赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

「お父さん聞いて!」2歳3歳の子に言う事を聞いてもらうちょっとしたテクニック!!

読んでほしい記事一覧

はじめに

こんにちは!赤鬼青鬼です。

ゴールデンウイークも終わり生活もいつもの生活にもどれましたか?

なかなか一日目は疲れました。会社の皆も疲れているようで、楽しい思い出が出来たんではないでしょうか。

そんなゴールデンウイークに私も嬉し事がありました。

今日はそんなお話です!

目次

むすめちゃんのうんちがポロポロでカチカチ

急にこんな話でごめんなさい。ムスメちゃんはうんちがカチカチで、鹿のふんのように丸いのがコロコロでした。そんな状況なのでちょっと困っていたんですね。できれば私としては健康的なうんちをしてもらいたいです。きっと、でにくいんじゃないんでしょうか?お腹痛くないかな?

どうして、うんちがポロポロかは何となく検討がついていました。

ムスメちゃんの苦手な事?

昔は、良くお水(麦茶)を良く飲む子でした。しかし、最近はムスメちゃんはお水をあまり飲まなくなってしまいました。最近は「麦茶のむ?」と聞いてもいつも「いらない」と返ってきます。ジュース類でも甘いのが苦手なようで、余り飲んでくれません。最終的には強めに言って飲ませているような状態になってしまいます。

できれば自発的に飲んでもらいたいですよね。この先は夏になり今年もきっと暑くなるはず。外で遊ぶ事も多くなりますよね。本当に心配でした。

しかし、あるテクニックを使う事で、最近飲むようになったんです!

たまたま貰ったグラス

外へお買い物にでかけました。たまたま、安くなっていたウイスキーをみつけて買う事にしました。私は夏になると炭酸をかってハイボールを飲んだりします。私の飲む話はいい?って思いましたか?ごもっともです(笑)

ホワイトホース ファインオールド 700ml

ホワイトホース ファインオールド 700ml

 

良くお酒のキャンペーンでボトルの上に箱がついているのを見た事ががありませんか?今回買った「ホワイトホース」にも付いていました。専用のハイボールグラスです。家に物が増えてしまうので、最初は「こんなのいらないな」と思い付いていないボトルを選ぶ事にしたのですが。

箱のグラスの写真を見ると、ムスメちゃんの好きな白い馬のキャラクタ?(マーク?)が付いていました。せっかくだからムスメちゃんにもらっていこう。グラス付きのボトルを選びました。

このグラスが問題を解決する糸口に

ムスメちゃんは自分でお馬になりきってごっこ遊びをするのがマイブームになっています。幼稚園でやっていたのかな?映画「シンデレラ」の魔法の馬が好きだからかな?

持って帰り「白いお馬さんのコップ貰ってきたよ」と言うと嬉しそうでした。

最初は物珍しくお水を結構飲んでくれました。しかし、時間がたつにつれて、水分はやはりあまりとってくれません。前よりは少し飲む様になったかな?ぐらいでした。

下の写真は実際のハイボールグラスになります。

f:id:akaoniaooni:20170508200432j:image

ホワイトホースになりきってやってみた

そんなある日、ムスメちゃんのホワイトホースグラスにお水をいれ冗談で「ムスメちゃん~~ぼくお馬だよ!ぼくがいっぱい水を汲んできたから飲んでおくれよ」といってみました。するとムスメちゃんは「いいよ~全部飲んじゃうね」と言ってごくごく飲むではないですが!それも一回だけではなくて何回も飲んでくれます。褒めまくりました。

やった~~!

今では牛乳も飲むようになりました。やはりお馬に「ムスメちゃん!ぼく今牛乳にかくれんぼしているから見つけて」(馬が白いので牛乳を入れると見えなくなる。)と言うと「わかった」と全部飲んでしまいます。

本当に、ホワイトホースのハイボールグラスは最強だなと感じました。

得意技は、アンパンマンバイキンマン

私は、ムスメちゃんと遊ぶ時はぬいぐるみを使って、声色を変えてぬいぐるみになった気分で動かします。ムスメちゃんは本当にバイキンマンアンパンマンが話していると信じて話を聞いてくれます。

