赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

赤鬼青鬼のおかず屋さん!カボチャを煮ながらお弁当のオカズをつくります!

読んでほしい記事一覧

こんにちは!赤鬼です!

今月も来ました。我が家のお弁当のオカズをいっぱい作る赤鬼青鬼のお弁当のおかず屋さんです。毎月一回は行いますが、お祭りのように青鬼さんと料理をつくります。この写真を撮った時は丁度7月下旬の一番暑い土曜日でした。揚げ物が辛かった(笑)部屋の中が35℃以上はあるんではないかと思うぐらい。でも月一回揚げ物を済ませてしまえば一か月が楽ちんなのでよしとしましょう。

皆さんカボチャ好きですか?我が家はカボチャを食べる時は甘辛く煮ます。どちらかと言えば甘めが好み。

それでは、カボチャを煮ていきます。カボチャの煮物は冷凍保存もできるので便利です。朝の忙しい時に冷凍庫から出して電子レンジでですむのでとても便利。お弁当にいれたりとても便利で美味しいですよね。

どんな煮方が好きですか?水分たっぷりにトロトロに煮るタイプ?ほくほくに水分をあまり使わないで煮るタイプですか?

私はほくほくで水分があまり出ないように煮るのが好きです。しかしながらに青鬼さんは水分たっぷりのトロトロが好みのようです。お母さんの家庭の味って出るんですね。赤鬼ママーンはホクホクで青鬼ママーンはトロトロでした。ムスメちゃんはどちらの煮方が好みになるか楽しみでもあります。

そんなことでカボチャの煮方もなかなか難しく、好みも別れるので煮るのに難しい料理だと思います。本日は青鬼さんが好きなトロトロで煮てあげようと思います。

本日使うのは栗カボチャ系で今ぐらいが収穫の時期になると思います。カボチャは不思議なもので収穫してすぐに食べても水分が多く2か月から3か月ぐらい寝かせた方が美味しく食べられるらしいですね。貰ったカボチャも7月に出来たばかりなので、寝かせておこうと考えたんですが、カボチャを見ていたら食べてもらいたそうだったので食べました(笑)

用意するもの

  • カボチャ 600g
  • 醤油 大さじ3
  • 酒大 さじ3
  • 味醂 大さじ3
  • 砂糖 40g

※調味料は各自調整をしてください。とくに砂糖は味見をしながら自分の好みにいれてくださいね。

カボチャを切っていきます。まずカボチャを四分割にして中の種やワタを硬いスプーンでとってください。ワタも綺麗に取ってあげたほうが美味しく出来上がります!

注意

カボチャは非常に硬いので力を入れて切ります。安全考慮して切ってください。

f:id:akaoniaooni:20170717181411j:image

食べやすい大きさに切ってください。一つ一つの大きさは均等に切ってあげると煮た時にムラなく煮付けられます。

f:id:akaoniaooni:20170717181438j:image

今回はフライパンで煮ました。深いフライパンって便利!カボチャをフライパンに入れて。

f:id:akaoniaooni:20170717181456j:image

調味料を全部入れて

  • 醤油 大さじ3
  • 酒大 さじ3
  • 味醂 大さじ3
  • 砂糖 40g

f:id:akaoniaooni:20170717181518j:image

上から落し蓋をして煮ていきます。中火で沸騰させたら弱火と中火の間で煮ていきました。今回落し蓋にアルミを使いましたが、やはりキッチンペーパーのほうがいいです。その辺は変更してみてください。煮ている時はあまり動かさないほうがいいとおもいます。f:id:akaoniaooni:20170717181545j:image

カボチャにお箸がさせたらOK!盛り付けて出来上がり!!

f:id:akaoniaooni:20170717181616j:image

冷えたら冷凍用のジッパーの付いた袋に入れて冷凍してください。食べる時はお皿に食べる分だけとってラップをしてチンで食べられます!f:id:akaoniaooni:20170717181601j:image

インゲンも大量にもらったので湯がいて冷凍保存です!冷凍保存をするときは固めに茹でてあげるのがコツだとおもいます!f:id:akaoniaooni:20170717182753j:image

唐揚げを今回冷凍保存しました。ポイントはきちんと冷ましてから袋に入れる事だとおもいます。中途半端に熱を持っていると冷凍した時、袋の中が霜で真っ白になってしまいました。

f:id:akaoniaooni:20170717182814j:image

チキンのフライは業務スーパーで買ってきたものです!f:id:akaoniaooni:20170717182832j:image

メンチかつも業務スーパーのもの!f:id:akaoniaooni:20170717182848j:image

キュウリの漬物!下記のリンクで作っているので良かったらみてください!

akaoniaooni.hatenadiary.com

f:id:akaoniaooni:20170717182909j:image

そんな事をやっている間におかずたちができあがってきました!二品はこのブログでも紹介したものが入っているので良かったら見てくださいね。

akaoniaooni.hatenadiary.com

f:id:akaoniaooni:20170717182116j:image

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。