハッカ油を濡れ雑巾にしみ込ませて床を吹いていました。あとは出やすい所にはティッシュにハッカ油を垂らして置いておきました。結構この方法は効いたと思います。さすがにキッチンには薬の類は置いておきたくないのです。ハッカ油はキッチンでの使用は効果が高いのではないでしょうか?

あと夏にハッカ油をしみ込ませたティッシュを置いておくと、体感温度が1度ぐらい下がると何かで読んだことがあるのでためしてみてください。鼻も通るしね!

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

最後まで読んでいただきありまがとうございました!

ただいま、読者登録合戦を展開中でございます!!

ぜひ我が「赤鬼と青鬼」へ読者登録をしていってください!!あなたの一票おまちしています!

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。