赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

秋が来る!赤鬼さん家のあったかホワイトシチューのレシピと作り方!

読んでほしい記事一覧

こんにちは!赤鬼です。

降ったりやんだりの繰り返しでパッとしない天気でした。どちらかにしてほしいのですね。私は外仕事なもので「降るなら降る!」「降らないなら降らない!」とはっきりしてもらいたいです。

外仕事の方はわかると思いますが、外での仕事はカッパの脱ぎ着が大変になります。今日のような天気ですと着ると降らないで着ないと降ってくる感じがします(笑)「グギーー」となるんです。

今日の天気は気温も上がらずにいいところ22度から25度ぐらいだったでしょうか。こんな温度でもカッパを着るとサウナ状態で汗だくで作業着が雨が降ったようになります。カッパは着ても着なくても同じと言われるとそれもそうな気がしますが(笑)でも、気分的には雨より汗で濡れたほうが許せるような気がするんです。

そんな訳で今日は結構涼しかったので温かいものが食べたくなりました。お昼ご飯を食べながら今日は温かい物を食べるぞ!と決めます。やはり夏が終わりかけ秋が近ずくと少し寒くなっただけで温かい物が恋しくなります。よくコンビニなんかでこの時期におでんや中華マンが店頭に並び始めますよね?最初は「コンビニ各社さんそりゃ〜早すぎやしませんか」と思っていたんですが、最近は「ああーなるほどね」と理解して来ました。コンビニの戦略に負けて最近、肉まんを食べました。しばらく食べていなかったのでとても美味しかった!

そう言えば、テレビのCMでもそろそろシチューのCM流れていませんか?我が家はテレビのアンテナがないので最近のCM事情にうとくて。そんな事を思い出しているとシチューが食べたくなってきました!

本日はホワイトシチューにする事にします!

シチューを作る時はあなたは市販のルーをつかいますか?

私は忙しい時は市販のルーを使ってホワイトシチューをつくるんですが、時間がある時はなるべく自分で作るようにしています。シチューって結構ハードルは低いと思うのでつくってみてください!今回のシチューの作り方はネットにあったものをアレンジしています。

用意するもの(4人分)

  • コンソメ 22g(固形だと3個)
  • 牛乳 300cc
  • バター 30g
  • 小麦(強力粉) 30g
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  •  500cc
  • ローリエ 一枚
  • 鶏肉 300g
  • タマネギ 3個
  • ジャガイモ 小4個
  • カボチャ 200g
  • マイタケ パック半分
  • エリンギ 一本

なるべく全ての調味料と具材は用意しておくと失敗がすくなくなります!

f:id:akaoniaooni:20170906200556j:image

まず、ホワイトソースを作っていきましょう。ホワイトソースは前回の「残ったナポリタンをグラタンに!ナポリグラタン!」で作ったホワイトソースと大体同じです!詳しく書いてあるので御覧になってください!簡単につくれます!

  • 牛乳 300cc
  • バター 30g
  • 小麦(強力粉) 30g
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

akaoniaooni.hatenadiary.com

f:id:akaoniaooni:20170906200622j:image

簡単にホワイトソースは作れましたか?ホワイトソースの濃さはぽたぽたと垂れるぐらいが丁度いいとおもいます!

f:id:akaoniaooni:20170906200710j:image

 具材を炒めて準備をしていきます。大き目の鍋を用意して鶏肉を炒めていきましょう!塩コショウを少々!

  • 鶏肉 300g
  • タマネギ 3個
  • ジャガイモ 小4個
  • カボチャ 200g
  • マイタケ パック半分
  • エリンギ 一本

f:id:akaoniaooni:20170906200733j:image

 ジャガイモをいれて!f:id:akaoniaooni:20170906200835j:image

ニンジンをいれます!

f:id:akaoniaooni:20170906200849j:image

タマネギも!タマネギは別のフライパンで炒めて入れても甘みが増して美味しいです。時間がある方は試してください。

f:id:akaoniaooni:20170906200856j:image

エリンギ・マイタケ・カボチャをいれて!いためていきましょう!

f:id:akaoniaooni:20170906200906j:image

お水をいれていきます!ちょっと具材炒めがあまかったかな。もうちょっと炒めましょう。

  •  500cc

f:id:akaoniaooni:20170906200917j:image

コンソメをいれていきます!コンソメが大体の塩味をつけてくれます!

f:id:akaoniaooni:20170906200928j:image

ローリエを一枚いれます。ローリエが入るか入らないかでシチューの味がきまります!ローリエって偉大ですね。

f:id:akaoniaooni:20170906200938j:image

最初に作っておいたホワイトソースをいれていきます!

f:id:akaoniaooni:20170906200943j:image

良く混ぜてください。

f:id:akaoniaooni:20170906200956j:image

塩とコショウを少々いれてください。塩味はコンソメから結構出ているので入れすぎは厳禁です。コショウは入れすぎると味が壊れるので味見をしながらいれてください。

f:id:akaoniaooni:20170906201014j:image

しばらく煮込みます。自分の好きな固さ濃さになったら火を止めて盛り付けましょう!

f:id:akaoniaooni:20170906201035j:image

あったか赤鬼のホワイトシチューの出来上がりです!

f:id:akaoniaooni:20170906201051j:image

カボチャも甘くて美味しいです。

f:id:akaoniaooni:20170906201110j:image

これからお世話になるシチュー今のうちに練習をして冬の定番にしていきたいですよね。まだ、私はチャレンジしていませんが、ホワイトソースは冷凍保存がきくようです。冷凍保存ができればホワイトソースを多めに作って冷凍して次回は時短でシチューをつくれますね。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。