赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

地獄の業火レシピ!火炎焼きビーフンの作り方!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です。

地獄では今、業火の火炎焼きビーフンが空前絶後の大ヒットを飛ばしています。

地獄界ではビーフンブームに火が付いたようです。そんな事で、下界にもそんなビーフンブームを作りたく、今回は焼きビーフンを作っていきます!ビーフンブームってなに?(笑)

皆さんは小さい頃、焼きビーフンを食べましたか?

我が赤鬼ママはあんまりつくってくれませんでした。嫌いだったのか、この料理を知らなかったのかは不明です!

焼きビーフンと言ったら「ケンミンの焼きビーフン」でしょうか。

昔のCM覚えていますか?私は良く見ていましたが少し怖いCMでしたよね。YouTubeにあったので見てください。30代40代は懐かしい気持ちになると思います。

ケンミン焼きビーフンCM - YouTube

ケンミンCM 焼きビーフン - YouTube

我が鬼家も久しぶりに焼きビーフンを作ったので美味しかった!ムスメちゃんは食べるのが初めてのはずです。給食なんかに出ていなかったらの話ですが。私は初めての物をムスメちゃんに食べさせる時って楽しみなんですよね。どんな反応が返ってくるのか楽しみなんですね。がっかりする時も多いんですが仕方がないですよね。

用意するもの(分量は4人から5人)

  • ビーフン 250g
  • タマネギ 200g
  • キャベツ 200g
  • ピーマン 60g
  • ニンジン 60g
  • 豚肉 160g
  • ゴマ 少々
  • ニンニク 一欠けら

調味料

  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 酢 小さじ4
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 牛肉だしの素 小さじ2(ない場合はガラスープの素でもOK)

ビーフンは業務スーパーで買ってきました。約8人前ぐらいはいっているのかな?ビーフンはスープやサラダにも使えます。

f:id:akaoniaooni:20170707142018j:image

まずはお湯を沸かしてビーフンを茹でていきます。水の分量などはビーフンの説明書の通りにつくってくださいね。

f:id:akaoniaooni:20170707142047j:image

ビーフンは米粉で作られています。中国の福建省あたりが発祥となっているようです。今回は4つ(250g)ゆでていきます。

f:id:akaoniaooni:20170707142123j:image

規定時間茹でたらザルに開けて水でしめてください。そのまま置いておくと麺が細かく切れて食べづらくなってしまいます。水でしめたらザルに上げて水を切ってっておきます。

f:id:akaoniaooni:20170707142150j:image

調味料

  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 酢 小さじ4
  • 牛肉だしの素 小さじ2(ない場合はガラスープの素でもOK)

を混ぜ合わせた物をつくっておきます。だしの素がなかなか溶けずらいのでキチンとかき混ぜて溶かしておいてください。

f:id:akaoniaooni:20170603201330j:plain

次は野菜を切っていきましょう。

f:id:akaoniaooni:20170707142211j:image

タマネギは半分に切って1センチ弱で切っていってください。

f:id:akaoniaooni:20170707142325j:image

ピーマンも1センチ弱の細切りに!

f:id:akaoniaooni:20170707142335j:image

ニンジンも細切りにして火の通りを早くしてあげます。

f:id:akaoniaooni:20170707142341j:image

ニンニクは包丁で潰しておいてください。

f:id:akaoniaooni:20170707142348j:image

ごま油大さじ1入れてニンニクを炒めます。

f:id:akaoniaooni:20170707142537j:image

お肉160gを炒めます。今回使ったのは薄切りの豚肉になります。塩コショウを少々。

f:id:akaoniaooni:20170707142545j:image

全体的に白くなったら他のお皿にあげておきます。そのまま一緒に作ると肉が硬くなったりお肉が焼きすぎで小さくなり何処にお肉が入っているのかわからなくなります(笑)

f:id:akaoniaooni:20170707142552j:image

豚肉の油でニンジンを炒めて。

f:id:akaoniaooni:20170707142601j:image

タマネギを炒めて。

f:id:akaoniaooni:20170707142607j:image

キャベツに

f:id:akaoniaooni:20170707142616j:image

ピーマン

f:id:akaoniaooni:20170707142624j:image

長ネギを加えます!

f:id:akaoniaooni:20170707142629j:image

お肉を戻して。ササっと炒めたら。

f:id:akaoniaooni:20170707142642j:image

さっき茹でたビーフンを入れていきます。良く炒めてください。

水切りが甘いと水浸しになってしまうので、きっちり水を切ってくださいね。

f:id:akaoniaooni:20170707142654j:image

コショウを少々かけて。

f:id:akaoniaooni:20170707142712j:image

塩も少々。

f:id:akaoniaooni:20170707142718j:image

作っておいたタレを手早く全体にからめます。全体にタレがいきわたり汁気を飛ばせば出来上がり!

f:id:akaoniaooni:20170603201330j:plain

出来上がりました。美味しそうな香りです。お肉も別にしておいたので丁度いい柔らかさと存在感を出しています(笑)前回、焼きビーフンを作った時にお肉の種類も悪かったかもしれませんが、一回お皿に上げないでつくったらお肉がどこに行ったのかわからなくなった時がありました。

f:id:akaoniaooni:20170707142744j:image

肉ビーフンでもいいな!

f:id:akaoniaooni:20170707144815j:image

ビーフンは結構たんぱくな味なので色々な物をトッピングして味を変えてあげるのも楽しみの一つです。まずはラー油!

f:id:akaoniaooni:20170707142815j:image

辛いのが苦手な方はごま油を少したらしてあげるといいかもしれません!

f:id:akaoniaooni:20170707142819j:image

七味唐辛子なんかもあいますよ!

この七味、長野県に行った時にお土産に買ってきたものだけど我が地元でも売っていた思い出のある七味唐辛子です。(笑)

f:id:akaoniaooni:20170707142822j:image

以外にあったのがオニオンスライスをのせて食べても美味しいですよ!お試しあれ!

f:id:akaoniaooni:20170707142832j:image

結構ムスメちゃんは麺物が好きなので美味しそうに食べてくれました。お代わりをいっぱいしてくれて気に入ってくれたようです。また、忘れたころに作ってあげよう!

ムスメちゃんにも大好評の焼きビーフンでした!

f:id:akaoniaooni:20170707142846j:image

先日のお礼!

先日の鬼の宣言!背中を押してもらうために。 - 赤鬼と青鬼では皆さんコメントありがとうございます!非常に勇気がでました。開店に向け7月7日に現在準備を開始しました。ブログにも少しづつ報告ができればと思っています。現状は開店までにしておかなければならない事をリストアップしています。ネットなどでも調べていますが、テイクアウトのお店となると情報が本当に少ない状態です。少しづつでも進んでいきたいと思っています。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。