例えば、トイレに行くのを嫌がった時はアンパンマンバイキンマンを使います。

バイキンマンを動かしながら

バイキンマン「ムスメちゃんはトイレなんかできないよ~~はひふへほ~」

アンパンマンバイキンマン!ムスメちゃんはトイレに行けるんだよ!」

とムスメちゃんの前ではじめます。

すると・・・。

ムスメちゃん「わたしトイレにいけるんだよ!!」

バイキンマン「じゃーどっちが早くトイレに行けるか競争だ!先に行っちゃうもんね~はひ~~」

と飛んでいくとムスメちゃんはすごい勢いでバイキンマンを抜いてトイレにいくわけです。

最後にアンパンマンから褒めてもらうように物語を組み立てます。

アンパンマン「ムスメちゃん上手におトイレいけたね!えらいね~!」

ムスメちゃん大満足です。

この方法で8割は言う事を聞かせることができます!

とにかく、ポイントバイキンマンにムスメちゃんの正義の心を焚きつけてもらいます。

私には、バイキンマンも正義の味方に思えてきます!

ありがとうバイキンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ばいきんまん
 
アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみL アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみL アンパンマン

 

まとめ「お気に入りキャラクターにいってもらいましょ!!」

今回はムスメちゃんに水を飲ませるため、偶然みつけたテクニックですが、色々な事に応用が利く事ではないでしょうか?私も言う事を聞かせるために強く行ってしまったりします。強く言う事で更に言う事を聞いてくれなくなり悪循環をうみます。そんな時にお子さんの好きなぬいぐるみやグッズを利用して、キャラクターに言ってもらうのも一つの手段になると思います。

直接言うのではなく、キャラクターにワンクッション置くことでお子さんもお話をきいてくれると思うんですよね。

お父さん!恥ずかしがらずにやってみてくださいね!

ご紹介!

新しい企画で私が読んだブログで好きだった物を紹介していこうのコーナーです!長く続けられるか反応次第ですがちょっとためしてみますね。いきなりやめちゃうかも!

第一回はゴールデンウイークもあけて、ムスコちゃん、ムスメちゃんのブログでほっこりしました。うらやましくて嫉妬の嵐です(笑)

 

教えて!ホルスタインおじさん!「子供が産まれ夫婦の寝室を別部屋にしたが、川の字寝る事を進める理由」です。三歳の息子さん「ミル坊」のお話ですが、夜にあんな可愛く言い寄られたら、鼻血ブーーで何でもお願いを聞いてしまいます。そんな私のムスメちゃん3歳は私の顔を見るたびに「おとうちゃん嫌い」と言う始末・・・。

これを読んで私はとてもうらやましく少し嫉妬をしました。
「ええな~至福の時間を過ごしているんだろうな~ホルスタインさん・・・ええな~おじさんええな~」タンスの角に足の小指を・・・あっ!!内緒の話(笑)

詳しく下のリンクからご覧になってくださいね。

www.holstein-ojisan.com

そして、碧乃あか男さんの次女のリンちゃんのお話「No.1012 世にも奇妙な物語を観ていて、、、」

やはり怖いもの見たさって子供でもあるんですよ。我が家は悲しい事にすぐに「お母ちゃん~!」とお母ちゃんの膝の上にあがります。「ムスメちゃん~お父さんとこきなよ~」と言うと「嫌!」とビシっと言われます。1~2歳の時にあんなに一緒にいたのに・・・。碧乃あか男さん!うらやましい!実にうらやましいですな!「ええな~至福の時間を過ごしているんだろうな~碧乃あか男さん・・・ええな~碧乃あか男さんええな~」やはり嫉妬をしました。弁慶の泣き所をコツンと・・・あっ!!内緒の話(笑)

詳しく下のリンクからご覧になってくださいね。

mraka2015.hatenablog.com

「幼稚園に行きたくないといっている。」のその後のご報告

我が家のムスメちゃんは、4月から新しい幼稚園に行き始めました。最初のうちは、泣いて「幼稚園に行きたくない」と言っていた事をブログに書かせていただきました。

最初のうちは中々馴染めなく泣いていましたが、時間もすぎて最近は友達の名前を教えてくれるようになり少し馴染んてきたようです。少しお父ちゃんの心配事が減りました。

詳しく下のリンクからご覧になってくださいね。

akaoniaooni.hatenadiary.com

お知らせ01

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

お知らせ02

今日の一言は本日をもって終了しました。ありがとうございました。