赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

お父さん男泣き!!幼稚園に行きたいと言わせるためにやった3つの事!!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちわ!赤鬼青鬼です。

最近ムスメちゃんは機嫌がいいようです!ムスメちゃんは前もそうだったんですが、慣れてくると幼稚園の事を話してくれるようになります。最近話はじめてくれました。

4月の中頃に下の記事を書きました。そうなんです。

幼稚園に行きたくないと言っていました。それから約一か月ぐらいが過ぎムスメちゃんが幼稚園が楽しくなってきたようです。

akaoniaooni.hatenadiary.com

毎日の約束をする事で少しでもムスメちゃんは楽になるんじゃないかな

ムスメちゃんは朝の制服を来たくないと言う日もありました。私だって初めての時は緊張するし気持ちは痛いほどわかります。

凄いつらい時期なんじゃないでしょうか?朝の登園の同じ世代のお子さんを見ていても皆同じなんですね。お母さんにかじりついて離れない子や大泣きして園に入っていく子など様々でした。

私はとにかくムスメちゃんとお約束をしました。

何でも良いとおもいうんです。

ムスメちゃんは納豆ご飯がだいすきなので「きょう幼稚園が終わったら納豆買いに行こうね?」とか「今週のお休みはじいじとばあばのお家で遊べるから楽しく幼稚園に行くようにしようね!」

などお約束を毎日して幼稚園に行くようになりました。そのお約束はきちんと実行しましょう。

お父さんとお母さんは子供の前では笑顔でいよう!

子供って、お父さんお母さん顔をじっとみているんです。

奥さんに言われたんですが、ムスメちゃんは遊んでいました。ムスメちゃんは遊んでいるからとスマホをみていると夢中になってしまいました。ムスメちゃんはきっと一緒に遊んでほしかったんだと思うです。ムスメちゃんは私の顔ずっと見ていたみたいなんですよね。それからはスマホはムスメちゃんの前ではあまりみないようにしました。

なるべくムスメちゃんもTVを見ている時などに使うようにしています。

なので、親達が不安な顔をしていると、ムスメちゃんも不安になってしまうんだと思った次第です。

先生に相談するのも一つの手、相談することで楽になる

そんな初めての登園も終えて、数日間はやはり行きたくないと言う感じでどうすればいいかと困っていました。私としてもどうすればいいものか?わかりませんでした。

はじめての幼稚園は親達と先生との溝も広い状態で相談と言う雰囲気ではないですよね。うんうん。ましてや私は男親なのでなんとなく相談と言うのも恥ずかしいとアホなプライドをもっていました。

でも、幼稚園に送りに行くのも私だし迎えにいくのも私なので、先生に相談できるのは私だけなんとなく帰りに先生に言ってみました。

「先生、娘が朝幼稚園にいきたがらないんですよね」

先生は

「そうですか?どんな状態でいきたがらないんですか?」

詳しく聞いてくださいまして、

「わたしも教室で注意深くみておきますね」

と言ってくださいました。相談してみると気持ちが楽になります。そして、幼稚園の先生はやはり子供のプロです。初心者の私より数倍子供の事を理解しています。気軽に相談してしまいましょう。

私は自動車の中でウルウルカッコ悪かった!でも、うれしすぎて!あんな嬉しい事は感じた事がなかったよ!

そんな感じで、大体いま一か月です。最近は「行きたくない」とは言わなくなってきました。機嫌も良いみたいだし、幼稚園になれてきたのかなと思っています。

ムスメちゃんの幼稚園は年少さんと年中さんは同じ教室で生活をします。年中さんはなれない年少さんを手助けし年少さんは年中さんのお手伝いをしてやれる事を増やしていくんだとおもいます。

先日の朝、ムスメちゃんを幼稚園に送りにいきました。ムスメちゃんの幼稚園では朝はまず幼稚園外で点呼を取るようなのですが、丁度その時お迎えのバスも到着していたんだと思います。そこにはマイクロバス一台分の園児がワイワイしていました。私が門にムスメちゃんと行くとムスメちゃんより少し大きな女の子が

「むすめちゃーーん」

と声をかけてくれました。すると他の女の子のお友達も一緒に

「一緒に行こう」

と声をかけてくれています。

私は門でいつもムスメちゃんとタッチをしておくりだすんですが、ムスメちゃんはタッチも忘れて園庭にはしっていってしまいました。

おおお!友達ができたんだ!

しばらく、見ていると三人は庭で虫を眺めていたんですが、先生に

「なになにちゃん、なになにちゃん、むすめちゃん早くこっちにきなさい!」怒られていました(笑)三人は幼稚園の奥の園庭に姿をけしました。

私は、車の中で嬉しく涙がでました。カッコ悪いのなんのって。こんなんじゃコンビニよってお昼かえないじゃんよ!!タッチしてくれよ~~~!!

最後に

こうして、最近は楽しく幼稚園に行っています。最近は一安心で幼稚園に預けています。私は今送り迎えをしていますが、最初は少し面倒だと思っていました。ごめんねムスメちゃん!でも今は送り迎えが好きになりました。こんなに成長する姿を見れるのは特権なのかもしれません。

私大丈夫かな??これで涙が出るって事はお遊戯会、運動会、お泊り会一年泣きどうしになちゃうじゃない(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ただいま、読者登録合戦を展開中でございます!!

ぜひ我が「赤鬼と青鬼」へ読者登録をしていってください!!あなたの一票おまちしています!

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。