赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

生姜焼きと心声

f:id:akaoniaooni:20170321080136j:image

今日の私達の夕食は豚の生姜焼きにしようと思う。シンプルに調味料は醤油、酒、みりん、生姜。それをボールに混ぜて豚肉を漬けておいた。

f:id:akaoniaooni:20170321075636j:image

付け合わせはキャベツの千切りとカブとツナの和え物。ご飯はひじきの煮物が残っていたのでひじきご飯に。吸い物は朝の残りのネギとワカメが作ってあった。

f:id:akaoniaooni:20170321075212j:image

今回目指したのは、定食屋の生姜焼きでこうして文字にして見ると豚肉の生姜焼きにはキャベツの千切りだったっけ?と思った。

f:id:akaoniaooni:20170321075318j:image

レタスを小さくちぎった物?いやいや、レタスは大きいままで2枚ぐらい。トマトも付けてくれよ。トマトは大きくて熟した物を4分割の一個のせてくれ。口をリセットするのに丁度いいんだ。いやミニトマトだろう。あのプッチっと口で弾ける感覚はやめられん。

f:id:akaoniaooni:20170321075419j:image

皿の脇にはマヨネーズもタップリ付けてくれ。付け合わせのサラダにドップリ付けてくれてもいい。いやサッパリと胡麻ドレッシングだろう!キャベツならソースだろうて。誰がキャベツと決めたんだ!レタスだろう!!そもそもひじきご飯って何だ?熱々の白いご飯だろう!!私の頭が混乱する。定食とは難しい。

f:id:akaoniaooni:20170321075524j:image

今日の一言

やはり私は白い御飯だとおもう。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。