赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

益子へ行く事でわかる匂い。その2

f:id:akaoniaooni:20170329143614j:image

皆さん直売所は好きですか?

私は直売所が好きで、なるべく野菜は直売所を利用します。その辺を当てもなくふらふらして初めての直売所を見つけるとニヤついて奥さんと寄ってしまいます。直売所はその場所の文化が詰まったコミュニティの一面もありますね。私のうちの近くの直売所も直売所用の出品者の帽子をかぶった方々が軽トラックの荷台に手をかけて朝早くから楽しそうに情報交換をしているのを良く見ます。

益子にも直売所があってついつい買ってしまいました。益子の共販センターの中に作られた直売所で朝取れの新鮮野菜が所狭しと置いてありました。f:id:akaoniaooni:20170329173550j:image

エシャロットにサニーレタス、レタス、からし菜、傷物の林檎こんだけ買って750円ぐらいでびっくりしました。下の記事でも書きましたが。サニーレタス安さに驚いたんですが、子供の顔ぐらいあるサニーレタス二個で100円はびっくりしました。巷のスーパで一個だいたい150円後半でそれでも時期で安くなっていたの二個なのでもう少し値段つけてもと思った次第です。でもそこが宝探しゲームのようで楽しいですが。おかげで朝からサラダ三昧をさせていただいています。

f:id:akaoniaooni:20170329180303j:image

林檎も傷物の訳あり林檎との事で買いましたが、ちょっとくろい点があるぐらいで味は林檎です。直売所の良い所はやはりこう言う訳あり品も普通に販売できることにもあると思います。なるべく食品のロスを無くす事は今の日本にとって大きな問題だと思います。大量生産をして食べきれないから売れないから捨ててしまう。さみしい気持ちになりますね。私もなるべく食品ロスを無くすようにしていかなければなりませんね。

話は変わりますがもうすぐ春の山菜のシーズンですね。天ぷらたのしみだな。

f:id:akaoniaooni:20170329175639j:image

もしよければ益子へ行く事でわかる匂いその1もご覧になってください。

今日の一言

ドアに指を挟んでしまいました。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

広告を非表示にする