赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

役職の不思議

晩御飯が終わると平穏になる。皆さんのおうちでもそうだろう。1番落ち着ける時間で、ムスメをみると『千と千尋の神隠し』を見ながら足でオモチャをもてあそんでいる。バイキンマンアンパンマンが抗議をしている。

千と千尋の神隠し [DVD]
 

千と千尋の神隠しの中で湯屋で働いている人達、特に女性の衣服が違う。何か階級があるのか、それとも職業で違うのだろうか?

千が着ている薄い朱色のジンベイ??多分1番階級としては低く若く下働きなんだろうとおもう。あと浴衣の人は1番人数もいる社員的位置なんだろう。不思議なのは巫女さんの恰好をした人達だ。管理職か何かだろうか?などと思う。

覚えているだろうか?そんな巫女さんは主人公の千が腐れ神の横腹にハンドルが刺さっているのを見つけハンドルに綱を括り付け湯屋の皆で綱引きの様にハンドルを抜く。するとゴミが気持ちよく抜け川の神様だと言う事がわかる。そして、めでたしめでたしと言う話。綱引きの際、引っ張る側では無く、応援の方をしていた気がする。やはり不思議だ。
ハヤオさんあの巫女の格好女達の立ち位置は何処ですか?

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

広告を非表示にする