赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

玉ねぎをみじん切りで冷凍保存

皆さんのお宅では玉ねぎは芽がでてきませんか??
我が家は早速でてきました。去年袋いっぱいに玉ねぎをいただき食べてはいたのですがやはり食べきる前に春がやってきてしまいました。このままいくと実の栄養を芽がもっていかれて周りがシナシナになってしまって食べてもおいしくなくなります。そんなこんなでこの玉ねぎ達をみじん切りにして冷凍保存をしてみようとおもいます。

まずは玉ねぎを用意

たぶん中国産の玉ねぎだと思うんです。ヘタと根の部分を切って半分にしました。すると皮がむきやすかった!昔なにかで聞いたんですが、半分にした状態で水につけておくと目にしみないらしい。ほんとうだろうか?試したことがないが・・・。

プロセッサで細かくします。

そいでもってプロセッサでこまかくきしていきました。玉ねぎはみかんの房のように八等分ぐらいにきっていれるとよくみじん切りになってくれます。

みじん切りの粗さはお好みで

みじん切りにしたのが下の状態です。どの位で細かくするのは好き嫌いです。私は細かくしました。あまり粗すぎると冷凍した時に固まりにくいかもしれないです。

水と汁へ分ける

水分おおかったので、クッキングタオルで余分な水分をわけました。目が痛くなります。後で聞いて失敗したのは、分けた汁は製氷皿で凍らせて料理につかえるらしいです。私は捨ててしまいました。

搾ったもの

搾りすぎてしまったかな??とおもったんですがこのぐらいで大丈夫でした。

凍らせるお皿を用意

凍らせられるお皿を用意してください。変形はしないと思うんですが凍らせられる専用のものがいいのかな??私はステンレスの角さらをつかいました。変形はしなかったです!

平らにつめる

平らに詰めました。ある程度分量をそろえるために平らにしました。

折るために線を引く

凍ったあときれいに割れるように線をひいていきます。これ結構大事です!引かないで凍らせると手では割れない位になるときもあります。

結構つくれました

こおらせてみましょう!

いい感じにかたまりました

いいかんじでかたまってくれました。午前中に11時ぐらいに冷凍庫にいれました。18時に見たときはカチンコチンになっていました。

袋に入れてコンパクトに

あとは折り目からおってまた冷凍庫にしまってください。

これで今度はこの冷凍の玉ねぎのみじん切りでなにかつくってみようとおもいます!

今日の一言

この作業をすると部屋中玉ねぎ星人

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。