赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ムスメちゃん大喜び!一日中遊んでも飽きない本当に楽しい公園!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です。

ムスメちゃんと群馬県の公園に遊びに行って来ました!

週末お子さんをどこに連れて行こうかなといつも悩んでいませんか?

私はいつも思うんですが、週末はお家でムスメちゃんと遊んでいるより何処かに遊びに出かけた方が良いと思っています。

家で遊ぶと、どうしても同じ遊びになってしまい、お互いにマンネリ化で遊びが盛り上がりません。ムスメちゃんからの要望も家ではどんどん大きくなります。お父さんとしてもお家にいるとぐったりしたくなってしまうわけです。悪循環の何者でもないですよね!

てな事で、ムスメちゃんと奥さんを連れ出して群馬県の「ぐんまこどもの国」に行ってきました。

 

ぐんまこどもの国

〒373-0054 群馬県太田市長手町480

T E L:0276-22-1448

交通

自動車

鉄道

ぐんまこどもの国 - Wikipedia

ぐんまこどもの国って??

私はよく群馬の山の中にドライブにいきます。(真夏でも1000mも上がるととても涼しくて気持ち良い場所があります。そのお話は後ほど。)

行く途中、国道50号線の太田あたりでいつも目に入ってい来る「ぐんまこどもの国」なる場所が気になっていました。最初は気にはなっていたんだけど「たいしたことないだろう」ぐらいに思っていたんですね。2年前から行きだしたんですが、ここがまた万能な子供の遊び場になっているんです!今のところ茨城県と栃木県と群馬県で知っている公園に遊びに行ってきますが、私の中ではランキング一位になっています。男の子も女の子も楽しめるのがいいですね!

そうそう!!行く時はお父さんお母さんも動きやすい服装、靴でいってくださいね。

ポイント

軽い山遊び・山登りができる!
ぐんまこどもの国で自然とふれあう
ボブスレーが大人でも面白い!
有料遊具案内
公園の遊具が大規模で一日中あそべる!有料と無料があります。
有料遊具案内
じゃぶじゃぶ池で水遊びができる!
ぐんまこどもの国 園内マップ
幼児は児童館の冷暖房完備の広い幼児ルームでオママゴトなどや遊具もある!
プレイルーム - ぐんまこどもの国児童会館
お弁当をもっていかなくても、食事をうっているフードコート的なところがある!
ぐんまこどもの国 レストハウスのメニュー
週末のイベントが数多く開催されている。
ぐんまこどもの国 イベント情報 

f:id:akaoniaooni:20170624110833j:image

プラネタリウムもあり、児童会館ではワークショップなども開催しています!

児童館は冷暖房完備で様々な子供が遊べる設備が完備されています。広い幼児ルームが完備されていて、ムスメちゃんが歩き始めた頃からきていますがオママゴトの道具や遊具、ブロックなども置いてあり半日ぐらいは遊べます。外を散歩して児童館によって中で遊ぶってのもありだと思います。

ポイント

幼児は児童館の冷暖房完備の広い幼児ルームでオママゴトなど遊具もある!
プレイルーム - ぐんまこどもの国児童会館

ホームページ

ぐんまこどもの国児童会館

プラネタリウムは大人一人300円と良心的な価格になります。

f:id:akaoniaooni:20170625100311j:image

こんな感じで週末は時間に合わせて様々なプラネタリウムのショーが開催されています。

f:id:akaoniaooni:20170624110959j:image

本日のムスメちゃんの目当ては「それいけ!アンパンマン~星の色と空の色~」を鑑賞です!だいたい所要時間は25分でおわります。

f:id:akaoniaooni:20170624111020j:image

小学生には「かいけつゾロリ」がいいですね。大人も楽しめる時間もあります。

f:id:akaoniaooni:20170624111036j:image

お昼ご飯は昔ながらのフードコートで!なんだかなつかしい気分になります!

お昼ご飯は、昔ながらのフードコート?(笑)でなんだか懐かしいですよね。このスタイル!スナックもあるし、かき氷やソフトクリームなどもありました!

