赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

奥さん青鬼に「美味しすぎる!手が止まらない」と言わせたタイ風焼きそばのレシピと作り方!

読んでほしい記事一覧

こんにちは!赤鬼です。

久しぶりの更新です。

正直ここ一か月ブログを書きたくない病におちいってました。ただいま回復基調です。理由なんてないんです。糸がプッツリ切れたって言うのかな???どんなに考えても何も浮かんでこないんですよね。

どうにもならないので無理して書きませんでした。そんな時は、違う事を考えてブログがない違う日常を楽しんでいます。ブログの夏休みもいいものです。ふと思ったんですが、ブログをやめるやめないは今の私のような心境があり辞めて行くんじゃないかと思ったわけです。そうそう糸がプッツリと切れる。

上にも書きましたが理由って無いんですよ。何となくってのがいちばんの理由で。

こんな時の対処は人それぞれ違うと思います。

「無理をして書いて行く」

「書くのをやめてしまう」

私が選んだ方法は

「書くのをやめてしまう。」

にしました。

何と無くかんがえているですが、無気力になった時、自分へのインプットが限りなくゼロに近い状態になっているんじゃないか?って事です。もっと色々な経験をしたり本をもっと読もうと考えているところです。

立ち止まった時間を楽しむ事。無理はしない事。

話は変わりますが、先日、業務スーパーに行きました。業務スーパーといえば色々な変わった調味料も置いてあって見ているのが楽しい場所です。最近は海外のお手軽調味料もうっていて楽しいですよね。何の気なしにお店の中をウロウロしていると「パッタイペースト」なるタイの焼きそばの素が売っていました。タイと言えば家の奥さん青鬼さんはタイ料理やベトナム料理などが大好きです。裏の表示を見ても本場タイで作っているようでした。わたしはどちらかと言えばタイ料理は苦手な口だったのですが最近は好きになってきました。じわじわと好きになってくる味ですよね。せっかく買ってきたのでブログで作ったところを紹介しようとおもいます!

f:id:akaoniaooni:20170829175530j:image

せっかくですので、この裏に書いてあったレシピを参考に作っていきたいと思います!

我が家では4人分でつくったので4人分のレシピになります。

f:id:akaoniaooni:20170829175540j:image

用意するもの(4人分)

  • パッタイペースト200g
  • 焼きそば麺(蒸し)600g
  • むきえび100g
  • 豚ミンチ140g(我が家では冷凍庫にあった合い挽きをつくかいました。)
  • もやし160g
  • にら1束
  • 溶き卵4個分
  • 水100cc
  • 油大さじ1

にらは4センチに切りそろえました。今回は冷凍のむきえびをつかいます。

f:id:akaoniaooni:20170829175609j:image

 これで準備は完了です!f:id:akaoniaooni:20170829175625j:image

  • 溶き卵4個分
  • 油大さじ1

まず、大さじ1の油で玉子を炒めていきます。ある程度火が通ったらお皿にとっておいてください。炒めすぎは厳禁ですよ!

f:id:akaoniaooni:20170829175659j:image

ミンチに火をいれていきます!今回は合い挽きをつかいました。合い挽きは合い挽きで美味しかったですよ。最初は豚ミンチでつくってください。

f:id:akaoniaooni:20170829175717j:image

ある程度ミンチに火がはいれば、むきえびをいれていきます。

f:id:akaoniaooni:20170829175732j:image

  • 水100cc

お水を100ccいれます。

f:id:akaoniaooni:20170829175756j:image

これがパッタイペーストの中身になります。結構香りがきついかなと思ったんですが美味しそうな匂いです!

f:id:akaoniaooni:20170829175813j:image

パッタイペーストをフライパンに入れました。ひと煮立ちさせます。

f:id:akaoniaooni:20170829175829j:image

ひと煮立ちさせると少しトロミがでてきました。

f:id:akaoniaooni:20170829175849j:image

さっき焼いておいた玉子をもどします。

f:id:akaoniaooni:20170829190034j:image

  • 焼きそば麺(蒸し)600g

次に麺をいれます。タレを麺にからめます。タレが少し少ないなと思うかもしれませんが結構味はついています。本場のパッタイではコメの麺をつかうようですね。次はビーフンでつくってみたいです。

f:id:akaoniaooni:20170829190052j:image

もやしを入れて最後にニラを入れて炒めます。

f:id:akaoniaooni:20170829190105j:image

完成です!おおもりタイ風焼きそば「パッタイ」のできあがりです!本当はナンプラーやライムをかけて食べるようですが無かったのでレモンをかけて食べる事にしました。

うまい!

レモンをかけるかかけないかでこんなに違うとは!うちの青鬼さんもいっぱい食べておりました。「手が止まらなくなる」と言っていたので相当好みだったようです。業務スーパーで300円半ばで売っていました。この焼きそばはまだまだ改良をするともっとおいしくなっていくような気がします。潜在能力がバリバリ感じ取ります!改良版をまた作ってみよう!皆さんもぜひ作ってみてください。

f:id:akaoniaooni:20170829190132j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。