赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

ご飯が進む!濃厚焼肉ポークソテーを食べる。

f:id:akaoniaooni:20170326111508j:image

本日のご飯は焼肉のタレでポークソテーとかに玉にします。

男のロマンがいっぱい詰まったポークソテーご飯が進みますね。私はいつも2杯はお代わりしてしまいます。最近スーパーでおつとめ品になっていた美味しいタレを見つけました。肉どろぼうなるタレです。ネーミングも好きです。

料理をすると分かりますが、お肉と良くタレが絡むんですね。このポイントは非常に大きなポイントです。大手有名どころのタレは絡みが悪いくて熱してやっと絡む感じ。熱しすぎると苦味もでるし、、、。肉どろぼうは良く絡んでくれます。味も甘みが強くご飯に最高な味!お酒はビールに合うんじゃないでしょうか。玉ねぎをいっぱい入れてスタミナ丼チックにビールをぐびぐび飲んでいくのも美味しいと思います。まぁ、肉どろぼうと言うくらいなので400グラムぐらいの豚バラ豪快に焼いて肉と飯で一気に食らうスタイルが1番あっているんじゃないでしょうか。

f:id:akaoniaooni:20170326211420j:image

 

これもご飯が進む一品です。かに玉。

お歳暮、お中元などの贈り物に良く入っているカニ缶って使い方に困りませんか??先日実家より贈り物のカニ缶を貰って来ました。うちの母も使い方に困りまっていたようです。使い方を考えると簡単にサラダとかになってしまいます。でも高級品「サラダに使うのもなぁ...」などと考えているうちに溜まっていくんです。。作り方は簡単で、卵を溶いてカニ缶と出汁を入れて焼くだけ。出汁は粉末で十分です。ポイントはカニ缶の汁は全部入れる事。ダシが相当出ますよ。ちょっと手をかけてニンニク、ショウガを胡麻油で炒めて中華スープのもと水を入れ塩と醤油で味をつけて片栗粉でとろみをつけかけるとアツアツで更に美味しくなりますね。

f:id:akaoniaooni:20170326111543j:image

 

ホクレン 片栗粉 250g

ホクレン 片栗粉 250g

 
今日の一言

うちの奥さんが魔女でした。

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

広告を非表示にする