赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

地獄の真っ赤な釜茹でスープ!地獄のポトフレシピ!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼です。

あなたも寿命が終わると、三途の川を渡り、天界か地獄界の扉を開ける事になると思います。

そうそう、地獄で真っ先に注意しなければならない事をお教えしておきます。

女鬼に気を付けてください。

見た目は、か弱い女の子です。しかし、中身は男鬼より力が強く残酷です。それは下界もおなじでしょうか・・・(笑)

最近の女鬼のトレンドは釜茹でスープ「地獄のポトフ」です。釜茹地獄のスープを使いコトコトとぶ厚い鉄鍋で煮ていきます。針山で栽培された地獄野菜と地獄ソーセージから出たスープは本当に美味しいんです。今回は下界用にアレンジをした「地獄のポトフ」のご紹介。

用意するもの

コンソメ 小さじ6~

水 600cc

トマト 400cc(一缶)

ブナシメジ 一個

ソーセージ 9本

キャベツ 250g

ニンジン 100g

タマネギ 250g

ジャガイモ 3個(250g)

鳥団子 6個(私が好きだから入れています(笑)なくてもいいです。)

f:id:akaoniaooni:20170617053116j:image

キャベツを切っていきましょう。キャベツはざく切りにして写真では、塊がありますが、ほぐして食べやすくしておきましょう。

f:id:akaoniaooni:20170617053140j:image

その他のお野菜も切っていきます。ブナシメジは石づきをとってほぐしやすいようにしておきます。ジャガイモは新じゃがを使ったので土を洗い流して同じ大きさに切りました。大きいものは四分割小さいものは二分割にしてあります。ニンジンは皮をむいて乱切り、玉ねぎはは六分割ぐらいにしてあります。野菜は大きく切ると美味しいです。

f:id:akaoniaooni:20170617053157j:image

お水は600CCになります。今回は水から煮ていきます。

f:id:akaoniaooni:20170617053224j:image

水をいれたらお野菜を入れていきましょう!彩にブロッコリー入れればよかったかな。この時点で水か足りないような気がしますが大丈夫です。トマトの缶を入れるのと野菜から水気が出ますので丁度良い汁加減になるはずです。

f:id:akaoniaooni:20170617053255j:image

ホールトマトを入れていきます。できれば生のトマトを使うのがベストです。湯向きをしてざく切りにして鍋にいれるだけです。完熟したものがいいですよね。

最近はトマトも出てきましたが、まだ高いですね。我が家の近くの路地物のトマトを見ていると一段目が赤くなってきました。もう少しでトマトも安く購入できるんだろうな。安くなったら大量にトマトソースをつくって保存しよう。

f:id:akaoniaooni:20170617053054j:image

フタをして煮込んでいきました。ニンジンとジャガイモに箸でさして火が入ったら、ソーセージをいれます。今回のソーセージはスーパで売られているお安い商品ですが、奥さんいわく

 

ソーセージはシャウエッセンが一番合うよ。

 

 

確かに、ポトフなどに使うソーセージはスモークが強いものが美味しいと思います。スープにスモークの香りとソーセージの出汁がとけだすと一段と美味しいのは確かだと思います。

だって、家にはシャウエッセンは高いんだい!!今回はスーパーブランドの激安なソーセージです!

f:id:akaoniaooni:20170617053327j:image

味の素のコンソメが買ってあったので使いました。

f:id:akaoniaooni:20170617053645j:image

量は300ccに小さじ二杯なので、

水600cc+ホールトマト400cc=1000ccとして小さじ6をいれて調整しました。

f:id:akaoniaooni:20170617053359j:image

ちょっと煮込んで出来上がりです!野菜を切って入れる味付けはコンソメの元なので簡単につくれました。待ってる時間のほうが長いぐらいです。

f:id:akaoniaooni:20170617053734j:image

待ってるのもなんなんで、ガーリックトーストとキャベツのカレー風味のサラダを作りました。

f:id:akaoniaooni:20170617053752j:image

ガーリックトースト

今回きっちり測って作らなかったのでざっくり紹介

  • 薄切りのニンニク 一個
  • 塩 少々
  • バター 約小さじ1
  • オリーブオイル 約大さじ2
  • 食パン 一枚
  1. 火をつけないフライパンに塩とオリーブオイル、ニンニクを入れます。
  2. 火をつけてニンニクのいい匂いが出てきたらニンニクを取り出して
  3. パンを入れて両面を焼いて出来上がり!

下の記事を見てください。バターだけで作った方がいいのかな?

tanaboo.hatenablog.com

この記事を見つけた時は衝撃でした。知らないって怖いな!オリーブオイルの方が何となくヘルシー気がしていました。

ああ~私が使っているのは確実に偽物だ(笑)

tanaboo.hatenablog.com

終わりに

最近、昼間が暑いので外で仕事をしている私は冷たいものを飲んで胃腸が冷えてきました。胃腸を冷やしすぎると気のせいか疲れが取れない気がします。暑い夏でも暖かい料理を食べて夏を乗り越えていこうと思います。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。