赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

私も初めて食べました!カンパーニュとはなんぞ?バジルソースでつくるカンパーニュのお手軽レシピ!

こんにちは!赤鬼です!

今日の主人公は「バジルソースとカンパーニュ」

前回は「バジルソースと鶏肉」を作ってみました!あなたは作ってくれましたか?作っていなかったら今度作ってみて下さい!バジルやニンニクの風味が効いた飛び切り美味しと思いますよ!ワインファン、ビールファンにもおすすめです!

作った方は簡単だったでしょう?塗って焼くだけ!下にリンクをつけておくので良かったら見て見てくださいね!

バジルソースの作り方は下を見てくださいね。

akaoniaooni.hatenadiary.com

「簡単、時短のバジルソース!鶏胸肉を美味しくヘルシーだけどガッツリ食べられる料理!」ってエピソードも書きました!こちらも合わせて読んで見てください!

akaoniaooni.hatenadiary.com

 

 う~~ん~

 

う~~ん~~

 

前置きが長くなりましたが、あなたはカンパーニュってパンは食べた事がありますか??私は今回が初めてかも??でもこのカンパーニュはなんだかなつかしい気がします!何だったかな~何で知ってる気がするんだろう??

 

「あっ!」

 

世界名作劇場じゃない!!!???

 

そうそう世界名作劇場って若い方は見てないかもしれませんが、私達30代も中盤から後半ぐらいの方は見ていたんではないでしょうか?私も見ていました。

世界名作劇場は私が小さい頃やっていて日曜日の夜にやっていました。丁度私がみていたのが

小公女セーラ | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

 インドからロンドンの女学院に転入してきたセーラは、ダイヤモンドの発掘事業を手がける父を持つ裕福な少女だったが、父の突然の死により身寄りをな くしてしまう。学院で特別待遇を受けていたセーラの生活は一変し、メイドと して屋根裏部屋に追いやられてしまう。過酷な労働といじめに耐える日々が続 くが、セーラを慕う少女ベッキーや町の少年ピーターの助けもあり、健気に暮 らしていた。やがて、死んだ父の親友であり、その娘のセーラを探していたク リスフォード氏と出会い、セーラは幸福な暮らしを取り戻すのである。

になります。なつかしいな!小公女セーラにもこのカンパー出てきそうじゃない??

他にも世界名作劇場は本当に良いお話ばかりで、小さいお子様から大人まで楽しめるアニメがたくさんあったと思います。これは本当にお家のお子さん見てもみんな楽しめると思いますよ!

www.nippon-animation.co.jp

出てきそうじゃないですかカンパーニュ??

「母を訪ねて三千里」マルコがかじってそうじゃないですか?

小公女セーラ」だって夜泣きながらかじってそうでしょう?

フランダースの犬」だってネロが配るミルクにピッタリでカンパーニュのサンドイッチもってそうでしょう?

しかし、カンパーニュってそもそもどこのお国のパンなんでしょうね?

天然酵母 パン ド カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ

元々はパリ近郊で作られパリで売られた。ライ麦粉や精製度の高くない小麦粉を使い、大振りに作られ素朴な外観と味わいにパリ市民が故郷のパンを思い出して「田舎パン」パン・ド・カンパーニュと呼んだ。

リーン系と呼ばれる粉・塩・水だけで作られる食事用のパンで、大きさは直径15cm 300gから30cm 1kg以上、ときには50cmにおよぶ大型のパン。たいていは丸く、あるいは卵型やラグビーボール型に成型され、焼きたてより冷めてからのほうが美味しく数日はそのままで日持ちする。丸く成型されたものはブール・ド・カンパーニュと呼ばれることもある。

パン・ド・カンパーニュ - Wikipedia

 

ほうほう!

フランスのパリ郊外で作られパリで売られていた。

おお~じゃ~フランスのパリのパンなのね!

いや~本当に食べていたかはわからないですがこんな感じのパンみんな食べていたような気がしませんか?

でも、さっき上げたアニメのお国って何所なんだろう?そもそもフランスのパリじゃなきゃダメじゃない??

調べてみました!

「母を訪ねて三千里」

イタリアジェノバからお母さんを訪ねてアルゼンチンに行くお話

ええ??

小公女セーラ

インドからロンドンの女学院に転入してきたセーラは、ダイヤモンドの発掘事業を手がける父を持つ裕福な少女だったが、父の突然の死により身寄りをな くしてしまう。

えええ???

フランダースの犬

ベルギー・フランダース地方に、絵を描くのが得意な少年ネロと祖父ジェハンが貧しいながらも人々の好意に助けられながら暮らしていた。

ええええ????

 

えええええ?????みんなフランスのパリのお話じゃないじゃない???

 

残念!!違ったみたいです!私はいったなにでこのカンパーニュをみたんだろうな・・・。どっかでみたきがするんだけどな??どこなんでしょうね??

わかった!!!

魔女の宅急便だ!!

調べてみました!

魔女の宅急便」舞台はスエーデェンのストックホルム

 

ちがーーーーう!

 

もう料理の説明に参りましょう・・・。疲れました・・・。

そうそう今日の前振りがこんなに長くなるのも今回の料理が塗って焼くだけのものだからです。さっそくカンパーニュに塗ってやいてみます!

早速電子レンジでやいていきました!焼いてる時の香りったらとても美味しそうな香りでした!香りでワインをやっつけられそう!

早速焼きあがりました!他にもいろいろな食べ方があります!チーズをのせて焼いても美味しいです!焼きあがったらオリーブオイルを上から振りかけてたべるとジュワジュワ~ジュシーなかんじになります。

パンに関してはカンパーニュでなくても大丈夫です。何のパンにも合います。でも、せっかくなのでスーパーなどの焼きたてパンコーナーなどでカンパーニュがあったらたべてみてください。お酒に合わせるんだったらカンパーニュ、バケットかクラッカーなどのパリっとしたパンが美味しいです!

さっくっと焼きあがりあました!!

 

「母を訪ねて三千里」はいいお話だったね!トットちゃん(赤鬼はトットちゃんと呼ばれている)!

トットちゃんは悪い事をするといつもお母ちゃんに追いかけられているけど!あれは「赤鬼を訪ねてスナックに」でしね??

 

 

おっ!!うまい!!っておい!!

青鬼さんに聞かれた大変でしょう?ムスメちゃんは・・・。

 

 

・・・。・・・。・・・。

・・・。

 

 

トットちゃんもたいへんでしね~!

トットちゃんもそろそろ逃げてそろそろ累計三千里ぐらいになったでぇしゅかね。

読んでほしい記事一覧