読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

おコメと土鍋とスパイ

f:id:akaoniaooni:20170324154207j:image

我が家の朝昼晩とイソイソしているのは私達夫婦ムスメさんだけでなく、お米を炊いてくれる土鍋も忙しい。

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

 

こいつが働き者で朝昼晩と股にかけご飯炊きの時はお釜になり、鍋物の時は鍋となる。野菜、肉、白滝豆腐などなどぶち込まれ下からあぶらるのだちょっとした地獄だ。1日3回もあぶられたら屈強なイギリス諜報部員のジェームスすら口を割るだろうだろう。「ジェームス・・・。ジェームスボンド」

しかし、この屈強なお釜は何回あぶられようと美味しいご飯を炊いてくれる。炊かれたご飯がとてつもなくうまい。完璧な仕事だ。

そんな土鍋だがキッチンでの存在感は半端ではない。百戦錬磨のライバル電子ジャーや鉄やアルミステンレスの鍋の中にいるとやはり人間味があって温かい。私が女でキッチンで言うシャモジだったらきっと今時の電子ジャーのところには行かず土鍋のジェームスの所に行っているだろう。そして、シューシューと愛を語ってもらう。うちの土鍋は屈強で人間味があるスパイなのだ。

最近では電子ジャーだけがライバルではなくキッチンベーカリーも対等して来たようだ。


炊き方はネットで見て参考にさせてもらいました。下記のサイトだったと思います。


鍋炊きご飯の炊き方/レシピ:白ごはん.com

ご飯の炊き方

お米を三合用意し、ささっとお米を洗います!
この時最初に入れた水はささっとかき混ぜて早めに捨てましょう!お米は水を吸いやすく白く濁った水を吸って炊いた時匂いが出てしまうらしいです。

30分ぐらい水に浸しておきます。透明だった米粒が白くなります。

f:id:akaoniaooni:20170324155544j:image

時間がない時はそのまま浸さないで炊いた事が多々ありますが普通に炊けます。
しかし、水につけた方が美味しい感じがします。

炊き方

f:id:akaoniaooni:20170324155636j:image

鍋を中火にかけ蓋の穴から蒸気がヒューと出て来たら2分30秒かけます。それから中火と弱火の間で3分30秒かけると蓋の穴からの蒸気が弱まります。あとは10分弱火で炊いていきます!私はそれから切るように混ぜて火を止めて10分ぐらいおきます。そうするとお鍋にこびり付いたお焦げも綺麗にとれて美味しいです。

f:id:akaoniaooni:20170324155429j:image

今日の一言

いつだったか旅行に新潟の南魚沼に行った時食べたご飯が忘れられない。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

広告を非表示にする