読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤鬼と青鬼

家族三人で暮らす。栃木と茨城の間で生活を楽しむ。無理はしない。ゆっくり歩く。

種子と図書館と私と絵本

f:id:akaoniaooni:20170320205318j:plain

 しかし、文章を考えると言う事はことのほか難しい事で文章を書いて生計を立てている方々には本当に頭がさがる思い。

 わたしがこのブログを考える場所は車の中がベストで車であぁじゃないこぉじゃないと考える。

 車の中はあの密室で丁度良いラジオの音とロードノイズがいいんだろう。

 しかし問題があって、ブログの種となる種子はクルマの中で大事に花を開花させ、そこから手間をかけて一つ一つ丁寧に採種し、増やすためにその種を蒔くのは部屋のPCの前なのですべてクルマに忘れてくる。悲しいことに捨ててくる。

 iPhoneのレコーダーに話しかけようかと思ったけれど、そこまでするのかとなんだか気恥かしくなるのでやめておいた。記憶力の有る方には本当に頭がさがり・・・頭が下がりすぎて土の中に埋めてそのまま自分の頭を種にして新しい優秀なブロガーを育ててみたいもんです。種が種なので無茶だけど。

 こんなダメな種だけれど最近ブログを書くためにやっている事が本を読むと言う事で忙しい中コソコソと読書に舞心(字が違う)しており家の最愛の奥さんから、3歳児のいたずらを窘めつつ白い眼で見られている。きっと子供が二人いるぐらいにしか思っていないんだろう。

 なので最近良く行くのが図書館で文豪からお叱りをうけるかもしれないが買うより借りるの我が家。

 最近の図書館はすべてカードでピィ!で貸してくれる。図書の予約もPCで管理されていて借りたい本も自宅にいながらホームページの登録ですんでしまう。図書が揃うとメールなり電話で「そろいましたよ~」と連絡もくれる。あとは借りに行けばいい。すばらしい!せっかくなので私の読みたかった

よく使う図書館

を予約で借りた。

昔からかもしれないが、雑誌・新聞・映像(DVD)・音楽CDなんかもあるので半日ぐるぐる探索しても飽きないかんじ。

 うちは娘も世話になっており、娘用の絵本を取っかえ引っかえ借りてきて娘の寝る前の相棒になっている。結構絵本も買うといい値段になってしまうもんね。

 このブログを長く続けられるかはわからないけれど、無理せずやってみようと思う。

f:id:akaoniaooni:20170320205409j:plain

お知らせ

Snapmart(スナップマート)でiPhoneで撮った写真を販売しております。私の腕では一個も売れませんが(笑)買ってくれとは言いません。少しでも良い写真がありましたらイイネ!お願いします。私のモチベーションが保てます。

広告を非表示にする