赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

フォルクスワーゲンの天井はなんで剥がれるんだ。その1

f:id:akaoniaooni:20170414150908j:image

フォルクスワーゲンの車によくあ事のようだ。弱点ともいえるだろう。天井の内張が剥がれる現象。

我が家のフォルクスワーゲンニュービートルも天井の内張(布)が剥がれてきた。車に茶色いパン屑が落ちていて、奥さんが黒糖パンでも食べてあたりに撒き散らしたのかと思っていた。

最初は前側のミラーガラスの物入れの部分が少し浮いた。最初はそんなに気にしてはいなかったけれどドンドン内張は浮いて行った。前側がはずれて次は後側がはずれはじめた。後ろにはムスメちゃんの子供シートが備え付けられている。丁度剥がれた部分に手が届くので剥がれていた部分を力いっぱいひっぱってしまった。すると後方が見えなくなるぐらい布が垂れ下がってしまった。

さすがに危ないので交換をすることにしたのだが、フォルクスワーゲンの純正の天井は剥がれた布だけははうっていないようだ。すべての天井ごと交換になる。なかなか良い価格がした。交換すると8万円ぐらいになる。プラス工賃だろうか。さすがに気後れした。ネットを見ていると純正品ではないが、内装の布を打っている業者がいた。

目次

天井を剥がす。

 

f:id:akaoniaooni:20170415210811j:plain

とにかく天井を剥がす事にする。道具は大体自分で持っている物をつかった。ショートドライバは持ってる人はすくないだろう。ホームセンターなどでも売っているので見てほしい。

道具

  • ドライバ
  • ショートドライバ
  • ラチェットのセット
  • プラスチックの内張剥がし
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

 
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー マイナス5.5×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー マイナス5.5×100 No.220

 
KTC(ケーテーシー) ショートスタッビドライバー SD4-PS

KTC(ケーテーシー) ショートスタッビドライバー SD4-PS

 

取り外すもの

  • サンバイザー(カップラの電気配線があるのではずす)
  • ルームミラー(カップラの電気配線があるのではずす)
  • 収納(小さいプラスのドライバ必須)
  • 時計と温度計(カップラの電気配線があるのではずす)
  • 手すり
  • シートベルト
  • Aピラー内張
  • Bピラー内張
  • Cピラー内張その上部についている内張
  • ドアウェザーストリップ

サンバイザー・収納・時計と温度計・シートベルト・手すりの取り外し方を写真付きで紹介しているサイトがあった。

minkara.carview.co.jp

Bピラーの内張・Cピラーの内張取り外しもありました。

minkara.carview.co.jp

ルームミラーは面倒なので写真で詳しく説明しているこちらのサイトをご覧になってみて下さい。

minkara.carview.co.jp

Aピラーの内張、Bピラーの内張、Cピラー内装はプラスチック製のソケット式で押し込まれている。ある程度力をいれて内装はがしなどで取っていくしかない。ニュービートルと名前がついているもう年数の経った自動車である。あまり無理をすると折れてしまう。気をつけてやてほしい。冬などはプラスチックが割れやすい。ドライヤーなどで温めてからやると割れやすくないと思う。私は暖かい時を狙い作業をした。

f:id:akaoniaooni:20170415210944j:plain

今日の一言

失敗しても車いじりは本当にたのしい。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。