赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

美味しいメンマを作りたい。

最近のマイブームとしてメンマです。ご飯にも合うしお酒にだって合う。ラーメンときたらこれがないと始まらないと言うぐらいのにくいやつです。

f:id:akaoniaooni:20170324145209j:image

材料
  • 胡麻油     大さじ1
  • ラー油    お好みで
  • 塩     適量
  • ニンニク     一欠片
  • ショウガ     ニンニク一欠片と同量ぐらい。
  • 鷹の爪      一個
  • メンマ水煮     240g

商品詳細|YAOKOネットスーパー

ユウキ 唐がらし 20g

かどや 金印 純正ごま油 200g

f:id:akaoniaooni:20170324145148j:image

まずは下ごしらえから

ニンニクとショウガはすりおろしておきましょう。

メンマは水を切ってザルに、鷹の爪は中のタネは抜きました。

f:id:akaoniaooni:20170324145233j:image

焦がさないのがコツです

火はつけずにフライパンに胡麻油を大さじ1入れましてニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れます。焦がすと苦くなるらしいです。良い匂いがしてきたら

f:id:akaoniaooni:20170324150659j:image

ささっと炒めて

メンマを投入します。メンマ自体には火は通っているのでさっと炒めて行きます。塩を振って味を確認して自分の好きな味にして下さい。

f:id:akaoniaooni:20170324145250j:image

出来上がりです。

とてもニンニクとショウガが効いているのでご飯でも行けます。

f:id:akaoniaooni:20170324145209j:image

今日の一言

ラーメン屋さんモチモチの木のメンマはどうやって作るんだろうな??

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。