ポイント

お弁当をもっていかなくても、食事を売っているフードコート的なところがある!
ぐんまこどもの国 レストハウスのメニュー

f:id:akaoniaooni:20170625100438j:image

いつもはラーメンをたべるんですが、先日自分で味噌ラーメンを作って食べたので今日は天ぷら蕎麦を食べました。うん!なつかしいお味。

f:id:akaoniaooni:20170625100459j:image

プラネタリウムの近くには売店もありお菓子やジュース、アイスなどもうっていました。群馬土産も少し置いてありました。

f:id:akaoniaooni:20170624111638j:image

大規模な遊具が数多くあるので一日中遊んでいても飽きないクオリティ!

遊具のクオリティがとても高い気がします。古い遊具もありますが基本的に新しい遊具が多いのが特徴だと思います。ムスメちゃんがいま3歳8か月になりますが、基本的な遊具であそべているので3歳過ぎぐらいから遊べると思います。遊具の対応年齢が6歳からになっているので、6歳以下お子さんのお父さんお母さんはすぐに手助けできるようにしておいてください。ムスメちゃんの事を見ていても基本は危ない状態はなかったと思います。

ポイント

公園の遊具が大規模で一日中あそべる!有料と無料があります。
有料遊具案内

ボブスレーが大人でも面白い!
有料遊具案内

f:id:akaoniaooni:20170624111125j:image

ひとりで結構高い所まで遊びに行っていました。大人が追いかけるのが大変!でも運動不足の解消にはいいかもしれません。

f:id:akaoniaooni:20170624111252j:image

遊具たちは綺麗に整備されていました。本当に広い公園です!

f:id:akaoniaooni:20170624111339j:image

ムスメちゃんはこの宇宙船は苦手なようでした。落ちるのが怖いらしい。

f:id:akaoniaooni:20170624111400j:image

f:id:akaoniaooni:20170624111425j:image

ムスメちゃんの一押しはこのゴムのトランポリンになります!ほとんどの時間このトランポリンで遊んでいました。三歳以下はお父さんお母さんがきちんと見ていないとだめだとおもいます。小学生ぐらいのお子さんも飛び跳ねているので、その反動で小さすぎる子は飛ばされてしまいます。

f:id:akaoniaooni:20170624111536j:image

メインの遊具はこの山の斜面に作られた遊具になります。お城のような遊具で、階段と縄や鉄の柱、橋などで構成されていて登るのに10分ぐらいかかります!私達大人は登るだけで息がきれます。

f:id:akaoniaooni:20170624111441j:image

降りる時は長いローラー滑り台で一気におります!大人でも楽しく滑れます。けっこう大人だと体重があるのでスピードがでるのできおつけてくださいね。

f:id:akaoniaooni:20170624111623j:image

下の写真のゴンドラにのって山に登っていきます。山の上にはボブスレーを乗る場所があります。小さいお子さんをお連れのお父さんお母さんはゴンドラで往復するだけでもよろこんでくれるかな?我が家はいつも脇の登り道を上がってしまうので乗った事がないのです。結構疲れるんで小さすぎるお子さんがいる方は横の登り道はお勧めしません。ベビーカーは絶対ダメです。

f:id:akaoniaooni:20170625100354j:image

大人が200円です。小人100円で三歳以下無料になるはずです。詳細はホームページにて。

f:id:akaoniaooni:20170625100417j:image

ボブスレーはお子さんは、お父さんかお母さんと乗る事になります。操作は簡単なので面白いと思います。お父さんがテンション上がちゃうんじゃないかな。f:id:akaoniaooni:20170625100521j:image

いかがですか?なかなか田舎の落ち着いた所で、空気もいいしお金も有料の物を乗らなければ良心的な価格設定になっていると思います。

ひとつ私が今回失敗した事は暑いので水分はスーパーなどで買っていった方がいいという事、保冷ボックスは持って行った方がいいとおもいます。

自動販売機で買うと結構な金額になってしまいます。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。